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スットビのブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

作業オフ告知♪

作業オフ告知♪こんきゃんば~♪(。・∀・)ノ゛

なんかGW前だってのに夜は寒いですね~。笑
まだまだナイトオフシーズン到来は先か。。。
いや!オフ会シーズンは待つんじゃなくてこっちから乗り込めばイイんだ♪爆





ということで。。


5月3日(金)!!

場所はスットビガレージ(用は僕の実家ですw)

開始時間は未定ですけどおそらく午前中からです。

でいつまでやるか。。。。



飽きるまででしょ!!!笑




現在参加者は、

おう☆さん
ちょこっと改さん
ドク茸さん
KENさん
しんちゃんさん
タカストさん(夜から参加予定)
まつボンさん
タローさん
ゆうさん
haruパパさん
℡くん(昼間ちょこっとだけ参加)


です。ドシドシ参加表明お待ちしています☆

昼間の予定は、作業オフ♪

・おう☆号のバネ試着♪
・ドク茸号の脚交換♪
・外部講師ちょこっと改氏による洗車講座♪(未定)

僕も実はGWネタ用にバネとか仕入れて到着してるはずですが、この日にはやりません!
だって僕のGWは6日からでしてその日やっちゃうとGW暇になるのでww

皆さんの脚セッティングを全力でサポートさせて頂きますv(●´ω`●)v


んで夜は、人数集まったら今年もやりますw
PIZZAナイト♪




人数微妙だったら滋ガストに移動しようかなと(笑



ということでよろしくお願いしまーす☆

オワリw
Posted at 2013/04/21 22:12:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月18日 イイね!

あの頃は!ハッw

うん~。久々にストリームの写真いろいろ見てたんですけど、
個人的にこの2枚、やばスw







撮影者はストリーム界の歴史に名を残したアノ大名様です(//∇//)

イイナ~♪このアングル。
個人的にこの時は前後のバランスがヌルいときだったので、
今はツラもキャンバーも変わってるし、外装もちょっと変わってるし、
現状の仕様で全くこれと同じ感じの写真が欲しいぜ!

1枚目に関してはこの夕やけ具合がタマランっすwww

もぉステキ過ぎる♪ 
すいませんw もうね。愛車が大好きなんですわ(笑

さてと。GWは世間とはズレて6・7・8日の3連休になりそうやし、
皆とも休みが合わなさそうやし、ひとりフロントのバネ交換して脚の煮詰めでもしてよかなと思ってます(笑

ということでメーカーのGW入りの前にブツを注文しておかなければ!!
メーカー・自由長は決定。 あとはレートだな。
昨日は夜中におっ茶~な方から愛のこもったバネデータ添付メールが来たし(笑

よし。ささっと風呂上がって脚について調べることにしよう、そうしよう。

オワリw





Posted at 2013/04/18 00:26:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月16日 イイね!

休みってシャイコー♪

夜分遅くにこんきゃんば♪

日付け変わっちゃいましたが、昨日は1週間ぶりのやっすみぃ~♪(。・∀・)ニヤニヤ

ということで前日から作業できることにウズウズして昨日も夜にブログ上げてましたがw















先日、取り付けしたピロロアアームですが、実は少し異音?がしておりました。。
耳を澄ませてもどこから鳴っているのかよくわかんない感じで^^;
先週の木曜に団長さんとスットビGにて一緒に原因究明して、ほぼ原因特定に成功v(▼3▼)v




ということで仕様を変更するために今日は一部の部品交換をしました☆
部品は土曜の米プラオフ時にまつボンさんの宅っキャー便にて受け取りましたw 
団長さん。受領書にチョケたサインして申し訳ありませんwww
オフ会場到着してすぐだったのでテンション上がり過ぎてやってしまいました(笑


原因はストリームの構造上の、許容キャスター値を超えてしまっていたためにロアアームと車体側が干渉していました、ということでピロのカラーを交換し、キャスターを後にズラしました。2mm(笑

このロアアームを導入するにあたってキャスターが前にいくのも魅力のひとつだったので後にズラすのは少々抵抗ありましたが、交換前との差も2mmだけなので正直違いなんてわかりませんwww
2mm後にズラしましたが、結果的にはそれでも純正値よりは前にいってるみたいです☆

変わらずピロロアアームの良さが最大限に出ていると思います♪
純正のブッシュとは全然違いますよ~♪
乗ってみなくちゃわからないですが、サスの性格もフルに活かせてる感じですw めちゃくちゃ脚が動くし純正のブッシュの無駄な抵抗が全くナイ♪


