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イイね!
2019年05月08日

なんだかイケそうな気がする~

実家から戻って、さぁ仕事です。
祝日ダイヤで、金曜は整備当番。

朝から、スプリングワッシャーを押すのに適したモノを物色します。

当初、同じサイズのボルト2本を万力で押してみようかとで試しましたが、2本均等に押せず、ちょっと難しそう。

中が空いてなきゃいけないから、、、
そーだバルブスプリングコンプレッサー!!

いや~これ思い付いた時には浮かれました、ノーベル賞もんだと。
でも、押し込んだままレバー通すと、工具が抜けないんですよね~。

ここでお昼を挟んで、頭の部分をサンダーでカット。

まだ本来の用途には一回しか使ってないんですが、、、
まぁここ切っても、使えるでしょ。

結局なんだかんだ、また万力で押して上手くいきました。

あっ、、、もう一個、リターンスプリングを組み忘れてました。
再度バラし。

組み上がりました。
グリースをありったけ入れ込んで、ブーツをはめて終わり。

いや~めでたし、めでたし。

翌日土曜も整備当番です。
この日も朝からチマチマと、、、

元、担当していたセドリックから、パワステオイルクーラーを外します。

天気の悪くなってきた午後から、割増の時間帯までタクシー営業したため、この日の夜なべ作業は無し。

やるぞ生活残業!めざせ時間外40H!!笑

日曜日はこどもの日ですよ~。
多摩動物公園は入場無料!!
・・・ですがここは敢えてハズして、羽村市動物公園に行きました。

羽村は坂が無いし、広くないので疲れません。

余力を残して帰り、作業開始!

もう片っぽのリヤキャリパーに手を付けます。
もうサイドブレーキはバラしたくないので、車上でピストンシールを交換。

あれ?こっちは全然キレイだ。
清掃して組んで、外しかけだったサイドのピンをプライヤーで戻し、、、

あっブレーキワイヤーの取り回しを間違えてしまった、もう一回あそこまで外さないと、、、

て、今度はプーラー掛けたら、スルスル抜けました。
やっぱ、押してダメなら引いてみろ、なんだなぁ。

錆を落として、グリース塗って、、、
はい、右側、完成。この日はここまで。

翌日、月曜もお休み。朝から作業開始!!

左も組みます。

ここのブレーキホース(ボディ~ホーシング間)も、ポロポロ何かが落ちてきながら交換しました。

次はブレーキエア抜き。
一人でやるの、初めてです。
というか、二人でもペダル踏む役。

一人でやる用の道具は以前買ってたんですが、、、
ブレーキペダルをパカパカ踏んで、浅くなった所で、踏みながらリリースするんじゃなかったか??

コレだとただ踏んでるだけなんですが。

ま~いっか。

四輪終わり、タイヤを付けて、着地!


いやぁ2年ぶりですよ。
そして、ちょっと前後に動かしてみる。

自力で動いたのは車検切れからとしたら、10年ぶりかな~。

しかし感傷に浸っている暇はありません、次はウインカーがおかしいのを診てみます。

フロントのコンビネーションランプを外すためには、バンパーをずらさなきゃいけないんですよね~シグマの場合。
(たぶん)

せっかくなので外して、裏側の錆を落とし、錆止めを塗ることにしました。

せっかく動くようになりましたが、バラします。

ついでに、実家の丸目から外してきたフロントスカートを取付け。


あれ??なんか、付いてた跡と合わないゾ・・・

チリも合ってないけど、まぁこれ位はよくあるっちゃ、ある話。

まさか、、、エテルナと違うのかな??

なぜコンビランプを外したかというと、
ひょっとして違うバルブが付いているとか、そーいう理由ではなかろうかと。

運良く、ウインカー相当のバルブは手持ちがありましたので交換。
ソケットやアースポイントも磨いて、、、

やっぱダメだぁ。


このリレー、どーなってんのかなぁ。
三菱では初代シグマ(ラムダ)の後期でしか使われてないみたいなんですよね~。

参ったなぁ。
ウインカーを直さない限りは、車検通らないしなぁ。
左右ウインカーは、2回高速で点滅して、あとはだんまり。
ハザードは高速で点滅しっぱなし。

あと一歩といえば、あと一歩の所ですが、書類等の準備もあり、もう少し時間が掛かりそうですね~。

エテルナを着地させた達成感と、
そんな訳で一応、G.W.中も仕事をしてはいたのですが、なぜか
「明日からまた仕事かぁ~」
の脱力感が漂う、G.W.最終日の夜でした。笑
ブログ一覧 | Σエテルナ
Posted at 2019/05/08 15:50:45

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