• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍋丼の"原動力付き鉄くず" [カワサキ バリオスII]

バリオス2(ZR250B)のキャブレターを分解掃除

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年08月25日
1
燃料が凄まじく濃いんです。
パイロットスクリューの規定値は、1回転と3/4を戻しだったと思うんですが、いくら絞っても燃料が濃くなってしまい、プラグが煤だらけで点火しなくなっちゃうんです。
中回転域でボコつき。
エンジンが温まると、アイドリングが2千回転を超えてしまいます。
んで、エンジンを切ってすぐに再度エンジンをかけようとしても、かぶってしまってて始動不能。

とにかく状況を見たいし、分解してみることにしました。

タンクとエアクリーナーを外して、キャブを取り外します。
インシュレーターから分離するために、この写真の通り左から斜めに向いているプラスのネジをまわして緩めます。
※ この写真はキャブを取り外した後ですがw

長いプラスのドライバーが必要ですが、100円ショップのロングドライバーが普通に使えマスタ。
2
左右にある冷却ラインも外します。
冷却水がどんどん出てくるんで、なんか適当に工夫して水漏れ止めしておいた方がいいかもしれませんw
3
スロットルワイヤーの取り外しは、上部に見えるプラスのネジを外すだけでおkでした。
ワイヤーが自由になるので、送りと戻りのワイヤーも簡単に取れます。

特にハンドル周りはいじってません。
4
チョークワイヤーも、プラスのネジを一個外して、バネも取ればおk
5
キャブの各フタのプラスネジは、錆びてるし固着しているんで、このタイプのインパクトドライバーがいい感じでした。
6
思った以上にキレイでした。
7
このキャブ、以前も分解されたことがあるようで、黒いゴムの出張った部分の真鍮製の部品が無くなってました。
後で部品を注文しましたが、このちっちゃな部品が1つ900円ぐらいするというw
8
できり限り部品は掃除して、あとゴム類のパッキンとかは新品に交換しマスタ

んで、この時は戻しましたが、結局燃料が濃い症状は改善されませんでした。

後日、ダメもとでジェットニードルを純正新品に交換したら、良くなりました。
パイロットスクリューも規定値通りで安定。
ニードルの摩耗で、燃料が多く出過ぎてたみたいです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/471477/car/2513791/5673218/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/471477/car/2513791/5730933/note.aspx

もう2年ぐらいこんな修理を続けてますw
今度はクラッチ交換かなw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バリオス2(ZR250B)のキャブレターのメインジェット・スロージェットを交換

難易度:

バリオス2(ZR250B)のキャブレターのジェットニードルを交換

難易度:

テールランプ塗装

難易度:

リアブレーキ強化

難易度: ★★

バリオス2(ZR250B)のキャブレターのメインジェット・スロージェットを交換

難易度:

トランポ完成しました!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

パトラッシュ、もう疲れたよ~ (;^ω^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clarion 車種別取付ガイド 
カテゴリ:車・バイクいじりの参考
2009/02/08 17:59:14
 

愛車一覧

ホンダ Nボックス+ ゴミ箱 (ホンダ Nボックス+)
2019年5月、ボロプリのHVシステム故障により、緊急で乗り換えました 購入資金はほぼ ...
カワサキ バリオスII 原動力付き鉄くず (カワサキ バリオスII)
2017年末、5万円だったので思わず衝動買い。 250ccの四気筒は最高です。 しかー ...
トヨタ プリウス ボロプリ (トヨタ プリウス)
7年と数か月、とてもよく走ってくれました 故障らしい故障は、手放す寸前のハイブリッドシス ...
日産 テラノ 日産 テラノ
(2009年から2012年まで所有) 2009年、ヤフオク見ていたらこのテラノを発見w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.