• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうちゃん$の愛車 [スズキ スペーシア]

整備手帳

作業日:2015年12月9日

CVTバルブボディー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ハンチングみたいなのがでるので何度かECUデータを最新に更新したけど、結局ダメでディーラーと相談してCVTバルブボディー交換となりました。

結果嘘のようにスムーズに加速するようになりました。
でもいつまでこの状態が維持できるか・・・

ジャトコのCVTってなんなんだろう、オイル無交換指定とか・・・作動油が無交換ってそんなことありえるのか?

スペーシア乗りの方でこの症状が出る人は迷わずディーラーでCVTバルブボディー交換してもらった方がいいですよ、CVT保証は5年10万キロまでだったはず

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

納車点検2

難易度:

ロールサンシェード修理

難易度:

オイル交換+フィルター交換

難易度:

CVTオイル 部分交換

難易度:

納車点検3

難易度:

内装 清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月11日 17:41
横から、すいません。自分は、価格コムに、投稿しまして、ご解答頂いたのですが、停止してから、5秒後位に、後ろから追突された位の衝撃が、何度かありまして、ジャトコの7型は、このような事例があるとの事。

寒くなると出るんですよ!

ディーラーで、CVTフルードを、交換しましたら、良くなり、暖かくなった為、症状が出なくなりました。

こちらを読みまして、再度、ディーラーに、お願いしようと思ます。

CVTの不具合のお話し、勉強になりました。
有難う御座います❗




コメントへの返答
2015年12月11日 21:38
お役に立てて良かったです。
私の車の症状とはちょっと違いますけど、寒い時期にエンジンが冷えてると症状が出るところは似てますね。

ディーラーとの交渉がんばってくださいね
2015年12月12日 1:10
お返事、有難う御座います。
あのあと、早速、ディーラーに電話を、しまして、交換となりました。

千葉県の唯一のメインディーラーでして、もう、20年以上の付き合いなんです。

セールスマンは、何人か代わりましたが、皆さん、しっかりと対応していただき、サービスマンに至っては、こちらの方も、20年以上の付き合いで、最初から、対応には、満足のいく方々です。

こちらで、散々、クレーム(車です。)を、言っては、親身になって対応していただいてます。

やはり、他の方のブログのように、人から、買うのですから、買ったあとより、そのあとからの付き合いが長いですからね。

今回のお話しを、見させて頂いて、自分も、直したい!快適に乗りたい!何より、コンピューター化されているからこそ、バージョンアップも、頻繁にあるのなら、教えて欲しい!など、読ませていただいて、勉強になりました。

来年の始めに交換予定なので、交換後にまた、コメントしたいと思います。

ホントに有難う御座いました。
コメントへの返答
2015年12月12日 19:38
丁寧なコメントありがとうございます。

素晴らしいディーラーさんですね
これからもお互い良い情報交換できるようにしましょう♪
2016年1月10日 19:35
明けましておめでとうございます!昨年は、ミッションの話で、助言を頂きまして、先日、バルブボディーと、フルードを、交換してもらい、プログラムも、更新致しました。

まず、最初に感じたのは、山がなく、滑らかな変速で、ビックリしました。

実際、パレットに乗っている整備士が、あまりにも滑らかで、副変速時にも、山を感じなくなったと、言っていました。

もう、6万キロにもなり、なんか、得した気分ですが、気持ち悪いままで、乗り潰すのも、シャクでしたので、今回、お話を頂いて、交換して良かったと思います。

まだ、100キロ位の走行ですので、また、何か変化があれば、報告致します。

コメントへの返答
2016年1月10日 23:34
あけましておめでとうございます

ばっちり治って良かったですね。

メーカーは交換不要って言ってますけど、CVTの調子を維持するには定期的にオイルを変えた方が良いような気がします。私は2万キロ位で交換していこうとおもいます。

プロフィール

「門司カウントダウンめっちゃ人混み」
何シテル?   12/31 23:39
自己紹介!? ん?俺は俺です。 車・人間、共に変態ではないので安心してください。 人見知り激しいので・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
とりあえず燃費がすごくいいです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
フルノーマルです。 見るほどのものではないですよ。
輸入車その他 謎 大人なキックボード (輸入車その他 謎)
出力500w バッテリー36Ah 36V 前後ディスクブレーキ(ドリルw)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation