今日は親戚の結婚式(平日ですが、、、)のため、舞浜まで行ってきました。昨日入れたばかりの3-driveの長距離レポもできました。行き:自宅 ⇒(空いてる下道1時間)⇒ 成田 ⇒(高速30分位)⇒ 幕張近辺 ⇒(渋滞の下道40分)⇒ 舞浜 帰り:舞浜 ⇒(ずっと渋滞の首都高(小菅まで)約20Km)(小菅から流れ始め→常磐道 計約50Km) ⇒(渋滞と混雑の下道メイン 約20Km)⇒ 自宅MFD表示 行き:16.8Km/L (最後の渋滞にはまって17Km/L台から下落) 帰り:14.9Km/L (高速降りた時には15.5Km/Lくらいまで行ったのに) ・空いている下道ではEco1~Eco3とノーマルを使い分けながら走行 流れが悪くない場合や、ストップ&ゴーが少なければ、Eco3だとかったるいです。 Sp1あたりでも良かったかも。 ・流れている高速では、Sp1とSp2で走行 基本エコなので、法定速度で走るくらいならこのくらいで十分です。 ・大渋滞の道ではEco5は、動き出しの時に有効と思えました。肝心の燃費表示ですが、まだ比較できる元データが少ないので何とも言えません。元々エコドライブ派なので、3-driveによって数値が大きく上がることもありませんでしたが、これまでより悪化することはありませんでした。燃費報告の際にまたレポートを挟みます。しおやGTXさんが詳細な使用レポートをされていますので、そちらはかなり参考になるかと思いますので、お薦めします。