夜分遅くにこんきゃんば♪
日付け変わっちゃいましたが、昨日は1週間ぶりのやっすみぃ~♪(。・∀・)ニヤニヤ
ということで前日から作業できることにウズウズして昨日も夜にブログ上げてましたがw
先日、取り付けしたピロロアアームですが、実は少し異音?がしておりました。。
耳を澄ませてもどこから鳴っているのかよくわかんない感じで^^;
先週の木曜に団長さんとスットビGにて一緒に原因究明して、ほぼ原因特定に成功v(▼3▼)v
ということで仕様を変更するために今日は一部の部品交換をしました☆
部品は土曜の米プラオフ時にまつボンさんの宅っキャー便にて受け取りましたw
団長さん。受領書にチョケたサインして申し訳ありませんwww
オフ会場到着してすぐだったのでテンション上がり過ぎてやってしまいました(笑
原因はストリームの構造上の、許容キャスター値を超えてしまっていたためにロアアームと車体側が干渉していました、ということでピロのカラーを交換し、キャスターを後にズラしました。2mm(笑
このロアアームを導入するにあたってキャスターが前にいくのも魅力のひとつだったので後にズラすのは少々抵抗ありましたが、交換前との差も2mmだけなので正直違いなんてわかりませんwww
2mm後にズラしましたが、結果的にはそれでも純正値よりは前にいってるみたいです☆
変わらずピロロアアームの良さが最大限に出ていると思います♪
純正のブッシュとは全然違いますよ~♪
乗ってみなくちゃわからないですが、サスの性格もフルに活かせてる感じですw めちゃくちゃ脚が動くし純正のブッシュの無駄な抵抗が全くナイ♪
最初に助手席側を交換して異音が消えた段階でテンション上がって団長に即電話w
するとその同タイミングでOG-worksにお茶県民さんがご来店されたみたいでした(笑
とりあえずは引き続きもう少し様子を見てみます(。-`ω-)ゝビシッ
が、ロアアームの異音が解決すると次はまた別の異音がwww
「コトコトコトコト・・・・・」
また脚から鳴ってるみたいです。。
金属同士が当たってる音っぽくもあるし、なんとなくバンパーとか内張りが振動して鳴ってるような気もする音。。
フロントバネ交換する予定でしたが、昼過ぎから夕方までずっとこの異音に悩まされ続けました(笑
結局バンパーとか内張りが振動してるわけでもなく。ブレーキ周りバラしてみるとロータディスクのバックプレートが曲がってディスクとキャリパーに接触していたので直し固定ビスを増し締めしてみましたが、全く意味無し。でもやっぱりどうも脚から鳴ってる。。
調整式スタビリンクのロックが緩んでいたのでコレだ!と思って締めるも全然意味無し(笑
結局原因はバネでした。厳密に言うとバネとプリロード、減衰力とのバランスです。
プリロードゼロの設定で12K 152m入れてGがかかればバネは全く遊んでは無かったのですが路面からの振動をバネが単体では吸収し切れずに小刻みに震え、振動し続けていたみたいです。。 小さい轍が続く道を低速で走るときだけ鳴っていましたので。減衰力をあげてダンパーの力でそのバネの微量な震え・振動を抑えつけるイメージで硬く設定したらピタッと止まりました(汗
ただ乗り心地は最悪。
どれだけデリケートな脚なんだ、マジで(笑
ということで晩御飯食べて即効でフロントバネを交換してみました。
12K 152mm(カヤバ)→14K 152mm(swift)
減衰力はMAXハードから4段戻し。
レート上げたのにめちゃくちゃしなやかになりました。
中から大くらいのバンプに対してのレスポンスがめちゃくちゃシャイコー♪
ただよく言われる通り、確かに小さめの轍が連続すると揺れの収まりが悪いですw
今回入れたこのバネは借り物で試着だったのですが、マジで良いデータ取りになりました☆
℡氏・TONPEI氏そしてちょこっと宅っキャー便アザーッスw
次は自由長だけ変更して14K 178mm(swift)入れてみます♪
んで真っ暗の中、洗車(笑
異音も消えたし、脚の仕様変更もかなり良い方向に行きそうだし、今夜は気持ちよく寝れそうだぜ♪
ではおやすみなキャーいw
オワリw
Posted at 2013/04/16 01:48:26 | |
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