
VW UPを試乗する機会があったのでレポート。
(我が家の若の指示といえば分かる人は分かるでしょう)
軽自動車サイズだけどシッカリVWの味がある。
ポロやゴルフに比べて、コストダウンはあからさまに見えるけど、これだけ下
げても味は失わないというのは立派。
<インテリア・エクステリア>
細部をみていけば国産軽やコンパクトとたいして変わりないし劣る部分も多い。
ドアなんか、内張りコストを下げるため鉄板むき出し、
4ドアのリアドアなんて羽目殺しの窓。開閉不可能でチルトUPのみ。
運転席の天井の手すりは付いてないし、助手席も安物っぽい。サンシェードも
いかにも安物っぽい小型タイプのただの板
ダッシュボードのパネルはピアノ調のプラスチック板で、ホコリが積もって掃
除が大変そう。。。
そもそもの室内空間だって軽自動車より狭いし。使い勝手も悪い。
でもねデザインのまとめ方がうまいのか、全体的な印象は悪くないし、国産コンパクトより質感高くみえる。
デザイナーはなかなかやり手かもしれない。
ただし。。一つだけ言い訳できない欠点が。。
ナビは標準装備はなし。
ディーラーオプションにはあるようだが、いかにも跡付けという激しくかっこ
悪い取り付け方しかできないようだ。
<エンジン・ミッション>
エンジンは3気等の1LのNAエンジン。音量はうるさくはないが音質は耕運
機のエンジン。 パワーもNAなんでそれなり。その辺の市街地でアクセルベ
タ踏みで走れる。昔乗ってたマーチが懐かしい。
ミッションは5速のシングルクラッチAMT。DSGではない。
このミッションがとってもシンプルで。。。
マニュアル5速のクラッチ操作のみをオートにしましたという感じ。 変速の
たびにパワーが抜ける1秒程度の間と、変速ショックがある。
マニュアル操作すれば操作開始から変速完了まで2秒ちょっと(操作から反応
までが1秒ちょっと、反応して変速完了するまでは1秒程度)だろうか。
DSGや最近のスポーツATとは雲泥の差だし、CVTのマニュアルモードよ
りも遥かに遅い。
我々の世代からいうと、まさに昔懐かしいアナログ感覚で面白いんだが。。製品として
はあまり長所とは言えんかと思う。クリープもなし。ATのロックもないので、
坂道では注意してないと転がり落ちる可能性あり。
でもこの感覚、個人的には好きか嫌いかといわれると好きかもしれない。
要求がそれほど厳しくない2台目、3台目ならば、割り切って遊べるし。
<シャーシ・ボディ>
思いっきりコストダウンの見えるエンジンとミッションだが。それを乗せてい
るシャーシやボディ設計(特にステアリング周りのダンピング設計)は秀逸。
エンジンからも路面からも微振動がまったく伝わってこないし、低速から高速
までしっかり走る。
VWの基本やシャーシとボディなんだなって再認識した次第。
アイサイトみたいな緊急ブレーキ装置が付いているみたいだが当然試してない
ので性能はわからない。スバルが先行している分野だが超コンパクトクラスで
標準搭載しているのは初かもしれない。
<まとめ>
UPはエンジン非力なんで市街地メインかと思うが、
シャーシやボディ性能で選んでも良いし、デザインで選んでも良いし、安全性
で選んでも良いと思う。
また、国産だとこのクラス(1Lから軽自動車)はMTかCVTか4ATしかな
いから、こういう5AMTで、エンジンの非力さをカバーしながら、ちょいと
遊んでみても面白いかもしれない。
ただし。。。。。正直いって。この内容と価格設定だと。あまりお買い得とはいえないような。。
国産の軽ワゴンやコンパクトを買うか、もうすこし予算足してポロ買ったほうが満足度は高いと思う。
Posted at 2012/10/08 09:08:44 | |
トラックバック(0) | 日記