• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッヌ山田のブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

400キロとか怖くないの?

「スピード狂」はこのニュースにゾクッとするかもしれない。

 制限速度がないことで知られるドイツの高速道路アウトバーンで20日、時速416キロが記録されて話題になっている。しかもその速度を記録した直後、運転者はハンドルから手を離して、助手席に座る同乗者と祝杯をあげたのだ。

 ドライバーはチェコ出身の億万長者ラディム・パッサー氏(58)。車は超高性能スポーツカー、ブガッティ・シロンで、2016年から世界500台限定で生産されているスーパーカーだ。価格は約3億4000万円。

 今回416キロが達成されたのはベルリンとハノーバーを結ぶA2号線で、制限速度がないとはいえ、ベルリン運輸省は、「道路利用者を危険にさらすことにつながる運転は拒否されるべき。特定の状況下で、避けられないような危険、妨害、不便を与える行動は慎むべき」との声明を出した。

 パッサー氏は「この速度を出せたのは安全で良好な道路環境のおかげで、神に感謝する」と述べた。


ソース 日刊ゲンダイDIGITAL 独のアウトバーンで時速416キロ記録! ベルリン運輸省は激オコ声明を発表
1/25(火) 9:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f130864ce34d30221dde83c28726cca03b5d5e2
どんな体感?想像できない(フェイスブックから)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220125-00000015-nkgendai-000-2-view.jpg
Posted at 2022/01/25 22:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月28日 イイね!

お、おまえらどーすんのよ? エブリイ乗っちゃう?

お、おまえらどーすんのよ? エブリイ乗っちゃう?Auto Messe Web 2021年12月28日
https://www.automesseweb.jp/2021/12/28/859327

■騒音規制は販売中の車種にまで適用される可能性もある
 排気効率がアップして見た目もカッコよくなり、さらにスポーティな音まで手に入る社外マフラー。車種を問わずカスタムの第一歩に含まれるメニューだが、じつは大きな岐路に差しかかっているのをご存知だろうか。

 それは騒音規制のさらなる強化だ。現在のところ日本は国際基準で定められた、通称『フェーズ2』という規制値を新車に義務づけており、その基準を満たさないと国内での販売が認められない。それが2022年からは『フェーズ3』とより厳格化されるという。

■これまでの騒音規制を振り返る
 まずは最初に導入された『フェーズ1』からの流れを振り返りたい。乗用車か貨物車などによって違いはあるものの、2016年の『フェーズ1』では72~75db。それが2020年の『フェーズ2』では70~74dbとなり、来年からの『フェーズ3』では68~72dbになってしまう。

 加えて『フェーズ3』ではそれまで対象外だった、タイヤのノイズも騒音値に含まれることになり、厳しさは『フェーズ1』から『フェーズ2』へ変化したとき以上。この影響をモロに受けるのが、アフターパーツとしてのスポーツマフラーだ。さまざまなメディアで報じられており知っている人も多いと思うが、次の『フェーズ3』は純正マフラーでも基準値を満たせない場合があり、ガソリン車のスポーツカーは軒並みアウトという話もある。

 この規制は新しく登場するモデルだけに限らず、販売中の車種にまで適用される可能性もあるという。日本が世界に誇る高性能スポーツカーであるGT-Rに生産終了のウワサが流れているのも、ひとえに『フェーズ3』のあまりにも厳しい騒音規制が原因というしかない。

 フルノーマルの状態ですらクリアできないんだから、社外のスポーツマフラーにとってはまさに死活問題。現時点での規制を額面どおりに受け取るならば、ルックスを追求するドレスアップパーツとしてしか、もはや生き残る道はないように感じてしまう。最後に社外マフラーに適用される最新の保安基準をあらためて説明したい。

■2022年の規制からさらに厳しくなる
 排気管が短く音量を軽減するのが難しいリヤエンジン車であれば95db、それ以外の車両は91dbかつ新車時の近接排気騒音からプラス5db以内だ。そして平成22年4月1日からあとに生産されたクルマであれば、従来の近接排気騒音だけじゃなく加速走行騒音の規制も加わってくる。

 俗に『交換用マフラーの事前認証制度』と呼ばれており、メーカーは事前に定められた方法で加速騒音を測定し、JQAやJATAといった団体による認証プレートの取得が必要だ。チューニング好きにはお馴染みの『JASMA』が認定する、車検対応品や保安基準適合品と表記されたマフラーなら、当然ながら違反にはならないし品質も確かと考えていい。

 いずれにせよ今後のスポーツマフラーは、2022年からの『フェーズ3』で大きな影響を受けるはず。社外マフラーへの交換がすべてNGなんて事態にならないことを切に願うばかりだ。

佐藤圭

★1:2021/12/28(火) 14:52
【車】スポーツマフラー絶滅の危機? 「騒音規制」強化でクルマ好きは阿鼻叫喚 打開策はあるのか★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640676297/
Posted at 2021/12/28 20:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年11月23日 イイね!

おまえらはなんなんだ!

