• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月09日

注文住宅の事(かなり長いです)

突然ですが。
注文住宅って、自分の好みに建てる訳です。
だから、基本は満足な点ばかりであって、不満点は無いはず。
既製品とオーダーメードの違いですね。

しかし打ち合わせの項目があまりにも多い。

またウチの場合は仕事の都合、ついでに言えば商品は違えど多少営業をしてた経験上、土日に打ち合わせを入れては、営業さんが新しい仕事を取れないだろうと気を遣い、平日夜に多く打ち合わせを入れてました。

従って、打ち合わせに疲れるんです。
初期なら間取りやコンセントの位置、後の方では外壁やらキッチンだの風呂だの、そういう所は熱心にやるんですが、細かい(とその時は思った)部分って、ないがしろにしちゃうんですよ。

基本的に不満が無いだけに、そういう所が後々かなり目立ちます。
もし家を建てようって人が居たら(小耳に挟んだもので)、参考にしてもらえたらと思い、まとめてみました。
(ここからが長いです)


①玄関の庇が小さい。



玄関ドアの幅と同じくらいしか無いのですが、これって・・・
雨の日にとっても不便。
ドアを開閉する際に、庇の外へ出なきゃいけないんです。


②ガレージの開口部に庇が無い。


まぁこれも雨の日ですね。
ついでに照明でも付けたら、なんと言うかこう無表情な感じにはならなかったかなと思います。


③何故か傾斜天井を多用。


まぁ別に構わないんですが、何故なのかが分からない。
全体に屋根を高くするとか、屋根の角度を緩やかにすれば良いのに?と思いますが、、、

照明用コンセントを付けるに当たり「傾斜天井用を付ける必要が有り、割高になります」
いや、別に傾斜してくれって頼んでないけど・・・

で、後で見たら普通のコンセントが付いてるし(笑)


④磨りガラス+カーテン又は遮光ブラインド。

打ち合わせ不足でした。

好みかもしれませんけど、磨りガラスであればレース+遮光のカーテンは要らない。付けるなら素ガラスで良い。だってどちらも外から見えなくする為でしょ?
和室も、夜勤の時は昼間寝るからとさんざん苦心して、雰囲気に合った遮光ブラインドを付けたつもりが、よく考えてみれば雨戸と障子が一番自然。



⑤やたらと多用、横開き窓。

まぁデザイン的な側面が大きいんでしょうね。でもこの窓だと、網戸が内側なんですよ。
開けるときはともかく、閉める時に虫が居ると大変。
普通の窓でも良かった。


⑥ベランダを一体型に。

先に言うと、こういうタイプにしておけば良かったなと。

ウチは一体型でさらに、床材が貼ってあります。
問題は排水経路。この上にも蓋がされてるんです。
これが一体だと日が当たらないもんだから、苔は生えるは、たぶん蓋を取ったらいろんなものが棲息してるでしょうね・・・

又、一階の日当たりにも関係してくるので何とも言えませんが、奥行が無さすぎて実用的ではない。
日当たりという意味では、2階南側を全面ベランダにしたのはかなり失敗でしたね。。。

一部にして奥行を取った方が良かったです。


⑦リビングが暗い。

⑥にも絡みますけど、
実家に行くと、晴れた日の昼間は冬でも明るく、ポカポカ。照明はもちろん暖房も夜使うもの・・・まぁ南側に家が無いってのも大きいですが。
対してウチはずっとヒーター、照明入れっぱなし。
痛感します。

2階にLDKって案もあったんですがね~。


⑧ドアからの採光が無い。

これは、デザイナーさんにこういうのが流行りだ、とか何とか言われた覚えが有ります。
防犯上の問題も有るかもしれませんが、格子無しのガラス窓が何処かしら有る以上はそれを言っても・・・
とりあえず玄関、廊下が暗いです。


⑥オートクロージャーが壊れる

横にスライドするドアを使ってるんですが、バリアフリーで、下にレールが無いんです。
子供が居た場合に、挟んでも痛くないように出来ており、これは良かったんですが、勝手に閉まる機構(オートクロージャー)、引き渡し後の定期点検時に、閉める方向には力を加えないようにと言われました・・・

しかし小さい子供は開けたり閉めたり、しますからね~・・・

3年で全て壊れました。


⑦犬走が無い。

基礎から外側の、コンクリの床部分の事です。


これは暫く気付かなかったんです。
なーんかやけに、基礎や外壁に泥が跳ねるなぁ、普通こんなだったかな?と。
まぁ子供の頃、親戚宅でここに転落し、頭を強打した覚えがあるので、無きゃ無いでも良いんですけど。

当然有るもの、と思ってましたので全く確認しませんでした。

折角の大きい窓ですが、高くてこのままでは出入りできません。


そういう訳で注文住宅だから基本は満足なはずですか、特に良かったなと思う点。

一階トイレをフローリングに。



世の中で一番嫌いなもの、クッションフロアと言っても過言ではない。(よく脱衣場やトイレの床に使われてるやつ)
子供の頃、家は古すぎてそんな物無かったんですよ。しかし通ってた幼稚園が当時、全面この床でして。
雨の日にペタペタして、強烈に気持ち悪かったのが今でも印象に残ってます。

まぁ結局脱衣場はクッションフロアにしましたけどね。
1階トイレは玄関から同じフローリングにしました。
これは気に入ってます。
(好みの問題ですね)

2階は大理石(調)の床材を使いました。人大じゃないです。
初日に携帯を落としたら、凹んでしまいました・・・

これに絡んで、フローリングといえば無垢か合成材か、というのが分かれ目かと思います。
これは個人的には、どっちもどっちですかね。

実家はほぼ全部無垢で、ワックス掛けが手間でしたね~
(最近はしてるのかどうか・・・)

で、ウチは営業さんに
「メンテ大変ですよ~」
「傷が目立ちますよ~」
と言われ合成材にしました。

割とここも言われるがままというか、あまり無垢という選択肢は示されなかったようにも思いますが、、、

ウチで使ってる合成材は、表面が「傷がつきにくく、木っぽい塗装」です。
水に強いのはかなりのメリットです。
トイレもこれを標準にしちゃえば良いのに。

しかしあくまで塗装なので、こすれば傷は付きます。物を落とすと、不自然に凹んだり、下地が出たり。

正直、微妙ですね。
これに限らず、「本物の質感を追求」した物って、新品の時はそうでも、劣化の仕方まで追求してないので、後でおかしい事になってくるような気がします。

とりあえず、思い浮かんだ事を並べてみました。
きちっと勉強した人には、この程度は釈迦に説法かな?

まぁ参考にして頂けたらと思います。
ブログ一覧
Posted at 2018/04/15 21:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ガレージハウス自宅紹介】フローリ ...
hama-taroさん

garage houseのその後…✨
凛とした空さん

家の床のリフォーム
huracan_kazuさん

6月12日の次期自宅
大トトロ@…ダークサイドщ(゚д゚щ )さん

レオパレス21
どさんこさん

新居完成!ーその2ー
Haru3931さん

この記事へのコメント

2018/04/15 21:34:59
斜線制限の屋根があるから、それに角度を揃えたために、モヤ下がりになっているのでしょうかね。

あれからもう3年も経過することにびっくりしています。。。
コメントへの返答
2018/04/15 22:12:57
斜線制限・・・うーんそういえば、そんな言葉を打ち合わせ初期に聞いたような、聞かないような。
天井だって無理に高くしなくて良いんですけどね、身長170も無いんだから(笑)

上の子が生まれてすぐ引っ越しましたので、3年ちょっとです。
2018/04/15 22:58:33
こんばんは。

家にしろクルマにしろ綿密な計画の上で手に入れたのに、後から細かい不満が出てくるのはなんででしょう(笑;;

我が家はワタシが図面を引いて(間取り・外観等々)造ってもらったのですが、素人仕事ですよねぇ...言えばキリがないくらい不便が多いです(笑
「1軒目はそういうもの...」と言いますが、残りの人生で、2軒目に着手する体力と財力がありません(笑;;;
コメントへの返答
2018/04/15 23:12:39
こんばんは。
確かに・・・それは言えてますね~。車も、既製品とはいえ数多くの選択肢の中から「これが俺のベストバイだ!」と思って買う割に、チョコチョコ不満が出るんですよね(笑)

実家は祖父(健在・素人です)が図面を引いて造ってもらったんですが、これは拘り抜いた2軒目。
今になって見ると、さすがに完成度が高いです。

NAKAtecさんも、長生きするつもりで是非2軒目をどうぞ(笑)
2018/04/16 14:40:09
ウチなんか 那○も、久○山も注文で建てたのに不満だらけよ。久○山は夏暑くて冬寒いからね。雨降れば無駄に半地下にした車庫は心配だし(エテルナ水没)
10回くらい建て替えればいいものができるかもね。 宝クジ当たらないかなー(って買ってないけど)
コメントへの返答
2018/04/16 20:34:51
水没は確かに心配ですよね~。
しかし逆に、家が浸水する心配が無いような気も。

宝くじは買わないと、当たりません。(当たったら家より、とりあえず遊んで暮らすかな~・・・同じく買ってないですけど)


2018/04/16 17:25:02
毎度!

便器が我が家と同じ!
それだけで 凄く近しく感じるんですけど・・・ (笑)

建売の我が家は車庫が1台分しかなく バイクが占領してるので100m位のとこの空き地を買って3台停めてます。
前が墓地で安価な空き地だったんですが、気が付くと違法駐車の車がいっぱいです ^_^;



コメントへの返答
2018/04/16 20:45:40
こんばんは!

そーでしたか~ウチの設備はほぼパナソニックなんですが、この「有機ガラス素材」とやら・・・要するにプラスチックじゃん!みたいな・・・(笑)

元が墓地となるとやっぱり、訳アリみたいな感じで安くなるんですね。宝くじ当たったらその手も有るなぁ。
しかし違法駐車となると、当て逃げなんかも心配ですね!?

・・・多摩ナンバーの変な三菱車が止まってたら僕だと思って下さい(笑)
2018/04/16 19:50:12
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
そして毎日の業務お疲れ様です!

かなりこだわりを持って建てられましたね!
やはり建てる前にいろいろ計画&イメージしておかないと後々に「あーしておけばよかった…」となりますもんね。

ワタシんとこは築10年になるんですが、それなりにこだわったつもりです。
ですが、予算との相談をしながらなので結局は妥協妥協妥協だらけです(汗)
(いかんせん1階2階の完全二世帯、玄関キッチン風呂トイレ全てが2倍なので金額もそれなりに…(汗))

仰る通り「犬走り」はあった方がいいとワタシは思います。
(雨風で汚れますし)
コメントへの返答
2018/04/16 20:59:37
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

そーいや、当初こだわりを聞かれ「ビルトインガレージは2台分!」と言ったら次の打ち合わせで、
「2台分にすると1階は、風呂とトイレ作って終わりですねぇ」と言われ、初っぱなから妥協しました(笑)

確かに言われてみれば、キッチンや風呂が2つずつ有ったら、それだけで結構でかいですよね、金額的に。

「犬走り」は当初、むしろ基礎の一部かと思ってたので無いとは思わず、失敗してしまいました。勉強不足でしたね~。
2018/04/23 22:52:41
ただいま、実家建替え進行中です。
ほんとまさに打ち合わせ疲れです。
ゲスト用駐車スペースを設けますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
コメントへの返答
2018/04/24 00:37:55
ありがとうございます。
ウチも3台(+2台)分スペースは有るんですが、増えた分だけ見事に埋まってます。
Mr.SIGMAさん宅も気が付いたら、1台増えてたりして(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにネタが出来た。でもとりあえず、車検どうするか考えよう。」
何シテル?   10/21 22:23
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ `80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドア錆び止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 07:01:21
ダンパー交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 07:59:48
ダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 07:56:41

お友達

上記の理由から、当方からは積極的にお誘いしてませんが、それでも良いという方、お気軽にお誘い下さい♪
93 人のお友達がいます
meijichocomeijichoco * チャンピオン シロナチャンピオン シロナ *
【どぉ~も僕です・貫太郎】【どぉ~も僕です・貫太郎】 * 4 1 64 1 6 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 てぇかむてぇかむ *

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ミニカ ミニカF4 (三菱 ミニカ)
昭和48年式 三菱ミニカF4 GL (A103GL) さわやか4サイクル。 360c ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
平成8年式 ユーノス・プレッソ(EC5S) 1.5Siスペシャルエディション・4AT ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.