• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗谷岬の"宗谷岬3号機" [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2019年2月18日

12ヶ月点検&リモコンキー電池交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
早いものでもう12ヶ月点検でした。通勤には使っていないので走行8500km。
前車のトゥーランの時は12ヶ月でのオイル交換はゴリ押しされなかった記憶なのですが、今回はディーラーのサービス担当さんの勧めのままに(もちろん替えるに越したことはないので)オイル交換。
サービスプラスは入ってないので実費で13800円でした。
ワイパーも勧められましたが全く問題ないのでこっちは交換せず。

点検と併せて、運転席のステアリングコラムの奥の方から、舗装の荒れた路面を走るとジリジリと音がしていたのでついでに直してもらいました。ニーエアバッグからの異音とのこと。
もう一つ、オートホールドの解除がたまに唐突でアクセルを踏んだ際にドンと急発進気味になることがあるのですが、これは異常検知されず様子見て下さいとのこと。
今日気付きましたが、ブレーキが温まってると出やすいかも。。
発進時にペダルをまずワンクリックしてあげるとエンジン始動、もう一度ワンクリックするとオートホールド解除されるので、それから普通に踏んで加速するようにしています。
まあこれなら問題ないので良しとします。

それと、コーディングに関しては一切指摘ありませんでした。一応入庫前にDRLはオフにしておきましたが。。
2
早くもキーの電池が少ない警告が出たので電池も交換。(これは自分で。)
CR2025でした。
手で簡単に開きますが、電池を外すのに精密ドライバーのようなものが必要でした。
3
ピカピカに洗車してもらってオイル交換もして心地良かったので少しドライブして来ました♪
オイル交換してエンジン絶好調!

代車の新型POLO(写真撮り忘れました)もなかなか良かったけどやっぱり愛車の良さを実感。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ交換⁉︎

難易度:

秘密計画 其の1

難易度:

車検(初回)

難易度: ★★★

最初の車検終了。

難易度:

初回車検完了 (秘密計画其の2)

難易度:

5回目(11年)の車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフトゥーラン スマートドリンクホルダー BK DK-1610 http://minkara.carview.co.jp/userid/472756/car/1624135/8677946/parts.aspx
何シテル?   08/31 22:44
2020/12ゴルフヴァリアント→T-Rocに買い換え。 人生初の赤い車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大陸製 ゴルフ7用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 21:40:27
VW / フォルクスワーゲン純正 Drive Recoder DR-S1-VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/05 01:40:03
DSGシフトノブ分解写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:05:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック プチトマト号 (フォルクスワーゲン Tロック)
ゴルフヴァリアントから乗り換えました。 クリスマスに納車、2020モデル売れ残りの赤がか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 宗谷岬3号機 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ゴルフトゥーランからの買い替えです。 子供も少しずつ大きくなり、気がつけば三列目を使って ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン グレンツェン (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
本革ステアリングのしっとりした触り心地と、交差点を曲がったときの自然な車の動きに感激して ...
日産 セレナ 日産 セレナ
3列シート車には絶対乗らないと心に誓っていたのですが、子供が生まれたらコロっと気持ちが変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.