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2016年09月27日 イイね!

クルマの維持費+今日の茨城弁

昨日は一晩、暇だったのでお金の問題を考えてみました。
大体、このところの年間走行距離は6000kmです。
ハイオク120円、レギュラー110円として、燃費はみんカラに記録している平均から計算しました。


ランサーの場合。

平均燃費が8.9km/Lでハイオクです。
自動車税 45,400円
重量税 25,200円(2年)
自賠責 27,840円(2年)
任意保険 55,720円
(燃料費 80,900円)

年間で208,540円。

ミニカ'70の場合、

平均燃費が11.6km/L、レギュラーで、
自動車税 12,900円
重量税 0円
自賠責 26,370円(2年)
任意保険 30,000円(およそ)
(燃料費 56,900円)

年間で112,900円。

EKアクティブ。

平均燃費12.1km/Lです。
自動車税 12,900円
重量税 8,800円(2年)
自賠責 26,370円(2年)
任意保険 30,660円
(燃料費 59,500円)

年間 120,645円。


エテルナ。

過去の平均燃費の記録が9.5km/L、まぁ通勤のみだと悪化するとは思いますが、、、
自動車税 45,400円
重量税 37,800円(2年)
自賠責 27,840円(2年)
任意保険 55,720円(ランサーから車両入替、同料率として)
(燃料費 75,800円)

年間で209,740円。

参考まで、ディアマンテワゴン。
(??急にどうした?とか言わないの~)

確かハイオクで、リッター5、6だったと思います。6km/Lだとして…
自動車税 58,600円
重量税 50,400円/2年
自賠責 27,840円/2年
任意保険 55720円(エテルナと同じ)
(燃料費 120,000円)

年間 273,420円。

…夜勤の眠い中計算したので、間違ってたらすみません。

任意保険は車両無しの20等級(EK)、12等級(ランサー)、17等級(ミニカ、中断中)、なぜランサーを等級の低い保険に入れてるか。
これは数年前まで、なんて言ったかな~ちょっと出てこないんですが、ディーラーで東京海上に入るとロードサービスだか何か特典が付いたんですよ。
ハーティープラスじゃないし…何だっけ………
まぁそれがいつの間にか無くなった今、ランサーを安い方に入れ替えても良いし、3台まとめてミニフリート割引も有りかなと。

まぁここまでに、修理に係る費用は一切含まれてないですけどね。
あの頃さんざんミニカに泣かされたのを忘れたか、、、

さて、ここで、前回ブログの件です。
燃料代をメインの車にだけ乗っけて計算すると、
現状、①ランサーとEKの2台+ミニカの自動車税で、282,585円掛かってます。

②ミニカ'70(主)、エテルナ(控)、EK(嫁)体制の場合、307,985円。意外に変わらない。

③Σ2台(主&控)+EK(嫁)の場合。
404,825円。さすがに結構跳ね上がりますね、、、

ちなみに④エテルナ(主)とディアマンテワゴン(嫁)だと、363,220円。

月に均すと
①23,548円②25,665円③33,735円④30,268円
となり、現状からは+2,000円から約10,000円の範囲に納まってます。

月に1万円までなら、経費節減で吸収できるなぁ~
減車した場合に第2駐車場の△11,000が発生し、あとレンタル物置の解約で△15,000となる見込みです。

ま、まぁ何とか説得材料になるかな~??あとは、最終的にはΣ2台体制が目標、当面エテルナは外さないとして、どのあたりを落とし所にするか、、、
とりあえずエテルナは引き取ってくるとして、車検取得と同時進行くらいには減車計画を進めなきゃいけませんね、は~い、分かってまーす(笑)



おまけ…今日の茨城弁

『まさか』

流石、の意味。
使用例「飛ばして来たっけ、ツインカムだから、まさか速ぇーど?」
「まさかプロの手つきは違ぇなぁ」

NG例「ツインカムだからって、まさかこんなに速いとは思わなかった」
「手つきが違うと思ったけど、まさかプロとはねぇ」

たまに意味がごっちゃになります、、、
2016年01月10日 イイね!

今週はギャラン週間

今週はギャラン週間今週はランサーを車検に出して来ました。

現地で三菱軽自動車祭り(笑)開催中でしたんで、軽く見ただけですが色々比較できました。
あ、タウンビーに反射してるU42Tと、奥に隠れてるH32Vはさすがに見ませんでしたよ(^_^;)


やっぱりEKワゴンには、スペーサーは有りませんでした。この後ろ側は外せば良いけど、前側はスペーサーが外れる構造になってません。

手っ取り早くやるなら、ミニカのストラット流用が良さそうに思い、アッパーマウント(で良いのか?Σではストラットインシュレーターと言うけど…)の新品を注文して来ました。
まぁこれで満足いかなければ、また考えよう。

で、タウンビーを代車に借りたんですが、ETCが付いてないので(という理由で)実家のギャラン出動です(^-^)


このギャランですけど、平成9年式でもうすぐ20年選手。距離はまだ11万km、タイベルもやってるけど、今年11月の車検は取るのかなぁ。
なんか買い替えムードな感じがします。

うちはマニュアル車じゃなきゃダメだったんで、ファミリア以降もエボ7、ランサーMX-E、このギャランと来たんですけど、今年93歳になる祖父は、もうさすがに運転しなくなり、マニュアル車でなくてはならない理由が薄れました。

半年でずいぶん、傷口が広がってしまった、、、(>_<)
まぁ良いです、某ヤフオクで良さげな中古品を手配済みです。

出来れば継続車検を受けてほしいので、気が変わればと思い、時間は限られてますがこういった部位や…


こんな所を…


歯ブラシとタイヤ石鹸でキレイにした上でコンパウンドで磨き、全体を粘土クリーナーと水垢落とししてイオンコートを掛けました。(けっこうやっとるなぁ、、、笑)

見た目ちょっとは良くなったから、あとボンネット交換して返して、気が変わってくれないかなぁ~…


うーん、まるで善良な一般家庭の並びだ(^_^;)時代設定としては10年前か。
2015年04月12日 イイね!

ギャランΣミニカー

トミカリミテッドヴィンテージネオシリーズで、4月10日に発売されました。



ついに来ましたね。子供の頃、誕生日、クリスマスの度にΣのミニカーが欲しいと言ってたのを思い出します。

今回発売になったのは76年式の2000GSRと、77年式1600GL。

実家の奥で解体準備中なのが77年式1600SLなんですが、これは53年規制のMCA-JET。



(何年前の写真か、後ろにΛが止まってます。懐かしい)

ミニカーは同じ年式でも51年規制のMCAで、4G32のサーマルリアクター付、サイレントシャフト無しですかね。



まぁミニカーだからエンジンはどうでも良いんですが…

同年式のカスタムにタルボ型ミラー、センターコンソール、ヒーター、リヤデフォッガ、AMラジオが追加で、SLから、5速ミッション、タコメーター、ラジアルタイヤあたりがレスになるんだったと思います。

これもミニカーだからどうでも良いですね、、、笑

2000GSRはご存知、スーパーサルーンを別シリーズと考えるとトップグレードです。GSLから、ストロンバーグツインキャブと高圧縮、専用カムで+10馬力、フルトラ、ドアサッシュ黒塗装、シートに白い二本のラインが入ります。




サイドストライプはミニカーでも再現されてますが、フロントスカート&リヤトランクのストライプはOPだったんですかね。
それともコストの関係で省略でしょうか。

箱を開けて見てみると、特にフロント周りに関しては、最初に発売されたスーパーサルーンより、だいぶ良い出来だと思います。
過去のトミカダンディやフジミのプラモデルを見ても思いますけど、きっとΣの顔って再現が難しいんでしょうね。



ちなみに、エテルナは実車見れば分かりますが、ギャラン伝統の逆スラントじゃあございません。
本来は直角です。
まぁ実車無いですけどね………

TLVでも他の車種は、もっと実車のイメージに近い気がするんですよ。



今回、このミニカー2台、発売日の夜にしぐまばか様から頂戴しました。
このところ少し湿った気分でしたが、なんだか落ち着きました。




有り難く飾らせて頂きます。

※`15-4-13写真追加
2014年06月03日 イイね!

