• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍋丼の"ゴミ箱" [ホンダ Nボックス+]

N-BOX+(JF1)CVTF交換(1)

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年10月13日
1
CVTのオイル交換の是非は、真っ二つに分かれると思いますw
でも、9万キロいった我愛車・ゴミ箱は、出足でCVTがジャダーを起こして気になるというか、いやだったのですw
自己責任で、交換することに
一度に全量の交換はしておらず、今の時点では2.8L交換しています

もちろん、ホンダ指定のオイルを使ってます
年式とかモデルによりオイルが違うんでご注意を

あと、作業手順を紹介していません
ただ単に作業風景ですので、肝心なところを記していなかったり、いろいろ必要な情報はご自身で見つけてください <(_ _)>
2
左前のタイヤを外して、正面にあるカバーを外さないとミッションが見えません
3つのクリップ外せば取れるんですが、クリップが劣化して折れてしまいマスタ~
3
左側に、オイルを入れるオイルレベルゲージとドレンボルトがあります
4
事前にエンジンかけてCVTFを温めて、そんで熱すぎないぐらいにして抜きました
5
これがドレンボルト
アルミワッシャーは、都度交換ですな
あと、エンジンのドレンボルトと違って、ソケットレンチの差し込み角を使いますので
サイズは・・・自分の持っている工具で2番目に大きい奴なんですが、サイズ数値は分かりませんw
6
きったねーwww
新品は透明のピンク色ですw
しかも、ギラギラと鉄粉も出てきました
その鉄粉が交換の影響で、ミッションに回ってしまって壊れるという話もありますよね

つづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

N-BOX+(JF1)CVTF交換(2)

難易度:

N-BOX+(JF1)CVTF交換(2)

難易度:

スタッドレスタイヤセットに模様替え

難易度:

ステッカー貼り替え

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

N-BOX+(JF1)ドライブシャフトブーツ・アウター側交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

パトラッシュ、もう疲れたよ~ (;^ω^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clarion 車種別取付ガイド 
カテゴリ:車・バイクいじりの参考
2009/02/08 17:59:14
 

愛車一覧

ホンダ Nボックス+ ゴミ箱 (ホンダ Nボックス+)
2019年5月、ボロプリのHVシステム故障により、緊急で乗り換えました 購入資金はほぼ ...
カワサキ バリオスII 原動力付き鉄くず (カワサキ バリオスII)
2017年末、浮かれていたら思わず衝動買い。 250ccの四気筒は最高です。 しかーし ...
トヨタ プリウス ボロプリ (トヨタ プリウス)
7年と数か月、とてもよく走ってくれました 故障らしい故障は、手放す寸前のハイブリッドシス ...
日産 テラノ 日産 テラノ
(2009年から2012年まで所有) 2009年、ヤフオク見ていたらこのテラノを発見w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.