最初に助手席側を交換して異音が消えた段階でテンション上がって団長に即電話w
するとその同タイミングでOG-worksにお茶県民さんがご来店されたみたいでした(笑

とりあえずは引き続きもう少し様子を見てみます(。-`ω-)ゝビシッ



が、ロアアームの異音が解決すると次はまた別の異音がwww
「コトコトコトコト・・・・・」
また脚から鳴ってるみたいです。。

金属同士が当たってる音っぽくもあるし、なんとなくバンパーとか内張りが振動して鳴ってるような気もする音。。

フロントバネ交換する予定でしたが、昼過ぎから夕方までずっとこの異音に悩まされ続けました(笑

結局バンパーとか内張りが振動してるわけでもなく。ブレーキ周りバラしてみるとロータディスクのバックプレートが曲がってディスクとキャリパーに接触していたので直し固定ビスを増し締めしてみましたが、全く意味無し。でもやっぱりどうも脚から鳴ってる。。
調整式スタビリンクのロックが緩んでいたのでコレだ!と思って締めるも全然意味無し(笑

結局原因はバネでした。厳密に言うとバネとプリロード、減衰力とのバランスです。
プリロードゼロの設定で12K 152m入れてGがかかればバネは全く遊んでは無かったのですが路面からの振動をバネが単体では吸収し切れずに小刻みに震え、振動し続けていたみたいです。。 小さい轍が続く道を低速で走るときだけ鳴っていましたので。減衰力をあげてダンパーの力でそのバネの微量な震え・振動を抑えつけるイメージで硬く設定したらピタッと止まりました(汗 
ただ乗り心地は最悪。
どれだけデリケートな脚なんだ、マジで(笑


ということで晩御飯食べて即効でフロントバネを交換してみました。


12K 152mm(カヤバ)→14K 152mm(swift)
減衰力はMAXハードから4段戻し。

レート上げたのにめちゃくちゃしなやかになりました。
中から大くらいのバンプに対してのレスポンスがめちゃくちゃシャイコー♪
ただよく言われる通り、確かに小さめの轍が連続すると揺れの収まりが悪いですw

今回入れたこのバネは借り物で試着だったのですが、マジで良いデータ取りになりました☆
℡氏・TONPEI氏そしてちょこっと宅っキャー便アザーッスw

次は自由長だけ変更して14K 178mm(swift)入れてみます♪


んで真っ暗の中、洗車(笑

異音も消えたし、脚の仕様変更もかなり良い方向に行きそうだし、今夜は気持ちよく寝れそうだぜ♪

ではおやすみなキャーいw


オワリw



 
























Posted at 2013/04/16 01:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月14日 イイね!

作業前夜のブログ♪

どうも、スッぱみゅこと、スッきゃみです。
ウソです、スットビです。(▼3▼)v










皆さんに謝らなければなりません。。。


実はこの前、宣言して始めたランニングですが、しばらく2週間ほどサボっておりました(爆
宣言してから順調に続いていたのですが、仕事が多忙期に入り始めたときくらいにある日1日だけどうしても疲れが溜まりまくってて走るのをやめてしまって。。
人間やはり動物なので1回でも“ラク”を覚えてしまうとそのままズルズルと行ってしまう生き物で、私スットビも普段、皆から変○とか一時はキャンバーモンスターとか散々言われてましたがこう見えても一応、動物なのでwww
でも「このままでは駄目だ!」と強く思ったので、今日は自分にムチを打って走りましたw
また今日からキャんばります!!!(。 ̄□ ̄)bオッシャー!!!

たかが1回、されど1回。。。



リアのフェンダーと外リムの干渉に関しても同じで、たかが1回、されど1回。。。
初めの1回目は「!!!!   。。。。orz」ですが、先にも申したとおりで人間もやはり動物なので“学習能力”というものがあります。
干渉した原因を追究して対策を練って、私も当たらないようにセッティングし直しました。
ただそれも1発で解消されることが無いこともあります。
そういうときはやはり先の学習能力というものが引き続き働きます。
ただ私スットビは人間という動物の中の変わり者というカテゴリ、あ、キャテゴリに存在する生物なので
学習能力、、、停止しました(笑
「このままでは駄目だ!」と先みたいに強く、、、てか全くと言って思えずww

むしろ「たまにしか鳴らんしイイんじゃね?」って(爆


ツラを求め続けるとやはり何か犠牲にしなくてはいけないものもどうしても出てくると自分は思います。

そのときにツラをとるか、快適性・静粛性wをとるか。。です。

私は迷わずツラをとりましたwww
なので犠牲になっているものもあります。
そのときそれに対して自分が耐えれるかってことです。

僕の場合、あの外リムは気にしていません(笑



話は変わって、、
最近地元のナイトMTでUSテイストな車を見過ぎてか、ヘッドライト純正に戻してウィンカーのオレンジレンズ復活させようかとかサイドマーカーもオレンジレンズにしようかとかいろいろ悩んでます。




むしろ深リムにも飽きてたくらいだけどコレ見たらこの今のホイール買って良かったって思えました☆
脚はエアサスみたいですね。

明日は休みで脚をきゃみきゃみ、ぱみゅぱみゅしますので、
これで作業前夜にテンション上げれたぜ♪笑
明日の作業もはかどること間違いなしw

ただそれだけ(笑




175R 「ハッピーライフ」


オワリw
















Posted at 2013/04/14 22:58:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

地元でチョケるのは、、、ツラいぜ。。笑

地元でチョケるのは、、、ツラいぜ。。笑どうも、スットビです(▼3▼)ノ















本日、投入しました!


熟れたバナナ♪
通称 O&G-works ピロロアアームw

大阪よりはるばる、ちょこっと改さんにも手伝いに来て頂き作業もはかどりました(。・∀・)vアザーッスw



まずは取り付け前の純正ロアアームで試走。
正直を言うと現状でもそこそこ気持ちよく走れてるんです。
でもまだなーんか轍越えるときの突き上げ感、越えたあとの収まり方が自分的にツライチにならずイマイチな感じで。。笑

ちょこっとさんにも運転席に乗ってもらい、試走してもらました。

そして、交換前の現状の車高・キャンバー・キャスターを測定してメモ用紙に記録。



作業開始♪




いや~ストリームのロアアーム交換は2人でやって正解でしたw
結構重量あるのでね(笑
ひとりだったら腕プルプルしてたはずですw




完了♪


慣らし走行する前に測定したら、
キャスターは右だけ1cmくらい前に出てるは、キャンバーは左右1°くらい起きるはで、
がっつりとハンドルセンターもズレましたw

でも走っていくうちにある程度センター戻ってきたので、
しばらく走ってからもう1度測定してみると、、、

左キャスターが3mm後ろにズレ、右キャスターが2mm前にズレ。
キャンバーは0°30’くらい起きた感じです。
ハンドルセンターも若干右にズレたくらいでそこまで大きくはズレませんでした。
このへんはもう少し慣らし走行して様子見てみます。


でインプレですが、、、、

マジでシャイコーですよぉ♪

まるで全然違いますよ(//∇//)
轍越えるときの突き上げはほぼ皆無状態w
越えたあともストンという感じですぐに揺れが収まります。

あとキャンバー結構つけてるのでタイヤの接地面積が少ないのもあって、交換前はブレーキ踏んでからの制動距離が長く正直デンジャラスでしたが、、、笑
ピロロアアームになったことでブレーキ踏んだときのトーがアウト側にふれるトー角変化が無くなったのでブレーキも効きもかなり向上しました♪

コーナーではそこそこのスピードで突っ込むとステアリングがクククっと外に持ってかれる感じでしっかりステアリング握ってないといけませんでしたが、それも交換後は正直片手でそえてるだけでもOK(笑
もの凄く楽になりました♪w


ちょこっとさんに交換前と交換後の両方ともの脚の動きを動画で撮影してもらってたんですが、
動画からも脚がよく動くようになってるのがわかるそうです^^



もう少し、一般・高速と走ってみてからパーツレビューのほうにもインプレ載せます。
画像は現状のままで行くと思うので飲み物口に含んだままスットビ号のパーツレビューは覗かんで下さいね♪笑


ではではチョケラッチョです♪w

 











Posted at 2013/04/08 23:52:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #eKワゴン フロント キャリパー オーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/472890/car/1615156/5777999/note.aspx
何シテル?   04/26 10:40
前車では、「寝かして出す!」をモットーにやってました。笑 スカクーでは見た目はもちろん、ただそれだけでは無く走行性能や乗り味を自分が思い描く理想に近づけて...
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