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2016年01月24日 イイね!

美浜サーキット初走行

美浜サーキット初走行













昨日は筑波サーキットでエイトリアンカップが行われていましたようで、かなりの方が自己ベストを更新していたみたいですね。
私は2年以上前にを最後にTC2000を走っていないので、その間に随分とタイムのインフレが進んでいるようです。
これはそのうち自己ベスト更新に行かなければならぬという状況ですが、遠征がしんどくなっている今日この頃です。










さてそのエイトリアンカップがある前日の1月22日(金)、私は勝手にバースデー休暇と称し年休を取得し初めての美浜サーキットに繰り出してきました。


2号機に乗り換えてから4年、家からの距離でいえば西浦とほぼ同じなのですがようやく走ることが出来ました。


美浜サーキットは1周1,000mのミニサーキットで低速コーナーの多いサーキットです。
最近鈴鹿をよく走っていましたので、気分がガラリと変わりました。






当日は体調がイマイチということもあり、9時から走行できるのですが到着が9時過ぎという状態。
走行は10時20分からの枠と11時からの枠にしました(1枠20分)




まずは1本目。
減衰は
F:1.5回転戻し
R:14段戻し

空気圧
冷間:2.1
温感:F2.6 R2.4

同時コースインは2台。他にはNBロードスターです。
最初はコースを覚えることからスタート。
動画では見ましたが、実際の路面はかなり荒れている?
かなり跳ねていました。


また、グリップレベルが低い。鈴鹿を走った後だから余計にそう感じます。



最初のほうは50秒台、DSCを全OFFにして49秒台突入。
数アタック繰り返して48秒台。
タイヤがきつくなってきましたが、最後に47秒966が出ました。

とりあえず今年の目標にしていた47秒台はクリア。

ちなみにNBロードスターとの抜き抜かれは一切なく、ほぼ貸し切り感覚でした。



そして2本目。
減衰は
F:1.75回転戻し
R:14段戻し

空気圧
温感:F2.3 R2.3


フロントの入りを良くしたいがために少しフロント側の減衰を落としてみる。
同時コースインは5台。先ほどのNBとエボ、フィット、メガーヌRSです。


とりあえずコンスタントに48秒台は出せるようになったのですが、
47秒台に入れられずにベスト更新ならず。

48秒092でした。




とりあえず課題としては1コーナーのクリップに付けないことが多かったのと、定常円~最終コーナーでのライン取りでしょうか。
この辺は他の方の動画を参考に見直していきたいと思います。






ベスト動画





走行券が一回分余っているので、今シーズン中にはもう一度行く予定です。
Posted at 2016/01/24 15:45:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月13日 イイね!

2016年の走り初め~鈴鹿チャレンジクラブグランプリ~

2016年の走り初め~鈴鹿チャレンジクラブグランプリ~










去年の走り納めは鈴鹿でしたが、今年の走り初めも鈴鹿でした。
(タイトル画像はhiromiさん撮影)





1/9の土曜日に、昨年に引き続き鈴鹿チャレンジクラブグランプリに参加してきました。
このイベントは数少ない土曜日の鈴鹿サーキットを走れる走行会です。

会員でないと走れませんが、同時に入会することもでき入会料が少し安くなるので昨年入会しました。
鈴鹿の会員になるならオススメの走行会です。




当日は晴れていて、体調も万全とまではいかなかったのですが去年よりはるかに良好、しかも昨年末のSDLでの感触が残っているという条件でした。



(早朝のピット取りがあったので準備が終わって時間を持て余してしまいます)







走行のクラス分けは当日の発表でしたが、今年は申請タイムによって分けられていました。
(昨年は車種のクラス分け=走行クラスでした)


そのため2分41秒で申し込みをしていたため(SDLでのタイムは申し込み後)、2分30秒台の他のエイトと違うクラスに回されてしましました。
この時点でニンジン作戦が使えなくなりました。





まずは1本目
空気圧:冷間1.9→温感2.3ネライ
減衰力
 F:3/4回転戻し
 R:8段戻し
でスタート。




前回のSDLの感じだと早めにアタックしないとタイヤがタレるので、アタックラップ一本目からアタック。
2分38秒784とSDLの0.9秒落ち。


その後のアタックではミスが目立ち39秒台。
ここではベスト更新ならず。










2本目までには時間があったのでGTウイングをレンタルすることに


デンドロさんのNRF製GTウイング
紅白の組み合わせが目出度いけどちょっと笑える?







2本目も最初のほうにアタックしようとしたのですが、前車と詰まったため距離をとることに。
しかしなかなかうまくいかず、アタックできたのは最後のほう。
しかも、SEC1~SEC3まで当日のベストをすべて更新しておきながらSEC4ですべてを帳消しにするという周もあったみたいです(場内の実況で流れていたみたいです)



2本目のベストは2分38秒794で1本目の0.01落ち。
結局ベストはアタック一本目のタイムでした。


GTウイングの効果ですが、高速コーナーやブレーキングでは効果を感じました。
しかしアンダーを感じたのも事実。
導入するのであれば車高バランスやフロントダウンフォースも考えなければならないでしょうか。







最後にベストの動画です


鈴鹿攻略は奥が深いですね。
前回のタイムはいかにニンジンの効果が大きかったかを認識できました。




次回の走行は来週あたり西浦か初の美浜か考え中です。
そして2月末のSDLに出られるよにしようかと思っています。
Posted at 2016/01/13 21:47:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年01月06日 イイね!

[20151228]鈴鹿ドライビングレッスン

[20151228]鈴鹿ドライビングレッスン











ようやくブログアップすることができました(^^;)
昨年末の鈴鹿ドライビングレッスンの事です。




鈴鹿サーキットを始めて走ったのが昨年1月のチャレンジグランプリ。
その時は予習不足に病み上がりの状態で走行し、ライン取りや突っ込み具合もわからず本番を迎え、一定しないライン取り、ビビリによる減速しすぎ、おまけにデグナー1でのコースアウトなどと散々な結果となりました。


今週末に行われるチャレンジグランプリにも参加予定ですが、その前に一度ドライビングレッスンを受けておきたいなと思っていましたら、通常平日に行われるドラインビングレッスンが会社の休みになる12/28に行われるということだったので参加してきました。





内容としては午前中に座学→先導走行→フリー走行、
午後は座学→高速先導走行→フリー走行×2という内容でした。


座学は主にライン取り。
走行ラインはもちろんブレーキを終わらすポイント、ステアリングを切るポイントなどを学びます。

そして先導走行ではそのラインで実際に走らせて体感します。

フリー走行ではそれらをもとに実践するという流れでした。
(午後は午前に出来なかった部分を復習みたいな感じですね)





今回のセッティングとしては
減衰F:1回転戻し
   R:10段階戻し
空気圧は温感2.4


フリー走行1本目は2分40秒前半でベストを1秒近く更新するもタイヤ(RE71-R)や強化スタビ等を導入したことを考えるとダメダメ。
やはりそれなりのスピードで走るのではそう簡単にマネできるものではありませんでした。



フリー走行2本目はアウトラップで横転があり中断。最後5分の走行がありましたがヤメました。



フリー走行3本目はライーザさんの後ろに並んだのでついていくことに。
悲しいくらいに差を広げられていきましたが、おかげでベストをさらに2秒以上短縮させる2分37秒89が出ました。


次も2分38秒台が出せたので追っかけ作戦はなかなかの成果だったかと。




後は今回の車載で先導走行と、フリー走行での比較をし修正点を見つけ今週末のチャレンジグランプリに生かしたいと思います。
ラインが一定しない、ビビリが酷い(特に130R)、S字が踏めていないなど課題は多いですが。

また、ドライビングレッスンはなかなか参加は難しいですが機会があれば参加したいです。





最後にベスト動画

Posted at 2016/01/06 21:24:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年01月01日 イイね!

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



さて私は鈴鹿ドライビングレッスンの翌日に帰省しまして、だらだらと実家で過ごしております。
いつも通りですが…



例年通り今年の目標ですが、

①無事故無違反


②壊さない


この二つは毎年同じですが、趣味としてクルマに乗っている以上守りたいことですね。



③各サーキットの目標タイム
スパ西浦 1分0秒台
鈴鹿サーキットフルコース 2分35秒台
美浜サーキット 48秒5(今年は走ってみようかと)


④エイトは現状維持
ある程度は良くなってきたので、今年は消耗品だけにしようかと。


⑤デミオのリフレッシュ
あと5年位は乗りたいと思うので、足回りはリフレッシュさせようかと思います。



⑥節約
2台体制で大変ですが、今年こそ節約したいです。



とまあ、あまり変わり映えしていませんが、今年もゆるく楽しくやっていきたいと思います(^_^)



Posted at 2016/01/01 20:45:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「@no20.ARIさん

お久しぶりです。
気がついたら20年でした。
あの時以上のワクワク感はもう来ないでしょうね(笑)

私がこちらに来てからも10年以上経っていますので、本当に時間が過ぎるのが早すぎます。」
何シテル?   05/26 23:49
H15年式のRX-8 STD(5MT)からH23年式RX-8 Type-S(6MT)に乗り換えました。 同じ色の同じクルマに乗り換える(しかも両方とも新車...

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