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larueの"スピスタ君" [オペル スピードスター]

整備手帳

作業日:2024年1月29日

オーリンズサスペンション交換取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
総走行距離159,276キロ
縁あってお迎えした別注品オーリンズのオーバーホールが完了したので車両に組み付ける事にしました。
2
FORCE(NITRON)フロントとの比較。
オーリンズの方がチューブの径が太く長く容量が大きそうです。
オーリンズは材質がスチール製で本体やエンドアイは溶接されており全体的に作りがタフです。
NITRONは本体が複数のアルミ削り出しパーツで組まれており破損時は部品交換で済むのは良いですね。
3
リア側のチューブ長はほぼ同じ。
減衰調整ダイヤルはオーリンズの方が軽く回り調整し易い。
NITRONはカチッカチッと認識し易いが動きはかなり堅く調整しにくい。
またNITRONはピロ式、長年使用してますが耐久性が高くオーリンズのゴムブッシュより耐久性があると思います。
4
チューブ径が太いのでフロントアッパーマウントブラケットを交換する必要があります。ここは工具や手が入れ難い箇所なので作業性がかなり悪いです。

5
コツとしては裏側のワッシャーとナットを棒に引っ掛け穴に誘導し、裏から指で押さえてから表からボルトを通すと楽です。

フランジナットに変えるだけでもかなり楽になると思います。
6
車高を下げたく無かったのでプリテンションは多めにかけてますが、装着後だとサスアームに邪魔されて調整出来ないので載せる前に締め込んでます。

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