おまえらはなんなんだ!輸入車の購入理由調査、魅力は走り心地? それともデザイン?
https://news.mynavi.jp/article/20211119-2189309/
https://i.imgur.com/1BobEY6.png

輸入車を買ってよかったと思う理由として最も多くの回答が集まったのは
「走り心地が輸入車の方が良かったから」「好みの外装が輸入車だったから」の34.8%で同率1位という結果に。
上位2つの回答が全体の7割弱を占めていることから、
輸入車オーナーの多くは輸入車特有の走り心地もしくは外装のデザインに魅力を感じていることがわかる。

一方で、「内装が輸入車の方がかっこよかったから」と回答したのはわずか5.9%。
1位の「好みの外装が輸入車だったから」という回答とは大きく離れた結果となったため、
内装より外装を重要視しているユーザーが多いということが読み取れる。

また、「ステータスが欲しかったから」という回答は8.9%という結果となり、
その他の回答では「長時間乗っていて疲れない」「長く乗っても古さが感じられにくい」といった回答もみられたことから、
機能面やデザイン面ではない部分に魅力を感じているユーザーが一定数いることもわかる。

俺はもう うぬーしゃオーナーじゃない! ( ´ ᐞ ` )
Posted at 2021/11/23 18:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年08月21日 イイね!

おもろい記事めっけ 車には関係ないけど

update:2021/8/21 18:00

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2021/08/kerorin.jpg

 みなさんは、よく銭湯に行かれるでしょうか?銭湯の桶と言えばケロリン桶が有名ですが、実は関東サイズ(A型)と関西サイズ(B型)があり、東西で大きさが違うのです。
 関東サイズは重さ360g・直径225mm・高さ115mm、関西サイズは重さ260g・直径210mm・高さ100mmと、関西のほうがやや小さめ。
 そもそもケロリン桶は衛生上の問題から、銭湯の桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期(昭和30年代後半)に、「風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはず」と内外薬品株式会社(現在の富山めぐみ製薬株式会社)が東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初。
 その後、全国の銭湯や温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及。以来、延べ250万個も納入し、現在も年4~5万個のペースで納入が続けられています。
 では、なぜ関東と関西で大きさが違うのか?富山めぐみ製薬株式会社の広報さんに聞いてみました。
 関東と関西では銭湯の浴槽の位置が異なり、お湯をかけてから風呂に入る文化のある関西は浴槽が中央に、体を洗ってから浴槽に入る関東は浴槽が背面で銭湯絵があるのが一般的だったのだとか。
 そのため関西では浴槽に入る前に桶で湯を体にかける習慣(いわゆる湯かけ)があり、関東サイズだと容量が2.4リットルもあり重いことから、湯かけがしやすい容量の少ない桶が求められていたそうで、そこで生まれたのが少し小さい関西サイズとのことです。
 関西サイズの誕生時期については記録が残っておらず、正確には分からないものの「初期の頃には全く無かったので、関東サイズほど歴史は長くないものと思われます」と教えてくれました。
 しかし、昔に比べて銭湯自体の数が減ってしまったこともあり、関西サイズのケロリン桶は現在、京都と兵庫の一部の銭湯のみで使われているという状況。今は各家庭にお風呂があるので仕方がないのかもしれませんが、なんだか淋しいですね。
<記事化協力>
富山めぐみ製薬株式会社
(佐藤圭亮)

実はワシは生まれてから1度も銭湯に行ったことがないのである。
Posted at 2021/08/21 19:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月10日 イイね!

捕まって良かった!

逮捕まで8ヶ月かかった模様
犯人8ヶ月震えて寝てたんだろうな。
捕まって良かった! もう免許取らせんな( ˘ •ω• ˘ )

 群馬県の北関東自動車道(通称北関東のアウトバーン)で乗用車がガードレールにぶつかり、乗っていた4人が死傷した事故で、乗用車に自分の車を接近させたなどとして会社役員の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは栃木県真岡市の会社役員・増山邦夫容疑者(54)です。

 警察によりますと、増山容疑者は去年12月、群馬県伊勢崎市の北関東自動車道で自分の車を別の乗用車に接近させてガードレールに衝突させたなどの疑いが持たれています。

 この事故では乗用車に乗っていた三田昌子さん(64)ら2人が死亡し、2人が重軽傷を負いました。

 増山容疑者は事故が起きたことは認識していたものの、そのまま現場から離れていました。

 当初、三田さんが運転する乗用車の単独事故だとみられていましたが、同乗していた女性は事故直前に別の車に幅寄せされたと証言していました。

 警察は防犯カメラの捜査などから増山容疑者の関与が強まったとして逮捕に踏み切りました。

 取り調べに対して「今は何も答えたくありません」と話しています。
Posted at 2021/08/10 18:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ま~@ さん もしかしたら 路上生活のRかも笑」
何シテル?   10/02 10:28
(`ェ´)ピャー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

清里の旅(観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 15:01:01
4きとうかいナイトオフコラボレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 19:01:24
つまごいパノラマラインツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 21:50:12

愛車一覧

スズキ エブリイ エブリィちゃん (スズキ エブリイ)
遅いけど小回りのきくにくいやつ!
BMW 2シリーズ クーペ フサオ君 (BMW 2シリーズ クーペ)
前のBMWと違い今回はおとなしく乗ろうと思います。 宜しくお願いいたします。m(__)m
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人に環境に優しく。 あとおにゃのこには超優しく。 自分にも優しく。 すべてにおいて ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
DAYSディース
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation