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2012年10月27日 イイね!

VOLVO V60 T4 R-Design

VOLVO V60 T4 R-Design昔のボルボは古臭い四角い車。
少し前はぶっ飛んだデザインに挑戦してみたりしていたが。
最近のボルボはデザインが程よくバランスされてコツをつかんできたような気がする。

S60/V60は写真で見ていたときは「フーン」程度で興味なかったのだが、
最近実車を街で見かけると、結構良いかもしれないと思うようになってきた。
なんというか。。。地味すぎず派手すぎず。。。印象に残るんだけど不自然な
感じではない。

カタログスペックを見る限りではたいして自慢できる物はない。
どの要素をとっても2番煎じ3番煎じ、エンジンは欧州で流行のダウンサイズ
ターボだけど、燃費はVWやBMWにくらべてずっと悪いし。動力性能だってスペック上の数値は驚くような値ではない。ミッションは6速デュアルクラッチだけど反応はそれほど早くない。。サイズの割りに重い車体。 ご自慢の安全性に関しても一流ではあるが最先端というわけでもない。
友人達に相談してもあまりよい話は出てこない。

まあ。とはいっても、
カタログスペックだけでは分からない部分もあるし
VOLVOにいって実物を見てみた。

V60には 1.6Lターボ180馬力のFFと、 
3Lターボ304馬力の4WDがあるのだが、

3Lターボは 重量が1800kgもあるので最初からパス。
営業さんの薦めで V60 T4 のノーマルと R-Designを乗り比べてみ
ることに。。。


最初は V60 T4 のノーマル(1.6Lターボ FF)

運転した感じは、フツーに良い車。
大きな欠点もないが、見た目のデザイン以外には、
これといってすばらしい魅力があるわけでもない。

足は緩くもなく、硬くもなく。。。
エンジンは遮音はできていて静かだけど、音質は直4だし。
エンジンや路面からの微小な振動はハンドルからも伝わってくる。
パワーも日常には十分だけど、痛快を味わえるほどではない。
ミッションもデュアルクラッチのわりに変速反応速度は遅い。
(変速そのものは早いんだけど、反応するまで1秒くらいかかる)
エンジンレスポンスも悪くはないけど、特筆する反応のよさでもない。


次に V60 T4 R-Design (1.6ターボ FF)

駆動系はノーマルと共通で変わってないのだが、
タイヤが18インチになり、外観上のお化粧が少々追加、
ステアリングのギア比がクイックになり、足まわりのセッティング(タワーバ
ー追加、ブッシュ類・ダンパー・スプリング・スタビ強化)が異なる。

エンジンやミッションの特性は変わらないが、足の違いは歴然。
断然こちらが良い。

硬めの足なんだが、ガチガチではないし、角が丸いような動き。
素早くコーナリングフォースが立ち上がり、シッカリ踏ん張るのに、バタバタ
・ヒョコヒョコ系の動きはない。 峠でも高速でも行ける、特上レベルのセッ
ティング。 VOLVO侮りがたし。
ちまたに満ち溢れているC200ワゴンやら320ツーリングなんか買うぐら
いなら、こちらの方が断然魅力的。


でもね。。10年前ならともかく、今やメインカーとしては非力。
180馬力では、足が良い分余計に非力さが目立ってしまう。
足はそのままで、1500kg台の重量もそのままで、300馬力ぐらいあったら申し分
ないのだが。。


Posted at 2012/10/27 23:44:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

VW UP

VW UPVW UPを試乗する機会があったのでレポート。
(我が家の若の指示といえば分かる人は分かるでしょう)

軽自動車サイズだけどシッカリVWの味がある。
ポロやゴルフに比べて、コストダウンはあからさまに見えるけど、これだけ下
げても味は失わないというのは立派。



<インテリア・エクステリア>

細部をみていけば国産軽やコンパクトとたいして変わりないし劣る部分も多い。

ドアなんか、内張りコストを下げるため鉄板むき出し、
4ドアのリアドアなんて羽目殺しの窓。開閉不可能でチルトUPのみ。
運転席の天井の手すりは付いてないし、助手席も安物っぽい。サンシェードも
いかにも安物っぽい小型タイプのただの板
ダッシュボードのパネルはピアノ調のプラスチック板で、ホコリが積もって掃
除が大変そう。。。

そもそもの室内空間だって軽自動車より狭いし。使い勝手も悪い。

でもねデザインのまとめ方がうまいのか、全体的な印象は悪くないし、国産コンパクトより質感高くみえる。
デザイナーはなかなかやり手かもしれない。

ただし。。一つだけ言い訳できない欠点が。。
ナビは標準装備はなし。
ディーラーオプションにはあるようだが、いかにも跡付けという激しくかっこ
悪い取り付け方しかできないようだ。




<エンジン・ミッション>

エンジンは3気等の1LのNAエンジン。音量はうるさくはないが音質は耕運
機のエンジン。 パワーもNAなんでそれなり。その辺の市街地でアクセルベ
タ踏みで走れる。昔乗ってたマーチが懐かしい。

ミッションは5速のシングルクラッチAMT。DSGではない。
このミッションがとってもシンプルで。。。
マニュアル5速のクラッチ操作のみをオートにしましたという感じ。 変速の
たびにパワーが抜ける1秒程度の間と、変速ショックがある。
マニュアル操作すれば操作開始から変速完了まで2秒ちょっと(操作から反応
までが1秒ちょっと、反応して変速完了するまでは1秒程度)だろうか。
DSGや最近のスポーツATとは雲泥の差だし、CVTのマニュアルモードよ
りも遥かに遅い。

我々の世代からいうと、まさに昔懐かしいアナログ感覚で面白いんだが。。製品として
はあまり長所とは言えんかと思う。クリープもなし。ATのロックもないので、
坂道では注意してないと転がり落ちる可能性あり。

でもこの感覚、個人的には好きか嫌いかといわれると好きかもしれない。
要求がそれほど厳しくない2台目、3台目ならば、割り切って遊べるし。


<シャーシ・ボディ>

思いっきりコストダウンの見えるエンジンとミッションだが。それを乗せてい
るシャーシやボディ設計(特にステアリング周りのダンピング設計)は秀逸。
エンジンからも路面からも微振動がまったく伝わってこないし、低速から高速
までしっかり走る。
VWの基本やシャーシとボディなんだなって再認識した次第。

アイサイトみたいな緊急ブレーキ装置が付いているみたいだが当然試してない
ので性能はわからない。スバルが先行している分野だが超コンパクトクラスで
標準搭載しているのは初かもしれない。


<まとめ>
UPはエンジン非力なんで市街地メインかと思うが、
シャーシやボディ性能で選んでも良いし、デザインで選んでも良いし、安全性
で選んでも良いと思う。

また、国産だとこのクラス(1Lから軽自動車)はMTかCVTか4ATしかな
いから、こういう5AMTで、エンジンの非力さをカバーしながら、ちょいと
遊んでみても面白いかもしれない。

ただし。。。。。正直いって。この内容と価格設定だと。あまりお買い得とはいえないような。。
国産の軽ワゴンやコンパクトを買うか、もうすこし予算足してポロ買ったほうが満足度は高いと思う。

Posted at 2012/10/08 09:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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