• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

2015年の振り返り

振り返ると、今年も色々ありました。

1月。引っ越し完了。まぁ今の今まで、片付けは終わらないままです(^_^;)


2月。雪が積もったのは一度きりでしたね。



3月。Σを抹消予定でしたが、他界した祖母の名義だったため、バタバタして結局間に合わず。

4月、季節外れの雪でした。
エテルナがもう解体済みであることが判明、、、

汽車を待つ君の横で僕は~、、、

5月。久しぶりのイベント。長野へ。
日曜は仕事ですが、このイベントは別。
今年日曜に休んだのは(それでも振休)2回でした。
イベント2日前に、スピードメーターが振れなくなりました(^_^;)


6月。動かなくなったスピードメーター、L型パジェロ用のワイヤー流用で修理。


7月。翌月の奈良行きをランサーのつもりで、レカロを付けたりタイヤを替えたりしてました。


8月。お盆は久し振りに乗務。翌週結局、実家のギャランで奈良に行きました。
ランサーはデフからの異音で入院。


9月。ランサーは退院して帰りの道中、水温が上がらなくなりました。サーモ交換。


10月。子供の運動会に、横浜から義父母がいらっしゃいました。
オールペンしたてのベンツ。


11月。今年の前半から何となく考えてはいましたけど、急展開でムーヴに代わり、EKアクティブを購入。


12月。まだ何があるか分かりませんけど、子供が初入院、そして退院。それと前後してミニカが1台、僕の前を通り過ぎて行きました。




車関係で言ったら今年の第一位は、Σのナ
ンバーを外したことです。
抹消するつもりは無いからと、亡くなった祖母名義で通したこの車、年度末には書類が揃わず結局抹消できたのは4月、何の因果か祖母の誕生日。陸事でOCRシートに日付を書いてて気が付きました。

うーむ…
果たして復活は、いつの事になるのか。
これを仕舞ってまでランサーに乗る意味があるのか、考えちゃいます。
周りからもそんなご意見は頂きましたけど、まぁランサーも縁あって来た車だし、他に乗り手もおりませんのでね。

とりあえず、もう一回は継続車検取ることにします。それにもう、ランサーが無くてもΣを普段使いに充てる気はありません。

第二位、エテルナ。


この件は過去のブログでさんざん語りましたが、未だに引きずってます(>_<)

他にも過去に手放した車で、「もったいない事したな~」ってのはありますけど、この車に関しては後悔しかない。

な~んか湿っぽい話題ばかりですけど、
もちろん良いこともありました。
新居での生活と、子供の成長です。


去年の暮れにはこんなだったのが…

こんなになりました。
最近は棚の物を全て床に落とすのが流行りみたいです、、、

今回の正月休みは、日程的に乗務する機会はなさそう。

さてそんなこんなで、今年も皆様には、お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2015/12/28 03:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月21日 イイね!

嫁の何気ない一言②

水面下で構想が進んでおります(笑)

前回のブログに頂いたコメントや、自分なりに考えた所、いきなりローファースポーツの新品に手を出すのは危険ではないか、、、
と考えました。

ヘタに流用とか始めると、人の手に渡しづらくなるってのもあります。
(純正に戻せる状態ならまだいいが、それでも戻す作業ってのはかったるい、、、)

リフレッシュという意味ではもちろん、EKアクティブ用の純正新品ショックに交換ってのが間違いないセンなんですけど、それも芸がないし。

で、思い出したのは、みんカラを徘徊してて以前目に留まった、『ミニカにEKまたはBJ用のダウンサスを組んだけど、あまり落ちなかった』という記事。

ふーん…そーしたっけれ、H42ミニカの純正足を組めば、いい感じになるんだねーんけ??



まぁ主にはリヤで、フロントはさほど変わらないかもしれませんけどね(^_^;)

シグマが同じような作戦だったんですよ。
グラインダーマンで切りすぎて、、、

本来なら日常差し障りない程度のはずですが、車高を落とすことを考慮せずにタコ足製作を依頼してしまった為、、、

某氏から提供頂いた、GTOの1600か1700あたりのスプリングを組んで、自然な感じで車高が落ちましたから。


こちらはKONIのショックとの組み合わせですけど、また不満があればSRスペシャルを検討すれば良い訳で。

まずはこれを試してみようと思います。
Posted at 2015/12/21 22:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月21日 イイね!

今週の維持ろう会

実は、、、と切り出すほどではないんですが、子供が先週末(12/11)から入院してました。
週の頭から、朝は平熱で夕方になると発熱するってのが続いてたんですが、金曜夜には呼吸がだいぶ早くなってきたので、近くの小児救急に行った所、RSウィルスとの診断で、そのまま入院。
(えっRS…RSねぇ…ふむふむ。なんだか速そうだなぁ…)

病院が自転車でも行ける距離だった為、何かと助かりました。
予定より早く水曜にはすっかり元気に退院、ずっと嫁が付きっきりでしたんで木曜日は僕が何とか、仕事を休みました。

乗務員だったら代わりはいくらでもいるから、有休も振休も取り放題だったんですけどねぇ。それと引き換えに、僕は一体何を手に入れたんだろうか、、、

さて、そんな木曜日は朝イチで小児科に掛かり、帰りの車内で子供は寝てしまったんで、起きないうちにEKアクティブのエアクリーナ交換です。

今回、ほぼ初めて社外品のエレメントを使ってみました。



BLITZの純正交換タイプです。

吸入抵抗が減ってパワーアップ…アクセル全開にしたらきっと違うんでしょうね。
まぁ~最近はほぼ全開になんてしないし、僕に違いはよく分かりませんでした(笑)


作業はすぐ終わり、まだ子供は夢の中だったので、ミニカが居なくなってすっきりした車庫で洗車とイオンコートをしました。
(写真は夕方です)



10月の頭から、ずっと二人で風邪のうつし合いです(>_<)
一昨日から、僕がいくらか風邪気味になりました(4回目)

嫁はずっと元気、、、

2015年12月17日 イイね!

嫁の何気ない一言

嫁の何気ない一言「この車は、車高下げたら安定するのかなぁ」
…えっ!?いいねぇ~その発想!!
しかぁ~し、大いに迷っちゃう所です。

まず第一に、この車はEKアクティブである。車高が高いことに意味があるんですよね。もちろんイメージ的にどうなん??ってだけですけど。

まぁそんなイメージも有ってか、ただ単にレア車の宿命か、アクティブ用の足周りの社外品は、一切ありません。
どこで車高を変えてるのかという問題はありますけど、まぁストラットAssyなら他のEKシリーズの流用も利くでしょう。


もうひとつ、乗り心地がどうか。
軽のシャコタン=食後は乗れないって刷り込みがあるんですけど(どこかのT-BOXの影響)、どうなんでしょうね。

困ったことに僕は致命的に「違いの分からない男」なもんで、、、

段差で振動が体に伝わる=乗り心地が悪い、ってだけで、それ以上はよく分からんのですよ(>_<)

ただ現状、段差があると「ボヨン」とか「ゴトッ」とか音がフロント、リヤ共するし、何となく乗り心地に違和感はあるんで、ショックを交換したら治まるかなって気はしてます。

と言うことで選択肢は、

①車高調→そこまでは要らない

②社外ショック&ダウンサス→KYBのローファースポーツ(ショートストローク)とスプリングのセットがH81EKワゴン用で有り。ヤフオク新品38000位。

ストラットのアッパーインシュレーターも新品で用意すれば、作業は楽かと。
でも折角お金掛けて、乗り心地がどうなん!?

③EKワゴン純正足周り流用→ヤフオクで低走行の一式を探す。スポーツは乗り心地悪いイメージがあるので、ワゴン用で。H82Wも一緒かな??

(と言いつつ写真はスポーツです)
ならばH91/92W(日産オッティ)も入ってくるから、そんなに苦労せずに探せると思う。
これだとシャコタンにはならないけど、普通の車高になり、「違和感」は消えるのではないか。

まぁこの辺りでしょう。
嫁の何気ない一言から構想が始まりました。
たぶん本人は、余計な事言っちゃった!と思ってるか、何気なさ過ぎてもう忘れてるかだろう、、、
Posted at 2015/12/17 22:17:36 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年12月13日 イイね!

今週の維持ろう会は、、、

臨時に勤務変更のため、休みがなく開催できず(>_<)

H31ミニカは修理はしてみたものの、実際引き取り手はおらず、車検切れまであと一週間なので解体屋送りにする事にしました。

ちょっと前まで街中に溢れてた気でいましたけど、もう20年落ちですからね、、、旧規格の軽は、さすがに古さは隠せませんね。
H32A(3気筒)の5ドアVoiceあたりのMT車に、タウンビーの内装を移植するって構想をいつか実現しようと思ってたんですが、絵に描いた餅に終わりそうです。

さて、土曜日はかねてからエンストに悩まされてる営業車を点検してみました。

暫くアイドリングで放置すると、1分間に2、3回、ほんの数秒アイドリングが下がります。失火のような感じでしょうか。まぁこれは古くなるとありがちな事、異常とまでは言えないような。
次に、ハンドルを切るとアイドルアップ制御が働くんですが、それが止んだ直後の回転落ち込みで止まりそうになります。

とりあえず師匠に教わった、ナンとかスクリューを清掃してみます。


さらにエアコントロールバルブを外してみると、ガスケットが一部切れてました。
今外すときに切れたんじゃなさそうです。見逃すはずもないと思うけどなぁ~
しかし新品の在庫はなく、ガスケット紙はあっても自宅。
これは解体車からG/Kが生きてるのを外して、清掃して取り付け。

その隣に付いてるステッパモーターみたいのと、LPGインジェクターも外して清掃。こういう部位には泡タイプじゃないキャブクリーナーを使いたい所ですが、あいにく会社には置いてない為、泡タイプを使いました。

スロットルバルブには何やらネバネバした物が付着してたので、ボロ布をドライバーで突っ込み清掃。
あとはキャブクリーナーをひたすらブッ込んで放置、そのあとレーシングしました。


何か出てきたゾ…

点火時期と空燃比を再調整して、でも結局タコテスターは接続場所が分からず、大体で700回転くらいに調整。

すると今度は、パワステ、エアコンのアイドルアップがずいぶん上がっちゃうようになりました。
これを、スロー回転を下げる方法で調整すると、今度は最初と同じ、落ち込んでエンストしそうになります。

結局改善されたのか、されなかったのか…とりあえず20km程のテスト走行では、異常はありませんでした。。。

やり残しがあるとすれば、目視では異常なしだけどエア吸い込み点検と、あとは点火系か。
乗務員さんによると、いつも調整してもらった翌々出番(つまり300~500km走行後)から調子が悪くなるそうなんで、ちょっと様子見ですなぁ(^_^;)

プロフィール

「NA版G37Bはストローク量を86.0mm(1755cc)にショート化したもの。いやいや違うぞー!!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190920-10447779-carview/
何シテル?   09/20 15:36
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ `80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Nakamichi TD-45z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 19:46:25
続、エンコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:25:39
ドア錆び止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 07:01:21

愛車一覧

三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ミニカ ミニカF4 (三菱 ミニカ)
昭和48年式 三菱ミニカF4 GL (A103GL) さわやか4サイクル。 360c ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成9年式 三菱ギャランVR-4 5MT(EC5ASNGF) 速い!静か!壊れたら直せな ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.