• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながぽんのブログ一覧

2015年04月04日 イイね!

good bye rordster

good bye rordster突然ですが、ロードスター手放しました。
昨日、新しいオーナーに引き取られて行きました。

もともと教材のために(あくまで趣味の範囲ですが)購入しましたが、分解したり組立てたり調整したり・・・十分にその役目を果たしてくれました。

サーキットでもATの割りに良く走ってくれたと思います。
ドライビングもみんなにアドバイスもらいながら、まだまだですが徐々に上達してきたところでした。
これに関してはなんとなく走り方の糸口が見えてきたような気がした(笑)ところだったので、ちょっと心残りですねw

楽しかったヨ ロードスター!

そして、サーキットで遊んでくれたみなさん、サーキット以外で遊んでくれたみなさん、
ありがとうございました~

ではまたどこかで!

(photo なすびさん)
Posted at 2015/04/04 23:56:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年10月20日 イイね!

脳内ループ終了

脳内ループ終了白煙の出方から”あーでもないこーでもない”いろんな想像してたんですけどね~
インマニをヘッドからパカっとはずしたら、4番の出口から赤い液体がたら~っと出てきて、なんじゃ?と思い、インマニの後ろの見にくいところを覗いたら下の方からホースが・・・

ここで全て理解しました。

そう言えばATからのホースがあったよなー、とか
そう言えば間瀬で1本目終わってしばらく冷ましてからATFのレベルゲージ見たら少なかったので継ぎ足したよなー、とか・・・

そうです、ただのATF入れ過ぎ だった様ですm(__)m

ATから一気に吸い上げられたのか?どこかに溜まってて一気に流れ込んだのか?
全開後、急にアイドリングになってATFが戻ってきて油量が上がってオーバーフローしたのかもしれません。

どっちにしても大多数のみなさんには関係のないことでしたね。3~4人は関係あるかな?
ATFのレベルゲージって温度によって違うし、見にくいし、判りにくいですよね~ ←いいわけ

なにか対策しなきゃですね。

インマニはずしたので、ついでにヘッドも開けてみました。





4番真っ黒です。カーボンが溜まってるって感じではなく、うっすらこびりついてる感じでした。
今回はキャブクリーナーで掃除するぐらいしか出来ないかな。(来月初めTC2000だし)

原因 (たぶんこれだよね?) わかったので
ロドBAKAエントリー送りました。間に合ったかな?
Posted at 2014/10/20 23:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年10月17日 イイね!

脳内ループ

脳内ループ間瀬での白煙の件(ひとり言)

間瀬の走行後以外では全然煙り出ない、いたって快調。

なのでステムシールでは無いかな?

コンプレッション測ったけど、だいたいOK

なのでピストンも無事かな?

4番プラグは真っ黒だけど白煙直後みたいにオイリーではない。

師匠に相談したら
何かの拍子にヘッドカバーからインマニにブローバイと一緒にOILも流れこんで、
走行中はどこかに留まってて、走行終了後にこれまた何かの拍子に4番シリンダーに流れ込んだかもね、とのこと。

なるほど~、白煙の出方のつじつまは合ってる様な気がする。

PCVバルブが怪しいので見てみた・・・ちゃんと機能してる感じはする。

よくわからないので、新品買ってみた。

やはり古いのも壊れてはいないと思う。

しいて言えばバネのヘタリはある様だ。逆さにした時の弁の高さが違う。
写真左が古いもの、右が新品。
でもたぶん、PCVバルブの役割りに影響はなさそう。

それじゃ悪いとこないじゃん!

やはりブローバイ圧力高いのかな~
(この辺で脳内ループ)

排気カム流用したのが影響あるのかな~

キャッチタンク付けなきゃダメなのかな~

まずはインマニ外してみるかっ。






Posted at 2014/10/18 00:22:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年10月05日 イイね!

カムの作用角って?

カムの作用角って?先日、初めてバルタイ見たときの疑問点。
カムの作用角ってどこからどこまでなの~?








カムに直接ダイアルゲージ当てて測ってみた。
分度器もカムプーリーに貼り付け




測定結果


まともにゲージが動かなくなるまで測ると
INカム(233°)の場合265°
EXカム(250°)の場合280°
にもなってしまいます。

で、いろいろ数値を見てると約0.1mmリフトで測れば、すごーくアバウトですが大体233-250°の近くになるのですが、こんな感じでいいのだろうか?他のカムもこんなものなのだろうか?

ヘッドに付けたままの計測で誤差もあるだろうし、カムの減りもあるだろうし、ダイヤルゲージの測定子の形状も影響するだろうけど・・・これ以上はわからないのでこれでいいことにしちゃいましょう!
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

せっかくバルブの動きをグラフ化したので、クランク2回転分のバルブとピストンの動きもグラフにしてみた。BPエンジン、ノーマルカム、標準バルタイの場合です。


Posted at 2014/10/05 23:00:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年08月03日 イイね!

整備手帳

整備手帳サボってた整備手帳、一気に2年半分ぐらい更新しました。
だいぶ省略してるけど、だいたい現在に追いついたかな。
あースッキリしたー!

写真は今年1月の鈴鹿「ロドBAKA」の帰り。
この後はなにも変えてないな、たぶん。







今年も仙台、「ロド魂」行きます。最後だしね。
ロードスター貸しっぱなしだから来週には返してもらわなきゃ。
ヤダって言われたらどうしよう(爆)
Posted at 2014/08/03 19:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「昨夜はマイナス10℃」
何シテル?   01/25 11:05
NAロードスターからAZオフロード(マツダのジムニー)に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2014年式 2016年7月(19200km)~ 久しぶりのBOXER 初めてのアイサ ...
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
2006年式 2015年5月(103900Km)~ 2016年8月~長男Kに貸出し中w
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
1996年(新車)~2007年10月(18万Km) 荷物運び、仕事、林道、雪道、等々 な ...
スバル R2 スバル R2
2008年2月(新車)~2017年2月(80,000Km) だいたいyomeさん用 燃費 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation