• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴニアンの愛車 [ダイハツ ミライース]

エアコン操作パネルにダイノックシート

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年12月15日
1
不注意からエアコンの操作パネルに傷を付けてしまったので、中古のパネルをオークションで入手し、どうせなのでカーボンシートを貼り付ける事にしました。

中古パネルには裏側の操作ユニットも付いていましたが、交換するにはユニットを車両側に残す事になるので取り外しました。

パネル部分を全てバラすとこんな感じです。
2
パネルはキッチン洗剤で洗って脱脂し、バンパー塗装用のプライマーを吹き付けておきました。

カーボンシートを貼るのが難しい凹部分はスプレーで塗装してあります。
想定外だったのはシフトレバーパネルのU字型の凹部分にも貼れなかった事です。
何度やっても無理なので、最終的にはそこだけ切り貼りにしましたが、立体的なカーボン模様のお陰でほとんど目立たずに済みました。
3
シートを貼ったパネルを現状のパネルと交換する訳ですが、傷を付けるリスクを一番少なくしようとあれこれ考えた結果、最初にシフトレバーパネルを外す事にしました。
・・・と言うよりも、これを外しておかないとシフトレバーが引っ掛かる訳ですが・・・。

まずダイヤル式のレバーを指でつまんで引き抜き、隠れているビス2本を外しました。
これで裏側の操作ユニットとパネルを切り離せます。
4
ティッシュを数枚クッションにしてこのように内装はがしを突っ込み、テコのようにグイっと持ち上げると簡単に外せます。
5
シフトレバーパネルを外したら、シフトレバーをニュートラルの位置に移動させておきます。
6
これで指を引っ掛けるスペースが確保出来て、エアコンパネルの内側から思いっきり引っ張れるので、不用意に傷を付けるリスクが減ります。

ツメが全部外れたら、上下2ヶ所のコネクターを外すだけです。
7
後はシートを貼ったパネルを元通りにはめ込んで、スイッチ類が正常に動作するかを確認して完成です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンパネル塗装

難易度:

エアコン用クリーンエアフィルター交換

難易度:

エアコン消臭 食卓用アルコール除菌

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/12/15 21:02:07
こんばんは!
すごく綺麗に仕上がってますね!!‥
器用でらっしゃいますね!?…
コメントへの返答
2013/12/15 21:22:11
初めまして。
コメントありがとうございます。
このダイノックシートは不器用な人でも綺麗に貼れるらしいので購入しました(笑)。
実際、少々の失敗ならやり直しが可能だったので、気軽に貼れると思いますよ。

プロフィール

飽きっぽい上に面倒くさがりなので、クルマイジりは普通の整備ぐらいしかやりませんが、たまに思い付きで変わった事をしたい衝動に駆られます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
スマアシ非装着が選択できるギリギリのタイミングで購入しました。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
仕事現場までの往復がメインの通勤仕様
スズキ Kei スズキ Kei
繋ぎで購入したのに、気付けば長い付き合いに・・・。 平成25年9月29日、約148,0 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
新車で購入後、18年間大きな不調もなくずっと乗り続けて来ましたが、2018年11月4日に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.