快適な全天候型車両

快適な全天候型車両 少し前になりますが、G161SSさんからお声掛けを頂き、昭和50~51年頃の物と思われる、
今風に云うとオールラインナップカタログを頂戴しました。

G161SSさん、貴重な資料をありがとうございますm(__)m



みんな大好き、ニューギャラン健在です。ちょうどGSⅡ(ツインキャブ)が無い時期のようですね。



アストロン80(サイレントシャフト)の宣伝です。
40年近く前の技術ですが、コレに慣れると、最近の4G1や4G9(最近でもないか?)はガサツに感じちゃいますね。


今日は泊まり明けなんで、夕方からギャランをキレイにしてました。

とりあえず内装の掃除、仕上げと、ガラスコンパウンドを使って、ウロコ取り。


にしても自宅アパートの駐車場。このご時世に、この並び…どうですか!?見事にセダンばかりです。
このギャランも今年の11月が車検だけど、どうするんだろう。あと2年、乗れない事もないと思うが、、、

エンジンは音出てるし(多分アイドルプーリー)、タコは動かないしAYCも壊れたまんま。
クラッチもいつまで持つか分からない。

新車買うのか、コルト/コルプラあたりの中古か。ディンゴのほうが乗り易いと思うけど、古すぎるんだろうなぁ。

いや、三菱にこだわる理由は無いんですが。
2012年02月07日 イイね!

フォグったら黄色

フォグったら黄色フォグランプったらモッパ(専らの略)黄色でしょ~

シグマの代車はBJ。しかしそれは実家に置いて、代車の代車で
ギャランを使わせて頂いてます(-。-)y-゜゜゜

ドアミラーは未だに、ドアごと電柱にぶつけそうで、かなり怖いです(>_<)
まぁ速いし静かだし、車自体は、乗っちゃあイイ車♪



ふと気になったのはフォグランプが白いこと(;一_一)

個人的にはフォグは黄色が好きです。
仕事車でもセドリックのフォグは雨天時点灯してますが、とっても助かってます(^。^)y-.。o○



で、イエローバルブを仕入れてきました(^-^)バルブ自体が黄色いタイプ。

このIPFのナントカってイエローバルブ、以前EKのヘッドライトに入れた時スグ切れたような気もするものの、何せこのご時世、黄色い電球はほとんど店頭に置いてないっすからね~


ライトと言えば後付けHID、かなり値段が下がってる様です、


以前エボⅦで、HIDの明るさはもちろん分かってるんですけど、どーも街中、ライトがまぶしい車は
後付け(であろう)HIDヘッドライトやフォグの車が多いように思われます(*_*)
光軸が出ないという話も。試してないので知りませんが。

特に仕事中は開始15時間、目が疲れて来た所へのまぶしい攻撃は、
どうにもたまらん、、、


そんな訳で、今しばらくはハロゲンやシールドで、後続車に前を照らしてもらいながら
がんばります(*^_^*)
(イヤ決して、聞いた事無いような部品名称に取付けをビビってる訳では・・・笑)



あとは雨が上がったらキャリアを付けて、これで今週の万座もホームランだ!!!

プロフィール

「@チャンピオン シロナ さん 6000番台前半のナンバーは、可能性ありますよ~特定の会社ですけど。しかしATだとあの音はしないんですよね。。。」
何シテル?   09/02 15:54
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ `80 ギャラ...

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