• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福田 大輔のブログ一覧

2012年12月12日 イイね!

4AGZ

4AGZ
年末の忙しいなか、仕事をサボりつつ洗浄に明け暮れてますw徹底的に洗浄!!!! いつも大雑把なエンジンしか組まないので今回は各部クリアランス測定、調整して組もうと目論んでます^_^ 油圧アップキットなるものも試しに使ってみます! 今回は86ヘッド使う予定なんですがインマニの形がイマイチな気が ...
続きを読む
Posted at 2012/12/12 14:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | 日記
2012年11月23日 イイね!

バネタービン交換

バネタービン交換
潰す技術も上達してきたのでリアスプリングを交換! 少し硬くしたけどきっと大丈夫^_^ 86だと車高と伸び縮み、プリの調整が面倒くさい(~_~;) 明日からリーガル筑波に前日入りするからチェックしてみます^_^
続きを読む
Posted at 2012/11/23 22:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | 日記
2012年10月23日 イイね!

ファイナルギヤ

ファイナルギヤ
ドラシャが折れたので、デフを降ろしてホーシングを清掃かけました! 筑波の予想ファイル4、5に変えてとりあえず車は直りました。 折れたドラシャはベアリングだけ摘出!残りはイニシャル計るSSTに改造します(笑) デフも洗浄したから、 あとはバックラッシュ等ファイル組み直しして、とりあえずOK ...
続きを読む
Posted at 2012/10/23 22:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年07月02日 イイね!

ブレーキパッドとキャタライザ変更

ブレーキパッドとキャタライザ変更
今まで全く無頓着だった、ブレーキ系の見直しでリヤパットを交換! ついでに減ってたローターも減ってない中古に交換! これで気にいらなかったら次はPバルブ撤去で! そしてキャタライザもメタルに交換! メタリット製の300セル。 1600ccならこのくらいがベスト? 純正は中身が溶けてた!出口 ...
続きを読む
Posted at 2012/07/02 23:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年06月17日 イイね!

ブレーキとハブ

茂原の雨を走って思った事… ハチロクのブレーキってケツが追い越した時シルビアに比べて効かないなって薄々感じてたんだけど、 原因はブレーキバランスだって気がついた!? ガッツリ制動入れたくても前が強すぎて、スピンしちゃう→人間コントロールシステムが作動してブレーキを調整→よって止まらないって感 ...
続きを読む
Posted at 2012/06/20 22:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年06月04日 イイね!

ギア比思考

ギア比思考
シルビア達 265/35/18 外径646mm  円周2027.5mm 僕の86 205/50/15 外径586mm 円周1840mm 1840/2027= 1.1 調べたらW58のギア比はさほどシルビアミッションと変わらない?? 2速1.95 3速1.31くらい?? ...
続きを読む
Posted at 2012/06/04 21:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | 日記
2012年05月27日 イイね!

ボディ剛性とロール剛性

ボディ剛性とロール剛性
作業が山積み 念願のMIG溶接機を購入100Vだけどね 昨日の夜はハチロクのフロントのスタビ交換 これが厄介でロアアーム延長してるから、取り付けを作り直し装置 レバー比的にも弱くなるから狙った通りになるといいなあ それからフロントのアームに干渉してる部分を徹底的に削って叩いて全 ...
続きを読む
Posted at 2012/05/27 20:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年04月15日 イイね!

デフバックラッシュ

デフバックラッシュ
今日は朝6時半に起きて作業開始~ 少し発進でのガチャガチャが気になったので、バックラ点検にデフを下ろして測定… 半年前に組んだ数値と一緒 降ろして損したミッションかなあ? そんでフロントのバーフェン取り付け リヤはパテがくせ者なので、とりあえずフロントだけ 10ミリくらい ...
続きを読む
Posted at 2012/04/15 16:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年04月08日 イイね!

仕様変更

最近切れ角が減った気がしてて、トーをイン方向にしたからかなあなんて思ってたんだけど… 社外タイロットに変えたのが原因でエンドがロアアームの耳に当たってた ロアアーム削って対処 パキッと一発進入するのに前後セッティングも変更 どうなるかわくわく~ 狙った通り動けばいいなあ ...
続きを読む
Posted at 2012/04/08 22:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年04月04日 イイね!

セットアップのやり直し

セットアップのやり直し
今回は一人言… 運転技術は抜きでのお話で(笑) セットアップの妥協点が低いのに大会で気づいても遅いので… もっとセットアップ能力を高めないと駄目だなあと反省しています 単走もギリギリ通過でリザルト見るとゾッとします(笑) 今回の日光は自分的に前後バランスも軸の持ってき方もまずまず、ト ...
続きを読む
Posted at 2012/04/04 12:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ

プロフィール

ディーラーでサラリーマンやりながらドリフト活動やってます! 2013.D1東日本シリーズ.シリーズチャンピオン獲得! 2014.ターボ仕様のAE86...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SSパークファイナルへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 17:28:07
セブンイレブンでお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 08:46:15
今回の、 「 燃費 」 ・・・・・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 23:44:15

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
ポンカム組み直しエンジン GTRSタービン 福田ナックル ラック前出し 中置きIC 補強 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク。 シングルスロットル→ウェーバー→ターボと進化を遂げてきました ...
スズキ アルト スズキ アルト
街乗り仕様 ケイズケイサーキット 50.835(track addict)2017102 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ケイズケイサーキット ベスト 47.90(ラップショット) 201401 ケンダカイザ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation