• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーごの愛車 [日産 180SX]

リア5穴化

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
まず画像はだいぶ端折ってますので記録までに。
まず5穴用のハブとディスクを用意します。
今回僕はGT-1はビックローターキットを昔につけてたこともありそのディスクがマルチになってたので、ハブだけ用意しました。
2
ちなみにハブは新品でGT-1から7万くらいで出てますが、そんな高価なもの買えないので中古のS15用を買いました。
両方で1万くらいでハブも手で回してもスムーズで当たりでした!
3
作業はハブのセンターナット手前のピンを取り、ナットを外す。
キャリパーを固定しているネジ2本を取りキャリパーを外す。
ディスクを外す、外れない場合はボルトを差し込む穴が開いてるのでそれを利用する。
次に結局ドラシャを取らないと無理なのでドラシャを取るために干渉する色んなとこを外します。
4
上の画像のドラシャのネジも外します。外す際はシフトを入れてやると固定して取れやすい、届かないとこはまたシフトをフリーにして回しての繰り返しでいけます。
その後はこんな状態に。
ここまできたらハブを固定している4本のネジを外します。それはナックル自体取ってたほうがいいです。結局取ったので
5
ここでアクシデント!
ハブが固着しすぎて何をしても取れなかったので、油圧のプレスで無事取ることが出来ました。
後は確認しながら5穴に変換するだけです。

書くのは簡単ですが、色々大変でした。調べるとそんな難しいとか書いてなかったから楽に考えてたらちょー大変でした(´・ω・`)
6
でもこれで無事前後とも5穴することができました!見た目的にもリアの問題が残ってますが、とりあえず完了!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デフオイル交換

難易度:

ステアリングラックブーツ交換(車検整備)その2

難易度: ★★

ステアリングラックブーツ交換(車検整備)その1

難易度: ★★

デフオイル交換 2018/02

難易度:

デフオイル交換

難易度:

エキマニ取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウチパケ、だいぶ形になってきました\(^^)/」
何シテル?   04/25 00:01
仕事は介護職。今年で10年目 車はH7年式 タイプR ドリフトをやりたくて勧められたのが180sxでした。一緒に走ったり遊んでくれる仲間とも出会えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車に牽引フック付けたから、ラジコンにも自作して取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 00:00:34
テクノスポーツ 
カテゴリ:中古屋
2009/08/30 17:57:45
 

お友達

数増しなどはお断りします(´ω`A
後登録しても絡みのないかたも…
↑そうじゃない180sx好きな方&乗ってる方は大歓迎です。

※いきなりの友達申請には応じれない場合があります。コメント等やり取りしてなら全然okですが。ご了承ください。
52 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 XXLXXL *
ツバメ☆ツバメ☆ * シロ@anchorシロ@anchor *
i.tkaオデ☆i.tkaオデ☆ * 小凛小凛 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
知り合いの走り屋さんの影響で180sxを購入しました。 購入して色々理想系になってきまし ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
親父の車。 念願のマークXらしくちょいちょい弄ってます。 ※6月か7月初め辺りに姉の ...
その他 TT01タイプE その他 TT01タイプE
セカンドカーとして購入 簡単な仕様として 自作加工の切れ角アップ? フルベアリング ア ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.