• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福田 大輔のブログ一覧

2012年06月04日 イイね!

ギア比思考

ギア比思考シルビア達 265/35/18 外径646mm  円周2027.5mm

僕の86 205/50/15 外径586mm 円周1840mm

1840/2027= 1.1


調べたらW58のギア比はさほどシルビアミッションと変わらない??

2速1.95
3速1.31くらい??



よって実際のファイナルに1.1倍した数値が仮想のシルビアのギア比になるわけか??

4.1×1.1=4.5

4.3×1.1=4.7

4.5×1.1=4.95


実際のフィーリングはレブが高い分1.05倍くらいかな??

4.1×1.05=4.3

4.3×1.05=4.5

4.5×1.05=4.7

これでコース攻略も立てやすくなるはず!!!

それにしてもターボとNAで選択するギアが全然変わるのって不思議だなあ…

Posted at 2012/06/04 21:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | 日記
2012年05月27日 イイね!

ボディ剛性とロール剛性

ボディ剛性とロール剛性作業が山積み

念願のMIG溶接機を購入100Vだけどね


昨日の夜はハチロクのフロントのスタビ交換
これが厄介でロアアーム延長してるから、取り付けを作り直し装置
レバー比的にも弱くなるから狙った通りになるといいなあ

それからフロントのアームに干渉してる部分を徹底的に削って叩いて全ての動きに引っ掛かりがないように

今日はリヤショックタワーにスカイラインのタワーバーを半分にしてロールバーに溶接

名づけてトラクションバー

まだBox作ったり、横にバーも溶接したいから未完成なんだけど…

トラクションアップしたらいいなあ

東シリーズ茂原は煙りモクモクアクセル全開で行くよ~


Posted at 2012/05/27 20:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年04月15日 イイね!

デフバックラッシュ

デフバックラッシュ今日は朝6時半に起きて作業開始~

少し発進でのガチャガチャが気になったので、バックラ点検にデフを下ろして測定…

半年前に組んだ数値と一緒

降ろして損したミッションかなあ?

そんでフロントのバーフェン取り付け

リヤはパテがくせ者なので、とりあえずフロントだけ

10ミリくらいワイドにしたけど、リヤとのバランスが悪そう…

後ほどリヤも着工予定で



んでアライメントをエビスに備えて変更

他にもいろいろ変更予定だけどとりあえず現地調整かなあ?

それから予備に買った4AGZを分解して軽く点検~

そのままでも使えそうな感じ

とりあえずリングだけでも変えようかなあ…

疲れ果てたので今日は早めにアパートに帰ります

Posted at 2012/04/15 16:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年04月08日 イイね!

仕様変更

最近切れ角が減った気がしてて、トーをイン方向にしたからかなあなんて思ってたんだけど…

社外タイロットに変えたのが原因でエンドがロアアームの耳に当たってた

ロアアーム削って対処


パキッと一発進入するのに前後セッティングも変更


どうなるかわくわく~

狙った通り動けばいいなあ

いいデータがとれれば今後楽になる~

13日のごぢゃっぺでテスト

Posted at 2012/04/08 22:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ
2012年04月04日 イイね!

セットアップのやり直し

セットアップのやり直し今回は一人言…
運転技術は抜きでのお話で(笑)


セットアップの妥協点が低いのに大会で気づいても遅いので…

もっとセットアップ能力を高めないと駄目だなあと反省しています

単走もギリギリ通過でリザルト見るとゾッとします(笑)


今回の日光は自分的に前後バランスも軸の持ってき方もまずまず、トラクションもバリバリかかっていい感じだと思ってたのですが…

全体的に固すぎて振り出しとブレーキが詰め切れなかった…
感じがします

来週日光走る予定があるのでインターでも通用するように足のセットアップの見直しと

アライメントもテスト直そうと思います!

タイヤもナンカンに変更したしね

ワイド化も試したいなあ

もっともっと、ハチロク号を思うがままに

短時間でベストパフォーマンスで走らせられるドライバーになりたいな!




Posted at 2012/04/04 12:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・チューニング | モブログ

プロフィール

ディーラーでサラリーマンやりながらドリフト活動やってます! 2013.D1東日本シリーズ.シリーズチャンピオン獲得! 2014.ターボ仕様のAE86...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SSパークファイナルへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 17:28:07
セブンイレブンでお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 08:46:15
今回の、 「 燃費 」 ・・・・・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 23:44:15

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
ポンカム組み直しエンジン GTRSタービン 福田ナックル ラック前出し 中置きIC 補強 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク。 シングルスロットル→ウェーバー→ターボと進化を遂げてきました ...
スズキ アルト スズキ アルト
街乗り仕様 ケイズケイサーキット 50.835(track addict)2017102 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ケイズケイサーキット ベスト 47.90(ラップショット) 201401 ケンダカイザ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation