2009年05月17日
GWにマルシェの強化アクチュエータが手に入ったので、交換することにしました。
見た目は純正分解、バネ強化タイプのようです。
取り付けはエアクリBOX、バッテリー脇のパイピング、サクション、ラヂエターを外すので
ついでに?ラヂエターもKOYO type-Zに交換しました。
ちなみに「made in indonesia」
バンパーは外さないほうが良いです。
冷却水を排出する為、アンダーカバーは右側のみ外す。
アクチュエータの取り付け自体は特殊なことも無く、普通に出来ました。
ラヂエターを外しての作業なので、エアコンコンデンサの前に金属の板等で必ずガードしましょう。
必ずガードしなければいけません。
大事な事なので2度言いましたw
KOYOの「今」のタイプは、ほぼポン付けで良いです。
(前のタイプはポン付けなのか分かりません。)
ラヂエターファンの取り付けネジ穴の位置が微妙&ネジ山が純正と異なるのは注意です。
細めの棒ヤスリ、ナンバーを取り付けるネジ2本w、あればおk。
あ、エアクリの下のパイピングを固定するネジは
取り付け出来そうに無いのでタイラップが良さそうです。
→後日、ワンオフで取り付け部を製作、固定しました。
固定しないとパイピングがファンに当たり、亀裂が入り走れなくなるそうですwww
thanks TIVA氏!
冷却性能はテストしてないので分かりません。
街乗りの水温は82度前後で安定しますので、暖房も効きが良さそうです。
(サーモは純正)
さて、テストしてみると、
ブーコンオフで109kPaで7000rpmまで安定します。
ブーコンオン、オフセット84、設定40で160kPaまで逝きますw
ちょっw何これwwwメチャクチャパワーあるんですけどwwwww
危険なので、設定28にしてテストw
オーバーシュート:145kPa(3200rpmくらい?)
安定 :141kPa(4速3500~7800rpm)
結論としては
前のアクチュエータが終わってたみたいです。
(設定100で145kPaで安定で、立上がりがいまいち。)
純正新品でも良かったかな?
アクチュエータは消耗品らしいので、適度に交換したほうが良さそうです。
ちなみにⅦ用を頼んでも雨避け対策品がきます。
Ⅳ~ⅧMRまでは品番が同じになった?んでわざわざ、ⅧMR用を注文しなくて大丈夫みたいです。
Ⅸ~ⅨMRはアクチュエータのロッドの曲がりが(品番も?)異なるので注意です。
Posted at 2009/05/17 12:03:37 | |
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