• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paparonの愛車 [トヨタ マークXジオ]

NEXEN N6000 225/45ZR18 91W 

イイね!
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
よくも悪くも純正タイヤに近い印象。
やや燃費と静寂性が悪いが、若干グリップは良く、
値段を考えれば納得できるというタイヤだった。

最近は、ウォン高の影響かどうかはわからないが、性能のわりに随分高価なタイヤになっていしまっているようだ。

今は他にもリーズナブルで高性能なアジアンタイヤがたくさんあるので、わざわざNEXEN製品を選ぶ意味はないかも。。。

ECOタイヤとしてのまとまりならばRotalla F107の方がはるかに優秀。

スポーツタイヤとしての性能なら、Pinso PS91の方がはるかにグリップ高いし燃費も静寂性もN6000より良いし、値段もリーズナブル。

よって評価下げました。

2013年12月追記。

==========================================

2010年5月に純正タイヤから交換し、2年3200キロで寿命となったが、 初めてのアジアンタイヤだったが、結論としては純正のDUNLOP SP SPORT 2050と同等と思える良いタイヤだった。

世の中にはもっと高性能なタイヤは沢山あるが、純正からの交換で(耐久性も性能も含めて)違和感なく使えるタイヤが半額から三分の一の値段で買えてしまうといのは驚きである。
というか、国産市販タイヤの小売価格が高過ぎるのではないだろうか。。。



<エクステリア>
タイヤの外形が純正にくらべると若干大きめ 
225-45だが、235-45ぐらいのイメージ。純正交換で問題になることはないが、インチアップとかで、タイヤのクリアランスのマージン失っている人は注意したほうが良い。
またタイヤのショルダーが四角く角張っている(もちろん常識的な丸みはあるが)。
トレッドパターンはままカッコよい。

<音>
純正と相対比較すると以下のような特徴がある
タイヤのパターンノイズが気持ち大きめ(スポーツタイヤに比べるとはるかに静かであるが)
ロードノイズは同等。

<乗り心地>
純正より当りが柔らかい。かといってグニャグニャではない。腰がある柔らかさで好感触。
反応をよくするには空気圧を上げた方がよく、しっとり感が欲しいひとは下げたほうが良い。
一般論であるが、空気圧も調整せずタイヤレビューを書く人がいるが、空気圧で相当感触が変わるので(タイヤの耐荷重限度を下回らない範囲で)自分の好みに調整することをお勧めする。

<ドライグリップ>
反応が良いタイヤではないが全体的なグリップ力は純正より若干高い。
過渡現象は純正とほぼ同じでマイルド。
鳴きだしは早いが、若干鳴いているぐらいのときに最大グリップが得られる設定。 
またその後も急激にグリップが抜けることはない。
イメージとしてはしっとり、しっかり。。。低速から超高速までフィーリング悪くない。

<レイングリップ>
あまり激しいことはしていないが、特に問題なし。
寿命近くのタイヤ溝が少ない情況での高速走行でも、危うさを感じたことはない。

<燃費>
若干悪くなる。
同じ空気圧ならば燃費で2%-3%程度。(転がり抵抗ならば10%程度か)
乗り心地や操作性のバランスもみながら、空気圧を高めにセットしたりして
最終的に1%~2%程度(転がり抵抗ならば5%程度か)に収まった。

普通の人なら気がつかない程度の差だが。。。。。


<耐久性>

空気圧は高め(2.6-2.8)で常に使用していたが。

N6000も純正タイヤも同じ方向性(スポーツコンフォート系)のタイヤなので、装着初期から寿命まで大きな違和感なく使用できた。どちらも磨耗が進むと多少ノイズとか乗り心地が若干落ちてくるが寿命まで極端な劣化はなかった。

どちらも寿命末期に、超高速の長時間走行とか、サーキット走行での過酷なコンディションに晒しているが、通常の磨耗は見られるものの、走行特性にかかわる異常は見られず。

スリップサインが出る1mmぐらい手前で交換しているが。
純正タイヤでも、N6000でも走行距離は同じ32000キロ。
減り方も同じ傾向で偏磨耗は見られなかった。

耐久性は純正と同等。

N6000 225/45ZR18 のレビュー

イイね!0件




類似商品と比較する

NEXEN / N6000 215/35ZR18

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

NEXEN / N6000 225/35ZR20

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

NEXEN / N6000 215/40ZR16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

NEXEN / N6000 215/45ZR17

平均評価 :  ★★★3.20
レビュー:5件

NEXEN / N6000 サイズ不明

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:32件

NEXEN / N6000 205/40ZR17

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

DUNLOP LE MANSⅤ 225/45R18

評価: ★★★★★

GOODYEAR EAGLE LS EXE 225/45R18

評価: ★★★★★

VeilSide オイルフィラーキャップ コンバット

評価: ★★★★

TRD TRDドアスタビライザー

評価: ★★★★★

FORTUNE JDM ミラーウインカーリム

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C7

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買い物からスポーツ走行やロングツーリングまでカバーするマルチタレントなバイク http://cvw.jp/b/472741/44023587/
何シテル?   05/23 10:07
paparonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
昔レーシングカートをやっていましたが、いまはファミリーカーで普通の運転を地味に楽しんでい ...
ホンダ フォルツァMF13 ホンダ フォルツァMF13
スクーターとしての快適性を確保しつつ、スクーターとは思えない走行性能を持っているのが特徴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.