• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく.のブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

ブレーキ警告灯?

ブレーキ警告灯?ブレーキフルードが少なくなるとサイドブレーキのランプが消えなくなるんですね!!

前回、サーキット走行後にブレーキのエア抜きをしたときに、手持ちのフルードの量が足りずテキトーに終わらせましたが、ブレーキがフカフカで止まらない(^_^;)

今日は新しいフルードを買ってエア抜きをしました。
リヤは抜けやすいでさが、フロントはいつまでもエアーがぷくぷく…
ピストン戻しでパットお押してピストン戻したら、エアーが勢いよく出てきてアッサリ終了。

今まで面倒でピストン戻してなかったけど、これなら戻したほうが早く終わりますね(^_^;)

ブレーキ、しっかり止まります(^-^)v

久々に洗車もきて、掃除機もかけてスッキリしましたー

もっとセリカをいじりたいけど、しばらく我慢(^_^;)
Posted at 2012/01/30 23:09:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月06日 イイね!

サーキット後はメンテしましょう

サーキット後はメンテしましょう毎度のことですが、サーキット走行後はブレーキのエア抜きだけはちゃんとやっております。
今回もやっていたんですが、ついにやってしまいました~
右フロントを持ち上げようと、油圧ジャッキのハンドルをキコキコやっていたら、車体が少し浮いた辺りでヌルっと車体が沈む感じが。。。
一度降ろしてみてみたら~画像の通り。

ジャッキアップポイントが変形してしまいました~><
油圧ジャッキのゴムの溝がうまくジャッキアップポイントにハマって居なかったんだと思います。
やっぱ、パンタ式の油圧ジャッキとスロープが欲しいな^^;

ブレーキのエア抜きは無事に終わり、相変わらず、キャリパーからは大量のエアーが出てきました^^;

ホイールも街乗りようのに交換して、ジャッキアップの時に少し揺すってみたけど、ハブベアリングのガタはまだ大丈夫そう。
S字の攻略法をプロに教えてもらってから、結構、縁石踏むようになったんで心配しておりましたが大丈夫でした。

タイヤはごらんの通り^^;


あと何回走れるかな?^^;

かなり大きめのタイヤカスもあり、サーキットの帰りに突然後ろから、パタパタパタ・・・・っと異音が。
近くにコンビにがあったので、停めて確認してみると、リヤタイヤに手のひらより少し小さいくらいのタイヤカスがくっ付いていて、遠心力でパタパタとどこかにぶつかっていたんでしょうね。
その後高速でも同じ音がしましたが、直ぐにおさまりました(笑)

3月24日にTC1000での走行会が予定されています・・・走りたいなw
Posted at 2012/01/06 22:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月04日 イイね!

プロアイズ本庄サーキット走行会

新年早々、本庄サーキットの走行会に参加してきました~

天気も良くて気温は低めで良いコンディションで走れたと思います。

1本目
なかなかクリアが取れず53.907秒

2本目
1本目とはうって変わって、ずっとクリアで50.536秒で自己ベスト更新w

3本目の前にプロによる同乗走行
基本的に、ラインを教えてもらいながら、本庄でのセリカの走らせ方なんかを教えてもらいました。
やっぱエボやインプの様には曲がらないので、コーナリングスピードより、パワーを生かした立ち上がり重視が良いようです。
フロントが重いのでブレーキはしっかり残してフロントに荷重をかけつつコーナーを曲がって車が真っ直ぐになってからアクセルON
コーナーは小さめに回ってクリップを取るより舐めるくらいでOK

いや~プロと言うのは凄いですね。
一週目から47秒台を軽くだしてきます
今回もミッションの入りにくさでシフトミス連発していましたが、プロが乗るとミッションも入る入る
同じ車とは思えないほどのコーナリングスピード。なのに安心感があるのは不思議

ついでに、S字から最終コーナーが苦手だと言うと、そのラインと進入の仕方も教わりました。

3本目
プロから教わったラインとブレーキングを意識して49.076秒で自己ベスト更新w
でも、まだタイヤのグリップは余裕がありそう♪

4本目
3本目にグリップの余裕を感じたので、ちょっと踏め踏めで走ってみて48.621秒でベスト更新ww
シフトが入らないミスがあるので、それさえ克服できれば47秒も入れたかも・・・

5本目ラスト~
ブレーキタッチも微妙になってきて、思うように走れない49.125秒
雪がちらつき、路面温度も上がってないのかグリップもイマイチ。

っと、まぁ~こんな感じで目標の47秒台には届きませんでしたが、47秒台が見えてきたのでまずまずな結果かなと思っています。
次回はもう少し走りのイメージを固めて、挑みたいと思います。
Posted at 2012/01/04 22:56:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月01日 イイね!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も、あいかわらず、こんな感じで行きますが、どうかよろしくお願いいたします。

1月4日の本庄サーキット走行会に向けて、タイヤを交換しました。

朝から昼過ぎまで出かけていたのですが、帰りに近くのホームセンターに寄ってトルクレンチを購入。
そして、先日購入した電動インパクトドライバーで楽々タイヤ交換です。

ホイールナットをクロスレンチで回すより遥かに楽で早くなりました。
インパクト対応の薄口21mmもホームセンターで買おうか迷いましたが、3日からアストロプロダクツでセールがあるのでそっちで買うことにして、今回は、家に転がっていたソケットが転がっていたのでそれを使うことにしちゃいましたw
多分インパクト対応じゃなさそうだけど、まぁ~一発じゃ壊れないでしょうってことでw

トルクレンチで締めるときに薄いソケットなのでボディーにギリギリで作業しずらかったので、もうちょっと長めのを買うか、エクステを買うかしないと駄目ですね。

後は、パンタ式油圧ジャッキとスロープがあれば完璧だ。
でも、ちょっとジャッキアップポイントが凹んできたような・・・?(汗
Posted at 2012/01/01 21:31:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「テキトーに治具を作って、グランプリで圧縮して取れた」
何シテル?   09/03 12:19
いつもイイネやコメントくれるみん友さん、ありがとうございます。 はじめましての方、こんにちは。 愛車はセリカGT-FOUR ST205です。 セリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CRUISE JAPAN スーパーゼウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 22:17:54
スポーツカーでサーキットを走ることは、スポーツだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 01:00:35
白河中華そば  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 07:18:40

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカST205です。 一生乗りたいと思う車です。
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
免許取ってから、ドノーマルだった親の車を勝手に弄ってました。 最初は、マイカー買ったとき ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
リラックマ仕様 車のいたるところにリラックマが隠れてます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.