• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

socoのブログ一覧

2014年06月13日 イイね!

Pilot Sport A/S 3 - タイヤレビュー

Pilot Sport A/S 3  -  タイヤレビューパーツレビューを書いていたら長くなっちゃったっていうのもそうなんですけど、昨年アップした『 Pilot Sport A/S 3 』のアクセスがコンスタントにあったりするので、ブログにてレビューしてみようと思います。



USマーケットで販売されているPilot Sportブランドとして昨年登場したウルトラハイパフォーマンスオールシーズンタイヤ、それが今回試したミシュランの Pilot Sport A/S 3(PSAS3)です。



オールシーズンのカテゴリーなのに、発売前からやたらとスポーツ性能をアピールするプロモーションを行っていました。しかもサマータイヤよりイイんだぜーって、ライバルメーカーのサマータイヤと比較試乗までさせる力の入れようで。個人的にはそんなところから興味を惹かれたわけなんですけどね。










レビューの前に記しておきますが、PSAS3はミシュランジャパンでは残念ながら販売されていません。そんな事情もあって、日本未発売タイヤを輸入販売されている福岡の村上タイヤさんからタイヤを購入。取付はタイヤフィッターさんに出張作業して頂き、昨年8月から使用しています。



PSAS3に履き替える前に履いていたのが同じサイズ(205/50R16)のPilot Sport 3(PS3)だったので、どうしてもそれとの比較になっちゃいます。PS3に興味のない人はPSAS3には興味を示さないでしょうから、PS3との比較の方がわかり易いですよね。きっと。



PSAS3を真夏から走り始め、秋→冬→春と、ほぼ全てのシーズンをトータル7千キロほど走行。そしてその間に、FSW駐車場での広場トレーニング3回と、鈴鹿サーキットフルコース33ラップのスポーツ走行も含まれています。割合にするとスポーツ走行は全体の1割にも満たない距離で、9割以上が一般道及び高速道路での走行でした。







対PS3との比較についてはUSミシュランサイトのレーティングが示す通りで、WEAR LIFE・HANDLING・COMFORTの3項目にてPS3よりもアドバンテージあり。


Pilot Sport A/S 3という名前からも想像できる通り、全体的にPS3に近いフィーリングだと思って頂いていいです。でもそこは最新のパイロットスポーツですので、PS3よりも更にコンフォートでハンドリング性能も進化したタイヤでした。


走り始めて感じる一番の違いは乗り心地の良さ。コンフォート寄りに振ったらハンドリングがダルになるということは一切なく、更にハンドリングがリニアに。そして荷重移動によるグリップ変化が穏やかでありながらも反応は良く、操舵感がとても気持ちイイです。


ハイスピードでも路面に貼り付くというよりは路面を舐めるようなコーナリングを示し、すべてが手の内にあるかの如くコントローラブルなので、運転が楽しくて楽しくて仕方がないです。(ちょっと褒め過ぎかなw)


YRSスキッドスクールでのテールスライドもコントロールしやすかったですし、先月の鈴鹿サーキットの走行もPSAS3のお陰もあって高速コーナリングも楽しく走ることが出来ました。












縦方向のグリップはPS3と同レベル。横方向のグリップはPS3より上がっています。きっとこれは最新のコンストラクションが採用されている恩恵なのでしょう。








PS3に対して殆ど欠点の見当たらないPSAS3ですが唯一挙げるとすると、荒れた路面で気持ちノイジーに感じる場面があるような気もしました。とはいえノイズレベルはPS3と同レベルと思って頂いていいかと思います。



PS3が得意とするウェットでもPS3と同等以上のパフォーマンスを発揮。元々低温でもグリップのいいPS3でしたが、冬季路面でのグリップはA/Sタイヤの本領発揮といったところ。タイヤの温まらない乗り始めから断然フィーリングが良いです。なんてったってPSAS3は雪道もそこそこ走れちゃうくらいなので、都市部での降雪程度なら対応可です。勿論スタッドレスがベストなのは当然としてね。


日本じゃないですが↓こんな感じで雪道も走ってくれます。





http://vimeo.com/85732279





Pilot Super Sport(PSS)がリリースされてからのPS3は、チープなPSSっというか差別化が曖昧で、はっきりしないところもあったように感じます。幅広い条件に対応し、よりコンフォートなんだけどハンドリングも気持ちいいPSAS3の登場によって、より違いが明確になったような気がします。これだけPSAS3の出来がいいと、PS3が米国にて縮小傾向なのも頷けますね。


Pilot Sport A/S 3。これほど並外れたオールラウンダーなタイヤには初めて出会いました。


ハイグリップな方向性に特化したタイヤには個人的に食指が動かないので、これだけハンドリングが楽しく、更に一年の季節を通してオールラウンダーに活躍してくれるPSAS3は、トータルパフォーマンス(ひとつの性能だけが優れたタイヤではなく、タイヤに求められるあらゆる性能も犠牲にせず、すべてを水準以上へと追求し続けようとする製品作り)を掲げるミシュランの傑作タイヤだと感じました。


ミシュランタイヤは期待を裏切らないです。



Posted at 2014/06/13 15:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts & Accessories | 日記

プロフィール

古い物より新しい物好き。車は走らせたり走っているのを見るのが好きなので、どちらかといえば置き系よりも走り系寄りです。 近頃全然イケてないですが、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CX-8用エアコンベンチレーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 01:10:25
コンパクトSUV、何を買うべき?(4) 決勝ラウンド 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 14:32:07
 
【試乗】マツダCX-8はミニバンのように使えるのか? 500km走行で徹底チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 12:21:29
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
  ラダーフレームなSUVのパジェロ、エクスプローラー、ディフェンダー90に乗っていたの ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
  昨年末くらいから続いていた愛車選びの候補としては全くノーマークだったミニでしたが、C ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
  [ 500 1.4 16V SPORT SS ] 町中の普段のドライブでもパワーを ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
  2003年9月から2010年3月まで所有。 最高に運転の楽しいMPVでした。 初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation