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白ヒツジのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

充電制御

これまでの連続での「Start/Stop エラー」シリーズの顛末がどうやら判明しつつあります。後日お知らせできるような状況であれば,「完」としてブログにてご報告となるかもしれません。

その絡みなのですが,バッテリーの電圧を逐次見ながら,どのような変化をしているのかをチェックすることにして,この1週間ほど記録をつけてみました。電圧計はOBD2ポートに繋いでいるレー探からです。シガープラグに繋いである温度計兼電圧計兼USBポートはレー探の数値よりも0.1~0.2ほど高い数値です。後述の数値はレー探のものです。

バッテリーは新しいものと代わりました。

エンジンをかける前やエンジンを切った後の電圧は大きな違いは見られず,12.2~12.5Vです。
エンジンをかけてから走行中の電圧の様子が,2パターン見られます。
1つは,Pにてアイドリング中・Dにて走行中(アクセルオン・オフ)・Dにてブレーキで停止中のいずれも13.1~13.5Vのパターン。
もう1つはPにてアイドリング中・Dにて走行中(アクセルオン)・Dにてブレーキで停止中が13.9~14.2Vで,Dにて走行中にアクセルをオフにして停止するまでは14.8Vになるパターンで,このパターンの時はPにて停止中にアクセルをふかすと14.V近くまで上がります。

素人なりにいろいろと調べたところ,非充電制御車は常にオルタネータによってバッテリーが充電状態にあるが,充電制御車は常に充電をしている状況ではなく,バッテリーが減ってきたら充電をし,ある程度になったら充電をしないということが分かった程度の知識を得ました。
バッテリテスターで毎回CCA値を測っているわけでもないですし,エンジン起動前の正確な電圧も測定できてはいないので,何とも良くわかりません。
そもそも,充電制御時の走行中の電圧の変化とはどのようなものかも分かりません。

機械や電気系統の専門的な知識までは持ち合わせていないので,詳しい方がいらっしゃいましたら,コメント欄にてご教授いただけると幸いです。
Posted at 2020/08/31 19:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月20日 イイね!

Start/Stop エラー ③

夕方に車を引き取ってきました。

昨日の電話での話の通り,エンジンやDSGには異常がなかったとのことでした。エラーが点いた原因はブレーキ系統での何とか(失念してしまいました...)らしく,コンピュータのアップデートで対応できたようです。暗電流とかもなく,何処かで電気を消費していたということもなかったようです。今日の昼間に,バッテリーを充電し,試走を繰り返しても,昨日出ていたようなエラーメッセージもなく,アイドリングストップもできていたとのことでした。

ん~。まぁ,とりあえず,大事には至っていないようで安心なのですが,なぜこのような状況になったかまでは分からないので,微妙です。

OBD2接続のレー探も暗電流とかはなかったようですが,外しておくとします。

しばらくは,様子見をします。

これにて「完」で,「④」がないことを祈ります。
Posted at 2020/08/20 18:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月19日 イイね!

Start/Stop エラー ②

Start/Stop エラー ②今朝出勤時にエンジンをかけたところ,こんな警告灯(右下の赤い〇の中)が点きました。これまた,お初です。昨日は点かなかったのに。走り出しても消えず,交差点停止時にパシャリ。

相変わらず,Start/Stopエラーは点いてます。DiscoverProでの車両ステータスもパシャリ。エンジン警告灯に関しての情報は出ていません。

午前中にディーラへ電話をして,午後に車を預けることとなりました。

大事に至っていなければいいのですが。エンジン警告灯が点灯すると焦ります。電気系でなく,エンジンやDSGとかだったりしたらと思うと怖いです。購入後まだ1年半なのに。ただ,この期間であれば保障期間なので,何かあったのだとしたら,無償交換対応もアリなはず。

自分なりに,電気系の原因を調べてみたりしたところ,一つ情報がありました。OBD2接続機器への暗電流です。コムテックのレー探に見られることがあるそうで,自分のも一昔前のコムテックのものをOBD2接続して,電圧とスロ開度を表示させています(安全運転なので,スピード違反対策ではありません,はい)。

ディーラーのメカニックの方には,このことも伝え,暗電流もどのくらいあるか見てもらうことにしました。

電装系では,サブウーハーはこのディーラーで取り付けてもらっているし,ドラレコも純正品を納車時につけてもらっています。自分で付けたスロコン(PPT)の暗電流は大丈夫だろうとは思いますが,可能性はゼロではないそうです。

1~2日で結果が分かるでしょう。安心できる結果を「~③」に乗せられることを願って...。

代車は,同色のハイラインでした。
Posted at 2020/08/19 16:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月18日 イイね!

Start/Stop エラー

Start/Stop エラー今朝,このようなメッセージが出ました。お初です。

アイドリングストップボタンを押してオフの状態にしたら消え,オンにしてみるとまた点きました。

アイドリングストップに関しては,いつも起動時にオフにして,長時間の信号停止などでオンにするといった使い方をしてきました。
でも,だいぶ前(半年以上1年未満)から,アイドリングストップをオフにし忘れても,作動せずに,「アイドリングストップできませんでした」的なメッセージが出るようにはなっていました。

気になったので,午後にディーラーに行きました。休み明けで忙しそうなのと,自分も用があったので長居できなかったのですが,診断機を当てても異常はないようで,バッテリーが弱っているとのことでした。

毎日の通勤片道約10Kmも渋滞なく走り,夏でも窓全開でエアコンはほぼ使わず。後付けの電装系というか電気使用のもはスロコンとサブウーハーとレー探くらいでしょうか。音量はかなり大き目で聞いていますけれど。

こんな状況で,バッテリーって弱るものなのでしょうか。4月頃にCTEK(MXS5.0)を買って,数回の充電とリコンディショニングはしましたけれど。純正バッテリーの種類はAGMではなかったですよね,確か。

時間を見て,早めにディーラーでよく診てもらおうと思いますが,1年半くらいでバッテリー交換はないですよね。純正バッテリーだと5万円くらいらしいです。必要とあれば,社外品を買って,自分で取り付けようと思うのですが,エラーとか出るような仕組みになってるのでしょうかね。

ちょっと憂鬱です。
Posted at 2020/08/18 19:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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