
じつは取付けた実車画像はないけど、ホイールを一昨年インチアップしているんです。
撮ってUPしようと思っているうちにデジカメが壊れた。(「デジカメよ!オマエもか!」笑)
今年はなんてお金がかかりそうな年なのだ。稼ぎも悪いのに(苦笑)
画像がまだなのでパーツレビューには載せてないけど、ここでインプレを書きましょう。
一般には軽量ホイールが主流の昨今ですが、私のホイールは知る人ぞ知る某オクで出回った「トムスレノ16インチ8Jオフセット35」の格安の一品。
デザインの良さとお買い得値段で入手したのですが、これには少々問題があって、事前情報でEDにも付くというので買った訳ですが、はみ出るのだこれが(笑)どうやら8JはセリカST205専用サイズみたいでした。なのでここはフェンダーアーチモールで対処。これでもギリかも。まあ普段は大丈夫でしょうと。
それともう一つ、このホイールは見た目はスポーティーな5本スポークで軽そうですが、じつに重い!(8Jだから尚更・笑)
そこでインプレはどうかというと、「乗り心地は良い」なんです、意外な事に。
少し前にネットで物議を醸しましたよね、軽量ホイール神話云々。自分がノーマルホイールや7Jの社外ホイールと乗り比べた結果では、明らかに重いホイールの方が振動は少ないです。突き上げも穏やかになって。
軽いホイールの方が路面の僅かな段差の振動にも振られるそうですね、追従性が良い分。ということは重いホイールはラグジュアリー重視。軽いホイールは運動性重視ってことなのでしょう。
なのでサーキットや、飛ばし気味で加減速の多い人は軽量ホイール。乗り心地重視の方は重いホイールがマッチすると言っていいのかと。
ただし、なんでもそうですが、重さが増した分の燃費への悪影響と、ブレーキングの収束には影響出ますよ体感でも。(出足は僅かな差、燃費も大きく落ちた程でもないですけどね、少々です)
いつか資金が貯まったら、7Jのアルミに変更予定。超軽量じゃなくてもいいからハミ出ないやつ(笑)
あと多少でも燃費対策ですねっと。
Posted at 2012/04/21 17:16:42 | |
トラックバック(0) |
パーツネタ | クルマ