• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukinのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

草むらのヒーローズ

草むらのヒーローズ30日は山梨へ朝から出張でした。場所は韮崎。
印刷工程のテスト版の最終確認の為で
上司に「いってきてね」と言われたので・・・

山梨って昭和の香りが至るところによくあります。
左の写真は古い町でよー見かけるヨコハマのタイヤ君です。
このシュールな顔立ちに戦慄を憶える人や愛着、
そして哀愁を感じる隠れファンがいます。

琺瑯看板系だと長年の劣化による錆で目、そして口から
流血している恐ろしいバージョンも存在するとか

まぁそれはこっちに置いておいて・・

行きは慌てていて分からなかったのですが、昼食で移動するとき後部座席に座っていたので
周囲の景色を見る余裕があったため、あるモノが目に入った。

「むむむ!帰りに見ていこう!」と仕事が終了した後、急いで行ってみると・・ おー!あったあった。

そう!マツダコスモスポーツ それもかなり朽ちかけています。


この朽ち果て感が草ヒロマニアにはたまらんのだろうが 正直思ったのは

勿体無い!(TOT)

こんな痛々しくなってもーて・・・

「ん!じゃあそんなん言うならやるよ!」って言われても貰わないけど・・・まぁくれないとは思うケド(笑)


んで奥の方に古めかしいポルシェらしき車も見えたので行ってみると こっちもコスモスポーツじゃん!

しかもこっちはナンバーが付いているところをみるとご健在。
つーことはあっちのは部品取り用なのかしら?と想像を巡らせて帰路へ・・

そして山梨へ行くと時間があるときはかならず眺めて帰るSA22マッハグリーンのRX7

思えばこのRX-7はスーパーカーブームも終焉の頃に発売されたんだと記憶があります。
小学生ながら世田谷(当時スーパーカーがよく目撃された辺り)にいくとマツダにリトラクタブルの
スーパーカーが展示してありました。それがコイツでした。

その日がRX-7のデビューの日だったと思います。なのでディーラーの人も子供だけで来て
乗り込んだりしても何も言わなかったですね。

発売時のイメージカラーが、このグリーンだったんですよね。(貰ったポスターも、この色でした)

ロータリーのおむすびに〝m〟の変化したマークのオーナメントはあったけど
現在のカモメマークが確立されていなかった時代、マツダはこのMAZDAというエンブレムでした。
このMAZDAマークが気に入らず外して鋲を打っていた人もいましたよねぇ・・

知ってはいると思いますが、ポップアップすると丸ライトが出ます。(可愛い顔になる)
まるでAZ-1のプロトタイプのAZ550 みたいなライトです。
当時はトヨタ2000GT以外日本車では装備されていなかったリトラクタブルが採用されていて
ディーラーで友達と交代でスイッチを動かしてパカパカ開閉するのに目を輝かせたものです。

毎回来る度思うのですが「いつまでもココに居てくれればいいなぁ」と思い後にしました。


せっかく山梨に来たのでやはりほうとう食べて帰らなきゃと小作へ寄る。


まぁ お値段は全品お財布に優しくないので、その中でも安い部類の豚ほうとうにしました。


注文する気は無かったけど
「すずめの串焼き」と「かえるの姿焼き」がお品書きから消えていたのはちょっと残念・・
Posted at 2012/10/31 01:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 草ヒロ | 日記
2012年10月27日 イイね!

漫画 カウンタックとそのほかの本

漫画 カウンタックとそのほかの本「※注意」
文章最後に漫画カウンタックの内容に一部触れた文章あり


19日、長い間愛読していた「カウンタック」が完結しました。

思えばこの本と出会ったのは7年前で夕飯をラーメン屋で
済ませようと思い「ラーメン出てくる前の退屈しのぎで
漫画でも買おう」と隣の本屋さんへ入った。
そこの新刊コーナーに1巻が置いてあったんです。

こんなスーパーカー世代の心をくすぐる題名の本、
買わないワケが無い(^^) で即購入。

読んでいると主人公のカウンタックとの出会いは多少異なるけれど、
自分がAZ-1に出会ったのと同じ感じで思わず共感した記憶があります。

さて・・・コレが終わったとなると漫画単行本依存症のオイラは新たなアイテムを探さねばなりません。

でもこういう完結後の新たな購読漫画って節目無く見つかるんですよねぇ不思議・・
んでカウンタック買いに行った新刊コーナーに、パッと見「これだ!」的な漫画がありました。

「ばくおん!!②」

自分の初本の選考基準は表紙インパクトです。「可愛い女の子」が描いてあると買ったりする(爆)
それにバイクが載ってりゃー買わないわけ無いでしょ位の勢いで購入です(笑)
既に1巻は出ているようなので2巻まとめて買いました。

・・内容がつまらないとココで個人的完結になります(笑)

ついでと言ってはなんですが「けいおん!カレッジ」も購入。
こっちは話の展開がキャラが3人増えて個人的に ちと微妙な感じ・・・

話は戻って・・・カウンタックの完結に郷愁感がこみ上げて思わず第一巻引っ張り出してきました。

天の部分が既に黄色みがかっています。

ありがとうカウンタック。

でも評論的に偉そうに言わせていただくと・・(個人的意見ですが)

最後のあの終わり方はイヤでした。
主人公が設計した車「HIERO」もデザイン諸々「そりゃ売れないと思う・・」って思ったんだけど・・・
カクカクしててアンバランスなデザインで正直カッコ悪い・・って思いました。
あの車が出てきた話の辺りから、話の内容につまらなさが出てきたのは正直な意見です。
ある意味潮時だったのかしら?
Posted at 2012/10/27 12:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ・マンガ | 日記
2012年10月22日 イイね!

サビ取りから防錆塗装

サビ取りから防錆塗装あ~あれを書こう、これを書こうと写真はパシャパシャ
撮ってはいるのですがズク※なくて全く書いていません。

ちなみにズクとは長野の方言で「やる気」のことです。
なので、やる気が無い・・とか根気が無いことを
ズクがネー(無い)とか言います。まぁどーでもいいことですが・・

そして久々のオフミ参加に熱くなっていて、
そちらの報告で全然UPしていなかった
サビ取り作業内容を書かせて頂こうかと思います(爆)


さて・・話は前のガビサビのフランジナットも取れた事の続きで塗装開始をしようとボンネットを外しました。

まぁ・・こうやってみると至るところサビだらけ・・

AZ-1の良きアドバイザーになって頂いているS口さんに以前「ココも塗ってあげましょうね」と
ワイパーの下の部分(正式名称ワカンネ)のプラスチックの場所も言われていたので外して塗る事にしました。

とりあえず洗って日陰干し・・

まぁ小1時間もほっておけば自然に乾くでしょう。そしたら塗りにかかるかな・・

まぁそのプラ部分を外して見てビックリ!
落ち葉が雨水を落とす穴を堰き止めていて水が溜まっていた為に周囲ガビサビ!

んなアホな・・・とりあえず詰まっていた葉っぱを除去しサンドペーパーで擦り落としました。

これから使う塗料はかなり強力で落ちないというのでマスキングは針の穴も開かないほどバッチリにしました。

サイドのフェンダーもネジで外したのですが奥の2個のネジが取れないのでボディが
割れない程度に広げ固定しマスキングしました。どーもフロントバンパーを外さないと取れないようです。

思わず「なんだこのドルアーガの塔の最終面みたいなマドロコシいパターンは?」なんて思いました。
(分かる人少ないなぁこのネタ)

んで次に最新鋭アイテム登場「POR-15」です

ハケは1度使うと2度と使えないらしいので100円強位の安っちいのを買って来ました。

錆びている部分をメインに塗りを進めて行きました。んで乾いたとき「ハッ」っと思いました。

皆さんお分かりですか?そうです。このPOR-15って「艶あり」なんです。
下地塗り用に艶ありっておかしいと思いませんか?ん?そういう先入観持っているのオイラだけかしら?

とりあえず錆の見えている部分は塗装しました。

どうですか?見違えるようでしょう (う~ん・・よくワカラネーや・・)

そしてやってもーたパターンです。手に付けちゃった(笑)

半週間取れませんでした。皆さんお使いの際は使い捨てのゴム手袋を用意したほうがいいですよ。
Posted at 2012/10/22 23:30:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2012年10月07日 イイね!

A20の遠い空で・・

A20の遠い空で・・以前はオフミーティングへ参加していましたが
徐々に足が遠ざかり全く行かなくなって早5年・・・

「もう1匹野良でいいや・・」と開き直っていましたが

A20に色々な都合でいけない人達で集まる。という情報を
みんカラで見つけ

『よし!ゲリラ的な飛び入り参加で行こう!』
と、いつもの迷惑パターンを選択しました。
(行くと言って行けなくなると本当に迷惑をかけるので
いつもゲリラ参加なのですが・・)

「まぁ太田の南海に用があるし」と自分の心にイイワケをし題名の無い音楽会をポチッと消した辺りの
時間帯に出掛けました。

関越道の花園ICを降り、あいにくカーナビは外しちゃっていたので仕方なくスマホのナビに頼ったが
モードが「徒歩」になっていたためスマホが徒歩のモードの遅延を親切過ぎる程に適当にやってくれて
全然関係ない方向へ向かってしまい道の駅はにゅうへ到着したのは12時を過ぎた辺りでした。

「あ~ご飯食べに皆移動しちゃったかなぁ?」と不安げに道の駅へ入ると
AZ-1が奥の方に2台くらい見えて思わずホッとしました。

奥へ進むとまぁいっぱい来ておりました。

ソコソコ集まったのでしょうか・・広島のA20へ向けて思いを馳せ全員で乾杯をしました。

そして噂には聞いていましたが始めて見ました。コレがAZ-1のトンネルです。


あまりの台数の多さに全車1列に並べなかったので後ろ組でもショートトンネル(笑)


15時には会場を後にしました。

楽しいひとときを過ごさせて頂き主催のぺえすけさん、参加の皆さんありがとうございました。





帰り・・太田の南海に寄ろうとしたんですがどういうわけか行田へ行ってしまったので
急遽、前橋のNAPSへ行き先を変更・・

しばらく走っていると「ラーメンのばりきや」発見!!長野は撤退しちゃって食べられなくなっちゃったんで
コレはチャンス!とばかりNAPSに行った後、ワザワザばりきやへ戻りました。



久々のバリコテだったので替え玉2つ追加しちゃいました。


おわり
Posted at 2012/10/07 23:57:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミーティング | 日記

プロフィール

「う〜む イオンお客様感謝デーなのでグフを買おうと来てみたが‥ザクくらいの価格と思ってたらザクより高い。やはりザクとは違うか!ザクとは!」
何シテル?   11/30 20:40
4輪車&2輪車好き時々アニメ系好きなプチイタだんでぃ(汗) JKから「おじさま」と呼ばれる様プチクールオヤジを目指し 日々精進しております!(冗談です)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

意味あるんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 05:03:59
全日本模型ホビーショーに行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:24:39
i-DMs:2018年9月の各地のオフミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 21:03:18

お友達

2輪4輪の趣向や波長の合う方々との交流を主に相応各位に
お声がけする事があるかとは思いますがその際は宜しくお願い致します。

数友稼ぎや絡みの無いみんカラ+の方々との登録は
ご遠慮させて頂いております。あしからずご了承下さいませませ。
112 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
タビトムタビトム * どどまいやどどまいや *
ドカッちょドカッちょ みゅるみゅるみゅるみゅる

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2017年10月で一緒に走りはじめて12年になりました。 2005年の夏‥とある駐車場 ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
'95年5月に購入し早23年。新車で輝いていた機体もくたびれてきました。 発売当時はチュ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
当時中学3年でした。免許も取れない年齢なのに無性に欲しかったハートにドストライクな原付で ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
知人から譲って頂いたバイクです。 私が生まれて最初に乗った黄色い3輪車のリスペクトとし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.