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鍋丼の"原動力付き鉄くず" [カワサキ バリオスII]

整備手帳

作業日:2020年1月26日

バリオス2(ZR250B)のキャブレターのメインジェット・スロージェットを交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
キャブの修理で、ニードルを四気筒分交換したら、だいぶ濃い燃料噴射が改善されました
https://minkara.carview.co.jp/userid/471477/car/2513791/5513694/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/471477/car/2513791/5673218/note.aspx

ただ未だ4番シリンダーが燃料濃くて、エンジン始動時にかぶってしまい死んでしまいますw
4番のエキマニが冷たいまま

さてどうしたものかと、とりあえず燃料を制御するスロージェットとメインジェット、それとパイロットスクリューを交換しました
2
タンク取ってエアクリボックス取って、キャブを取るわけですが、キャブにはラジエター液も回るんで、取り外す際に液がドバっと出ちゃうんですよね
ちょうどいいボルトがあったんで、突っ込んでふさぎましたw
3
あれ?チョークワイヤーが取れない・・・
インシュレーターからキャブを外して自由にしてやると、チョークワイヤーが簡単に外すことができました
4
キャブとインシュレーターの分離には、100円ショップで買ったこの長いドライバ
5
4番目のキャブだけの交換です
4気筒分全部交換するにはお金がね~

交換するはスローとメインのジェットです
過走行での摩耗が原因で多く燃料が送られているのかと

スローは超分かりづらいんですが、真ん中の穴の奥
メインは真ん中のマイナス切ってある奴
6
これはたしかスローですな
こいつが消耗していて、多めに燃料を出しているとすれば、すぐかぶっちゃうでしょうね
7
メインジェットは、2分割になってて、長い方のホルダのみ交換です
ホルダはニードルと常日頃こすれあってるんで、これも減っているかと思いました
8
これは・・・と思いましたが、パイロットスクリューも交換してみました

この3つを交換してみたところ・・・
いつもエンジン始動時にかぶり過ぎちゃう4番なわけですが、4番だけ特別にかぶり過ぎちゃう現象は改善されました


さて、キャブとしてはまともになりようやくエンジンの始動に悩まなくなるかと思いましたが・・・
やっぱエンジンの始動性は悪いまま
ここまでキャブをやっても、エンジンの始動時にプラグが燃料をかぶってしまい、うまく始動できない状況です
察するに、これは点火能力の低下ではないかと
ハーネスの劣化、イグニッションコイルやイグナイターも怪しいw
それも交換しましたが、その結果は後ほどw

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