スバルのアイサイトの販売促進グッツなのだが実に良く出来ている。
http://www.subaru.jp/campaign/topics/eyesight_minicar_campaign/
スイッチONにすると駆動輪が回転を開始し前進。
ミニカーの前部にセンサーがあり、壁が近づいてきたら自動的にモーターのス
イッチをOFFにして停止するという単純な仕組みなのだが。
ミニカーといえば、一部の鑑賞マニアをのぞいたら、基本的に(意図しなかっ
たとしても)ぶつけることが前提で遊ぶグッツだが、
ぶつからないミニカーは、ぶつからないことを楽しむミニカーなのだ。
完全に逆転している。
2台以上集めれば、こんな遊び方もできるらしい
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6_5LiCGQdKU
そもそもアイサイトという衝突防止装置の特徴を生かした販売促進グッツを考
案しているなかで出て来たアイデアだろうけど、実に面白い。
さっそくスバルの販売店に行きミニカーを1台GET。
ついでに新型のインプレッサ試乗。
先代のレガシィをギュッと濃縮したようなエクステリアデザインは、斬新さは
ないのであるが、なぜか心をつかむものがある。見慣れてくると徐々にカッコ
よく見えてくる。おそらくデザインバランスが良いんだろうと思う。
サイズの割には室内も広く、このクラスでは一番足元が広いんじゃないかな。
ゴルフなんかよりもパッケージング優れている。
広すぎず狭すぎずベストサイズ。
内装の質感も高くゴルフ並み。あまりに真面目すぎてつまらないデザインのゴ
ルフより若干デザイン性高く、真面目さと遊び心の程よさ加減が心地良い。
走らせて見るとまあ、それなり。
2.0のスポーティグレードだったが、まあ普通に乗れる最低限のライン。
なんというか、飛びぬけた特徴がある車ではないけど。
このジャストサイズのサイズ感と、デザインバランスは絶妙。
もう少しパワーとミッションのキレがあればよいのだが。。。
オフロード走行もできる
インプレッサXVも展示してあったが、
こちらは絶妙なパッケージはそのままに、エクステリアデザインは文句なくカ
ッコよい。コンパクトSUVクラスといえばイボークがあるが、価格レンジが
競合しない。 おそらくミニマムSUVクラスではNo1になるのでは。
パッシブセーフティ重視ならばアイサイトのずば抜けた仕上がりと、優秀な衝突試験結果で、このクラスに他に競合車種はないが、そうでないとしても、秀逸なデザインとパッケージングで世界的に売れる車種になるかと思う。
イイね!0件
![]() |
トヨタ マークXジオ 昔レーシングカートをやっていましたが、いまはファミリーカーで普通の運転を地味に楽しんでい ... |
![]() |
ホンダ フォルツァMF13 スクーターとしての快適性を確保しつつ、スクーターとは思えない走行性能を持っているのが特徴 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!