• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2212360のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

年に一度の、長野へ2017

年に一度の、長野へ2017さて、続きまして、日曜日。
年に一度の、長野へ行く日でした。



6時20分、充分明るいですが曇り空、高速ですから一応、ライトオンで出発です。
9時集合なので、およそ230kmの行程を2時間半+休憩10分の見込み。
しかし、懸案事項は、助手席の同乗者。

前日の夜に「一緒にお出掛けする~」
との事でしたが、慣れない早起きでご機嫌斜めです。

途中、初狩PAで朝食を買い、食べながらさらに進むものの、八ヶ岳PA付近で時計は既に8時20分。
あちゃ~こりゃ時間には着かないな。

渋滞は無かったものの、最近はずっと80~90km/hで巡航なんでした。

9時半前に高速を降りて、そのままミニツーリングに合流。

下の写真はツーリング終了後、会場で車種別に並べるのの、順番待ちです。

なんか、国分寺のタクシー待機所みたい。。。

程なくしてお昼御飯。大人用のカレーをもりもり食べました。
・・・周りはほとんど食べ終わって、もう居ないですがお構い無し(笑)


このように車種別、ランサー、コルトギャラン、FTO、GTO、セレステ。
端の方にシグマとラムダです。

ランサー仲間に入れて貰うのも、今年で最後なのかぁ。


まぁ、他のランサーは基本的にラリー仕様ですからね、最低限、フォグは付いてますし。

ランサーぽんぽこグラブ?
今、けっこう入会資格満たしてるかも??

「あ、シグマだよ」

ご家族4人で、FTOで来られてる猛者がいまして、お子さんには随分遊んで貰いました。

会長の奥様もだっこして走り回ったり、すごい・・・

少し早めの14時半には流れ解散となり、子供にアイスを食べさせて、オムツを替え、ぼちぼち帰ろうかと暖機を始めました。

するとここで、長野道・安曇野~松本が事故通行止めの情報。

どうするかな~

しばし考え、上信越~関越回りで帰ることにしました。
16時ちょっと過ぎに出発。
高速に乗って間もなく、子供はスイッチが切れました。

さらに上信越に入って間もなく、僕もスイッチが切れそうになったので、子供が寝てるうちに、千曲川さかきPAへピットイン。

ここで30分仮眠しました。

昔、エアトレックのCM(いとしのレイラの頃)で、
「助手席の寝顔に呟いてみた。君はあと何年、僕の恋人でいてくれるかと」
みたいなの、ありました。

(誰も覚えてないか、、、)

今日既に10回以上、触らないで!と言われましたが(笑)

この30分の間に、事故渋滞が発生したようで、、、
のんびり走って19時頃に上里SAに差し掛かります。
子供を起こして、ご飯食べるか聞きましたが、まだ食べないとの事なので通過、20時前、高坂SAで夕食となりました。

ざるうどんにしたんですけど、鉄板メニューのハズが、、、
どうも刻み海苔をまぶしてあったのが気に入らなかったらしく、海苔の付いてない所だけを食べておりました、、、

この後、所沢は降りた後が面倒なので、圏央道・日の出で降りて22時頃帰宅。
昼寝を沢山したからか、車中から上機嫌のまま入浴、寝床へ入りました。

・・・子供と二人で日帰りだと、さすがに疲れますね。
いや、日帰りだからなのか、子連れだならなのか、それとも単に歳を取っただけなのかは分かりませんけど。

未だにちょっと引きずってます(^_^;)

ツーリング含め、のんびり走って今回は495km走行の31L(レギュラー)給油、15.6km/Lの燃費でした。
(最高記録)




Posted at 2017/05/31 12:44:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車イベント
2017年05月29日 イイね!

プレッソ点検

プレッソ点検先週の土曜はリフトを使える環境だったので、プレッソを持ち上げて点検してみました。
いや、翌日がランサーで長野行きだったんですよね。ちょっと迷いましたがこちらは金曜のうちに、オイル等日常点検だけ済ませてOKとしました。


ブーツ類に破れは無いようですね~

このあたりが個人的には一番厄介なので、良かったです。


エンジンマウント。何となくダメな気もします。
アイドリングDレンジでブルブル震えるのですが、タコメーターがダメなので、回転が低いのかマウントがダメなのか、現時点では分かりません。


ストラットのダストブーツって、破けてると車検ダメなんでしたっけ??
よく分からんのです。なんせギャランとかランサーとか、そもそも蛇腹じゃないんで。。。
こうなってる車は割と見る気もしますけどねぇ。

排気系統も破れなし。

エンジンルームに目を移すと、NG項目としては、オイル漏れでしょうか。

タペットカバーパッキンと、デスビのOリングでしょうかね。
エアクリーナー、ひょっとすると新車から無交換かもしれません。パサパサで一部破けてました。
あとはこちらも新車からか?スパークプラグ。

交換しても良かったのですが、合うものは会社に無さそうだったので、とりあえずギャップ調整で乗り切ります。

さぁ続いては、タコメーター針の修正に取り掛かります。
シグマみたいにメーターフードだけ取れないかなぁ、と思いましたが、やっぱりダメでした。。。
どうやら、センターコンソールから外さなきゃダメみたいです。

これ、カーステ交換する時も同じ作業だよなぁ~CDくらい聴けた方が良いような・・・ま、買うとなれば高いし、とりあえず良いか。

慎重にやってはみたものの、予想通りあちこち割っちゃいました。


メーターユニットは外すことなく、上手いことカバーだけ取ることが出来ましたので、ここから針をどちらへ回すか・・・
時限爆弾のコードの赤か青かという心境でしたけど、針をつまんでみたら、思いの外弾力があったので、反らせてみたらストッパーを乗り越えました。

よし、自然だ。これだよこれ。
ダッシュボードの素材なんかBGファミリアと一緒で、なんだか懐かしいです。

外した部品は洗ってからアーマーオールを塗布し、元のように組みつけました。

最後にポリッシャーでボディを磨いて完了。まぁ、ダメな所はダメですけどね。

さて、要交換部品は、エンジンオイル、エレメント、エアクリ、タペットカバーパッキン、デスビOリング、このあたりでしょうね。
オイルエレメントは、三菱の軽と一緒。1230A040だったか?何処かにあるかな。

他の部品は純正として、マツダディーラーとは全く付き合いが無いけど、ここは新規開拓で勇気を出して乗り込むか、とらの門(部品商)もあんまり行った事ないしなぁ。どうしよう。

いやぁ何だか忙しい土曜日だったなぁ~。日曜日の長野の件は、また別ブログにて。
Posted at 2017/05/29 22:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

毎年恒例。

毎年恒例。今年も恒例、自動車税の季節がやって参りましたね。
5万幾らの、ギャランの納付書を実家の母へ渡すと、すぐにこちらを渡されました。
ミニカだ、そうだった。。。


すみませんけど、今年はチョッと待ってね~!
保険の満期も2件、4月と5月なんですよ。
当時、一時払いのほうが月払いより1割安かったけど、今はどうなんだろ。

最近なんだか金が無いなぁ~と思ってよくよく計算してみたら、自動車税と保険を除いても赤字でした。5年前と比べたら、かなり出費は減ってるハズだけど、、、
節約しなきゃ、、、

と言いつつ、今週は水曜の休みに運輸支局へ。
(まぁ、移転登録だけなら500円ですから)
今までに揃えた書類を提示して相談したところ、あとはやはり誓約書が必要との事。

しかし実際問題、過去20年に何回引っ越したか知りませんが、番地とか、そこに住んでた期間なんて、分からないんじゃ?

と、ぶっちゃけた質問をしてみると、
「そうかもしれませんけど、引越しの度に申請して頂くのが本来であって、それを怠ってこられた訳ですからね」
との事。そりゃごもっとも。
そのお陰で2桁ナンバーなんですが。。。

なんか、難しい立場だなぁ。

と、ここでぼちぼちお迎えの時間。
子供を寝かせてから、深夜も営業の東京多摩郵便局へ向かいました。

先方に誓約書と、事情を書いたメモを郵送。快く付き合ってくれると良いんだけど。。。

まぁここまで土台は固まったので、この夜に車庫証明の書類作成、翌日申請をしました。

早ければ次の休みには、名義変更できる筈です。

で、金曜は通常勤務、土曜は従弟の結婚式の為、午前中で帰りました。
娘と二人で参加したのですが、出発前の昼寝に失敗、それでも途中までは静かにしておりました。

しかし披露宴も後半になると他所の子供と遊び出し、、、
新婦側の親戚だけに、ウチだけ大人しくしてろと厳しくするのもマズイ。
(あそこの子と遊ぶな、と言ってるみたいにとられても)

というわけで、最後の感動のシーンでは、新郎新婦、ご両親の目の前でゴロゴロ転げ回ってました。。。


まぁ大声出して騒がなかったのは、不幸中の幸いでした。

なんか、今週は殆ど仕事してなかったなぁ~!笑

Posted at 2017/05/14 21:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

ゴールデンウィークは平和的に。

さて、今年は偶然、5/3、4、5が休みとなりました。

当然ながら、せっかくの休みでも旗日だから、懸案のプレッソは前に進まないんですよね。
とりあえず夜勤明けの2日の夕方、子供を迎えに行ってから、所有者の前本籍地の市役所へ向かいました。

が、所有者さんに関するデータ(5年以内)は何も残っておらず、発行できる書類は無いとのこと。これが判明した時点で既に17時を回りました。。。

ここで、Smokey&Companyさんに載せて頂いた「住所の移転に関する誓約書」、これを連休中に所有者さんに発送、記入して返送して貰えば話は一番早く済むんです。
しかし今回のポイントは、所有者と直接面識は無いという事。
実際問題として、僕に名義変更しようが、業者に処分を丸投げしようが、必要な書類は同じです。

しかし万一、業者に頼めば簡単だったのに、こんな始末書みたいなの書くのかよ?と誤解されてはまずい。
せっかく声を掛けてくれた使用者(所有者の親)の顔を潰す事になってしまう。

かと言って、手続きが滞ってもそれは同じ事。今週の休みに陸運局へ出向き、あと何を用意すれば良いのかをハッキリさせてから、所有者に連絡しよう。

無駄でも、今の本籍地で附票を取得してくれ、とか言われるかもしれないし。お役所だから。

という事で、今回の連休は車の事は忘れて、平和的に過ごしました。
3日は子供と二人で羽村市動物公園へ。


小学3年の遠足で行って以来ですね~。
最寄りは多摩動物公園なんですが、そっちは広いうえ、山の中だから勾配がキツイんですよ。。。
それにゴールデンウィークですから混雑も予想されます。
・・・無理!

という事で羽村にして正解でした。


フラミンゴは、NHK教育「おかあさんといっしょ」でやってますからね~得意気に真似してました。
テンションMAXのはしゃぎまくり、園内3周ほどしまして、遊具にハマり、最後はまぁ予想通りですが、疲れたのとまだ帰りたくないので大泣き(^_^;)


座るまでは順調だったんですがね~・・・

ウチから車で一時間弱、大人300円の子供は無料、園内は空いている。
最高でした。
ここの動物園ならいくらでも連れてってあげるよ。頼むからディズ○ーランド行きたいとか言わないでね、ここと入園料20倍違うからね。
それに父さん、人混みは嫌いなんだ。
(笑)

で、4日は暇だったので、今度休みを貰う振替で出勤しました。
朝5時に出社して一通り点検、車庫の整理が終わってから、久し振りの営業へ。

点検の合間にだいぶ、磨いておきました、旧型クラウンコンフォート。
11時出庫の15時半帰庫で、駅から乗り込み1回の無線7回、税込10700円の売上でした。

そんな、南武線某駅での待機中。
なんか色褪せた日本交通みたいなアンドンだなぁ~とよく見てみると、車体に富士急と書いてありますよ。営業所は・・・富士吉田?


ずいぶん遠くから来たねぇ。
踏切を渡って市街へ向かい、およそ15分後、お客さんを下ろして帰って行ったようでした。


そして5日は、今年度初めて、中学校へバドミントンの指導へ。
もう9年目です。3人目の顧問の先生になりました。

今年度は曜日の都合で、あまり行けそうに無い。年間通してみると、けっこう貴重な収入源だったんですが。。。最初のうちに顔出して、上手く話をつけとけば良かった。

まぁそんなこんなでゴールデンウィークは終了。幸か不幸か、全く車に縁の無い平和な三日間でした。

さ、来週からとりあえず、プレッソ優先で動くぞ~!



Posted at 2017/05/07 23:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@チャンピオン シロナ さん 6000番台前半のナンバーは、可能性ありますよ~特定の会社ですけど。しかしATだとあの音はしないんですよね。。。」
何シテル?   09/02 15:54
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ `80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Nakamichi TD-45z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 19:46:25
続、エンコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:25:39
ドア錆び止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 07:01:21

愛車一覧

三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ミニカ ミニカF4 (三菱 ミニカ)
昭和48年式 三菱ミニカF4 GL (A103GL) さわやか4サイクル。 360c ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成9年式 三菱ギャランVR-4 5MT(EC5ASNGF) 速い!静か!壊れたら直せな ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.