• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リーゼントくんのブログ一覧

2009年05月28日 イイね!

現状確認よっし!

現状確認よっし!先週、走ったとこやのに

もう走りたくてウズウズしてる”俺”

完全に”ハマってます”(笑)

でっ!祭りが終わってから放置していた

俺の相棒の現状確認と整備をする為にガレージに入れ

邪気UPしました。

まず、タイヤを普段用(ネオバ G3年代もの)に交換します。

写真は今回、走行後のタイヤ(R1R) フロント左右

今回でツルツルになって”ご臨終”のはずでしたが

”溝”が残ってます。溝が残ってる間はまだいけるって誰か(黒兄)が言ってたなぁ~(笑)

さすがに右回りコースなので左がやたら減ってる。しかも真ん中だけ酷い(汗)

なぜでしょう??? 誰かおせぇ~て(笑)

こんな減り方した場合みなさんはどうしているのでしょか???

ど素人には疑問?がいっぱい(爆)

次はプラグのチェックです。

いい感じに焼けてます。

次はオイルです。エンジンを暖気してからレベルゲージをいったん抜いてウエスでふき取った後、再度差し込みます。そして再度レベルゲージを抜きます。・・・???

あれ!

もう一度、上記動作を行います。・・・???



なっ!なんですとぉ!↑



レベルゲージの先っぽにちょっとだけしかオイルが付きませんorz



いったいオイルは何処へ・・・???

また(・・?がいっぱい(汗)

ライトを口にくわえ下へ潜り込みました・・・が!

オイルがたれている所は発見できずにじんでる程度

にじんでる所はヘッドとブロックの間でした。

カムのセンサー部はシールを変えた所なので問題ない・・・と思う

じゃ!オイルは何処へ・・・???

とりあえずオイル交換に黒兄の所へ行ってきま~す。

黒兄よろしく!

Posted at 2009/05/28 19:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2009年05月23日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット

鈴鹿ツインサーキット5月20日(水)に関○マツダ&おはようパールロード走行会に 黒兄 と参加してきました。

当日は快晴無風でどピーカン状態、スタート時の路面温度34℃で気温もみるみる上昇して車もドライバーももちまシェン

あげくにタイヤ(R1R)も1分山状態で・・・今日でご臨終確定(笑)

今回、2回目の参加です。

前回は初めてでしたので車のセッティングもほとんどせずサス(F: 6k R: 5k)もグニャグニャでしたが今回は2回目なので気合入れてセッティングしていきました。

サスは自分で交換しました。クスコZERO2Eにテインのスプリング(F: 10k R: 8k)を移植しました。

やる気満々(笑)

今回のセッティングは黒兄の所に入院させて調整して頂きました。

本当は自分でしないとだめなんですが・・・(泣

時間がなかったので「経費パワー」炸裂

っそ!・・・最低です。orz

メニューは・・・

・O/H済みのHLAと交換
・ブレーキ前後O/H
・ブレーキパッド交換  F: プロジェクトμ MAX900i  R: プロジェクトμ HC+
・バルタイ調整
・点火時期調整

前回は初めて走るコース(Gコース)なので良く解らずガムシャラに走りBESTも41"843でした。

今回は41秒前半を目標にしていましたがなんと

思いのほか車のセッティングが調子良く

あっさり記録更新で40"978(笑)

調子に乗ってガンガン走っていたら・・・

なにやら車から緑色の液体がポタポタと流れて

おう!やっちまったなぁ~

オーバーヒートして冷却水が噴出していました。orz

最後はいつもの通りフルコースで模擬レースを行いました。



2番グリッドで絶好のポジションでしたがここでもまた

サイドブレーキを引いてクラッチを踏み回転を3500rpmに固定して

シグナルレッドが消えてスタート

おう!やっちまったなぁ~


スタートミス・・・orz

1速に入れてませんでした。(汗)

頭の中はまっ白でみんなに置いて行かれて慌ててスタート冷静さを無くしてしまい

あえなくZコーナーの餌食になりスピン・・・最下位に(泣)

後ろに居たのが 黒兄 で良かった。うまくかわしてくれました。

いろいろな事がありましたが事故も無く終れてよかった。

企画・運営してくださったみなさんに改めて感謝します。

ありがとう御座いました。

次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。


最後に今回一番悔しかったことが・・・

黒兄にオーナー殺し(40"868)された事

次回は絶対に負けません!
Posted at 2009/05/23 17:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2009年05月12日 イイね!

行ってきました!OASYS

行ってきました!OASYSOASYSミーティングの前日の晩に発覚!

なにが・・・?

5月10日に家族予定が無いことが

っと言うことは・・・フリー?

急遽、OASYSに参加決定  バンザーイ(笑)

何の準備もしていませんが・・・(汗

初めてで何も解らない状態ですが

とりあえず 参加 しました。(笑)

渋滞を避けるために下道で 阪神高速(湾岸線)住吉浜→表六甲→裏六甲を抜けて(ただ単に走りたかっただけ)→唐櫃大橋から県道15号→つくはら湖の横を抜けてグリーンピア三木に到着であります。

所要:1時間半 途中で一台もRSに遭遇しませんでした。不安やった(泣)

開場の15分前に着きました。

早くも40~50台のRSが集結してました。

こんなイッパイのRSは初めて見ました。壮観でした。

あっという間に時間が過ぎ終了しました。楽しかった~

せっかくなので20周年記念の署名をしておきました。



次回は下準備をしてから行くことにします。・・・ozr

Posted at 2009/05/12 18:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年05月01日 イイね!

完成!しました。

完成!しました。やっとHLAのO/Hが終わったでぇ~(^_^;)フウ

後は現車のHLAと交換するだけであります。(大丈夫かなぁ~心配)

何とか5月20日までには間に合った(笑)


・・・時間かかりすぎ


とか言わないで(泣)


やっぱり単調な同じことの繰り返し作業は向いてないわぁ

細かい部品と細かい作業で肩こるし(-_-;)

まっ!なにはともあれ無事に終了\(^o^)/



カムの寸法計測(マイクロゲージにてEX側のみ)結果です。

ベース円 φ35.4  リフト 8.9mm

純正の寸法は

ベース円 φ36.0  リフト 8.6mm


やっぱりハイカムでした。

たぶんですが松田速度の物と思われます。

俺の車には○ハのFカムが付いてあるのでこのハイカムは必要なし



黒兄の所に発射しました。

5月20日が楽しみです。(^^♪


エンジンスタンドが着ましたので早速、取り付け作業に移りたいと・・・

でも、連休は家族サービスの予定がビッシリ・・・orz

Posted at 2009/05/01 11:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「@おおやす //冬場は辛いですがダマシだまし使ってます。(笑)」
何シテル?   02/04 09:08
丁度、子供たちが大きくなり自分の世界を持って行動しだした頃、ふと中古車情報誌(goo)の特集(ロードスター完全ガイド)が目に入り購入したのがきっかけでした。(汗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3456789
1011 1213141516
171819202122 23
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

3月終了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 16:29:50
岡山国際 NCロードスター ベスト更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 15:34:26
【必見】すごい、すごいぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/19 17:46:18

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
※現在の仕様 エンジン:  ・ハイカム  IN 252度(リフト 9.2mm)   E ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マークX GRMNから乗り換えました。😅 昔からホットハッチが大好物でして・・・(笑)
トヨタ マークX トヨタ マークX
昔から4ドアセダンのMT車が好きでいろいろ探していた所 にこの車の情報が入って来たので、 ...
マツダ デミオ 青デミ(サーキットも走れる営業車) (マツダ デミオ)
マツダの新しい技術、SKYACTIV-Dエンジンとミッション(SKYACTIV-DRIV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation