• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarbor32の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

HID化に伴い、バーナ固定専用ステーを作製

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2010年03月06日
1
ここではスズスポ製バンパーにHIDを導入したが、傘にあたった場合の対処法を記載してます。※実際作業される場合はあくまでも自己責任でお願い致します。
フォグの傘裏から固定台座までの寸法をノギスで測定。
ウチの場合は44mmでした。しかし届いたバーナーは全部45以上...
ロットなど個体ごとに寸法が違うと思うので実寸を確認。
ここで購入されたバーナーが傘裏に接触せず、丸く収まったら万事解決です!!


2
ココから収まらない場合の対処法。
いきなりですが、すでに加工済みの部品。
全てホームセンターで購入。
ココはサビ発生が酷いので全てステンを購入。
※この画像の他に用意した物。
●M4ナット×8個
●ワッシャー(バーナ挿入口の外周に合う物)×6個
●M4六角ボルト×8個

では作業手順に入ります。
①赤丸のトコを4.5mmのステン対応製ドリル刃で貫通。
ステン製は非常に加工が大変です。
※焼き入れをいれてる製品の場合、ドリル刃が負け焼けてしまうほどです。
なので3mm、3.5mm、4mm、4.5mmなどと除々に空けると容易です。

穴を貫通させたトコにサビ防止塗料を塗り1時間ほど放置。
3
片方を組み立てた状態です。さっき貫通させた所をボルトを通すんですが、4箇所にナットを入れたら、挟み込みガッチリ固定させます。


4
フォグランプユニットに取付けた状態。
接着させたら1日以上は乾燥。
※耐熱パテとかも併用した方がいいかと思いますが、予算の都合もあり、まだ試作段階なので・・・
5
前記で説明したナットを3枚一組使用します。
3枚を強力接着剤で固定し1日乾燥(4の作業と同じ日に作業)
※この画像は既に接着済みのナットをセットしています。
6
ステンナットの穴径が微妙に小さい為、バナーの突起物を切削加工。
大きい部分はペンチで取り除き、ヤスリがけで慎重に。。
僕はグラインダーを併用して削ったので時間短縮になりました。
台座の平面設置部がナットの平面部に設置し傘とバーナー先端が接触するのを防ぎます。計算上2mmの余裕を持たせました。

7
超急ぎだったのでここから画像がありません。。。
6で切削加工した後、挿入して、さらに添付されているゴムパッキンをセットして、平板で2箇所押さえつけ、ナットで締めていきます。
ここ全ての隙間をコーキングします。
8
この持ち合わせのゴムをナットの外周に挟みたかったんですが厚みがありすぎて無理でした。ホームセンターで探したらあるかもしれませんが、薄いタイプがあれば試す価値十分ありです。
あと、バーナー前の配線とコネクタの間に添付のゴムを装着されるかテープをグルグル巻きにする事をオススメします。
バーナーにつたわる水進入を少しでも防ぐ為です。
※その後、上記のまま一年間装着してましたが、点灯も動作も良好でした。結構、バーナーを押さえてる感があったので、極度なバンプと洗車の際に気をつければ大丈夫かと思います。
ちなみにフォグ付きバンパーは点灯良好のまま倉庫で眠ってます(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトのくすみ取り2

難易度:

ブレーキランプ再交換

難易度:

LED球の交換

難易度:

バックランプ球交換 (メーカー不明ですが)

難易度:

ヘッドライトのくすみ取り1

難易度:

間違えてシエンタの方に投稿してたので あらためまして再投稿😅 レンズ部 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またまた~♪モテキ到来か!?」
何シテル?   08/24 11:45
車の知識は全然ですが、出来るところは自分でやり通すのが目標です! 今はAZ-WG乗ってますが、常にスポーティーかつスカイラインの外観を意識していますw あえ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
横浜から転職で石垣に引越しする時、本島の実家車庫内に新車で用意されていました???エッナ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
こだわりのマニュアルです。ホントはパールホワイト探していたんですが、仕方なくシルバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.