• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShinKのブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

新型フォレスターを見せてもらった

11月13日、フォレスターがFMC(フルモデルチェンジ)を迎える。
ずっと情報が出てこなかった新型フォレスターも、発表を2週間後に控えて
ようやくちょこちょこと報じられるようになった。

画像もいくつかネットに上がり、「なかなかいいなぁ」と思っている人も多そう。

昨日、うちの新しいステップワゴンを修理から取りに行く時に、
まだ実車を見ていなかったXVを見ようと、最寄りのスバルのお店へ行った。

置いてあったのはグレー(濃い目)のXVで、インプレッサよりも高い車高と
拾いラゲッジに驚いた。
隣に置いてあったSTI装備のBRZも見せてもらいながら、ふと
「フォレスターはいつ頃来ますかね?」なんて、
思いつきで担当の方に聴いてみた。

「あぁ・・・発表は再来週なんですが、実車はもう来ていましてね。」

なぬっ!

「今、屋上にあるので、よろしければ見ていかれます?」

イヤッホーィ!

速攻でお願いしますをし、3歳になった息子を連れて屋上へ。
車の移動のためのエレベータに乗せてもらい、これまた貴重な体験。
ピーーーっという音に、息子は腰を抜かしましたが・・・

屋上には、新型フォレスターが!!(あらかじめ言っておくと、写真はありません)

パールホワイトのXT eyesightモデル。おそらく最上級モデル。
ネットに出ていたフロントマスクの画像どおりだが、
実車のフロントは想像以上にかっこ良い!!
結構張り出しというか、立体感があって、グリル周りの奥行き感がいい感じ。

カドが落ち、若干丸みがあるからか、リアは現行よりスマートに見えた。
サイズアップはしているのだが、外観からはあまりそういう印象はなし。

運転席に座ると、インプレッサ譲りの内装の高さに驚いた。
一部ではあるけど、ソフト素材も使われていたりして、先代との差は歴然。
広さも十分で、特に後席足元なんかはずいぶん改良が加えられたそうだ。
(先代を知らないので、広さの比較はできず)

クリーンディーゼルが乗ると、最強と呼べそうな新型フォレスターだが、
今回の発表では無し。でも、その手の話はあるようだ。

近々(年明けごろ?)インプレッサにハイブリッドが来る。
スバルもいい感じにラインナップが充実してきているなぁ、と感じた。
ミライースのOEM情報もあるようです。

5人家族のパパとしては、スペース系ミニバンがあれば間違い無く食いつくのだが、
「そんなのスバルじゃない!!」なんて、自分で葛藤するだろうなぁ。

画像もなく、ダラダラ書いたが、思わぬ嬉しい体験だったので。
Posted at 2012/11/04 05:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

新型インプレッサ、デザイン的に・・・

新型インプレッサ、デザイン的に・・・ニューヨークショーで新型インプレッサがワールドプレミアされましたね。
現行乗りとしては、マスクのデザインがレガシィにしか見えない・・・。

サイドから見ると、やっぱりインプレッサかなぁ、とも思いますが
あの五角形グリルがレガシィなんですよね。

画像は、NYショーのインプレッサを私が勝手に加工して、
ナンバープレートとカラーバリエーションをつくったものです。

あくまで、勝手にですから本気にしないでくださいね。
怒られたらすぐに削除します!

Posted at 2011/05/05 18:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2010年11月30日 イイね!

スバル新型コンパクト「トレジア」発売

この記事は、スバル、コンパクトカーのトレジアを発売について書いています。

とうとう、この日がやってきました。
チョイ出しで画像が公開されてきた「トレジア」の全貌が明らかに。

トヨタ「ラクティス」のOEMであることは事前情報のとおりで、
共同開発されたクルマのようです。

フロント部分はスバルらしい翼のモチーフで、目つきなんかも現行のインプレッサと
近いものがあります。フロントバンパー周りは、フォレスターかな?
ラクティスのフロントはちょっと直線を多用しすぎてる感があったのですが、
こっちは曲線中心で僕は好みです。
ただ、ヘッドランプとグリルの高さが高く、ちょっと間延びした顔に見えるのが残念。

ハードの面はラクティスとほとんど同じ。
差別化されたかに見えたグレード「TYPE EURO」もラクティスの15Sと同等のようです。
個人的には水平対抗を乗せて欲しかった・・・。
まぁ、新開発のは2リッターからということでしたし、無いとわかってはいました。

スバルの公式サイトにはトレジアについてドライバーのインプレッション動画なども
公開されています。
あれを見ると走りも面白いのかな、なんて思いましたが・・・ラクティスと同様なんですよね。
うーん、どうなんだろう。

いろいろ批判的疑問的な意見を書き込みましたが、
スバルのコンパクトの新時代?が来たと思って応援します。

スバル「トレジア」公式サイト↓

http://www.subaru.jp/trezia/trezia/index.html
Posted at 2010/11/30 05:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2010年11月20日 イイね!

レガシィに見える・・・。

この記事は、スバル インプレッサ 次期型、大胆な変身について書いています。

うーん・・・、やっぱりレガシィにしか見えない・・・。

フロントだけで判断してはいけないものの、
サイドの感じも現行とはえらい違いですね。

ブランドムービーは新時代という感じで面白いのですが、
はたしてユーザーはスバルに何を求めるのか・・・。

僕は泥臭い感じが好きなんだけどなぁ。
Posted at 2010/11/20 20:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2010年11月18日 イイね!

次期インプレッサ コンセプト【LAショー】

この記事は、LAショー、インプレッサ次期モデルで大変身かについて書いています。

次期インプレッサ、やっと情報が出ました。
ロサンゼルスオートショーでインプレッサコンセプトとして、展示されているようです。

全長4520mm×全幅1820mm×全高1430mmというサイズ。
全幅が1800mmを超えてる時点で「でかっ」と思ってしまいました。
レガシィに続きだんだん大きくなってくるのですね。

デザインの印象は、昨年からワールドプレミアで出ていた、ハイブリッドツアラーコンセプトの
流れを受けて、塊感の強いデザインになっています。
現行はフロントがソフトですが、かなりアクの強そうな顔をしています。
グリルはヘキサゴングリルと呼ぶようですね。
車体は4ドアセダン・・・クーペに近い。

設定は新開発の2リッター水平対向エンジンが基本のようですね。
アメリカ仕様で2リッターが最初に出たわけですが、日本向けに1.5リッターはあるのでしょうか。

さらに、レガシィに乗っているEyesightがインプレッサにも乗るようです。

中々楽しみな要素がたくさんの次期インプレッサです。
市販レベルのデザインでもうちょっとノーズ辺りをすっきりさせてほしいと思います。
来年末くらいには出てくるのかな・・・。
Posted at 2010/11/18 22:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「新型フォレスターを見せてもらった http://cvw.jp/b/471327/28223449/
何シテル?   11/04 05:58
IMPREZAと走る毎日。(と言っても通勤ですが…) 2009年4月、ずっと欲しかったインプレッサを購入しました。 毎日通勤で100kmを走りながら、アクセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

carview 
カテゴリ:ニュース
2009/05/31 19:30:18
 
SUBARU 
カテゴリ:メーカー
2009/05/31 19:28:16
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと欲しかったインプレッサ。 新車購入も考えましたが、中古でよいのを見つけたのでこれに ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
中古で購入。 ブレーキ音がやかましく、勝って1ヶ月もしずに入院。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
就職が決まったのと同時に購入した中古のムーブ。 69000km~110000kmまで乗り ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁様のスイフトです。 特別仕様カラーのMT車。 こだわり者です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation