• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

【F10 LCI 523d】AGM 105ah バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
初年度登録から6年となり、未交換だったバッテリーを交換することにしました。
Webで見るとコンピュータに接続し情報を登録して…など色々書いてありましたが、とりあえず普通に交換してみます。ただ、バックアップはやっておきたいのでエーモン製の電池式を買い、エンジンフード側の端子に接続。
2
バッテリーはトランク下の搭載で、まずはトランクのバックパネル側のカバーを外します。BMWのピンは割れやすいので、U字の工具をしっかり嵌めて抜きます(ピン4つ)。
3
トランク下のBOXとトランクの敷板を繋げている樹脂ナット2箇所を外すとBOXと敷板を外に出せます。
4
バッテリー全体図。既に交換済みの画像ですが、同サイズのバッテリーだったため見た目は同じ。向かって左側にはガス抜きの透明パイプが接続されています。
5
色々な付帯が繋がっているので外すのが大変そうに見えますが、バッテリーを固定しているステーが四隅にあること、あとプラスとマイナスの端子を外すだけです。ステーを外すにはロングのエクステンションバーが必要。
6
プラスとマイナスの端子を外す際は、ナットを緩めた後でグリグリ左右上下に動かすと次第に緩んで外れます。
7
復元は簡単ですが、唯一の注意はトランクのバックパネル側のカバーを戻す際、ウェザーストリップが噛み込むため丁寧に仕舞います。
8
元々付いていたバッテリーも、BMWの文字が入ってますがVARTA製でした。
今回、コンピュータに接続も情報登録も何もしていませんが、特に不具合は起きていませんが、必要な作業とわかればディーラー等に依頼するつもりです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

E60 備忘録:車検 

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

ボディカバーと毛布で塗装保護

難易度:

ドアハンドル等がベタベタ

難易度:

E60(B) エンジンオイル交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今シーズン初のシートヒーターON」
何シテル?   10/17 17:28
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660が気になるコペンオーナーは少ないかも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 21:49:18
BMW 3シリーズツーリング(G21) 純正ステアリングヒーター後付装着とコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 23:01:09
308Cieloのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 07:06:14

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
やっぱりセダンに戻りたくなり、F10 LCIの523d luxuryを買いました(201 ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
マークXジオ 240GのFF・6人乗り仕様にメーカーオプションのHDDナビゲーション+ス ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はまだ27,000kmちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.