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T&Y BP5の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2013年2月18日

HKS EVC-S  

評価:
5
HKS EVC S
ブースト管理の一環として・・

あと定められたブースト圧までの到達スピードに

興味があったので付けたくなりました。

外観はターボタイマー同様シンプルで気に入っています。

機能内容は若干薄く感じますが、

このぐらいの機能の方が単純な自分には向いてると思います。



設定記録メモ


ちなみに基準となる初期値では・・・

OFS10 DRO100 WRN80 OPT50 RSP20


Aモード設定では・・

OFS 35 DRO20 WRN105 OPT85 RSP45 

最大ブーストは1・0kPa

勉強不足で適当にこの設定にしたところ、なんとなく立ち上がりが良くなった様に感じましたが、高速なんかで4速加速時パンチの無い加速で設定ブ―スト1.0kPa MAXでキープし続けると微妙にハンチングが発生し同時にピュィ~~~~~と笛の様な音が鳴るんですよね(汗)   (EVCをOFFにするとその音が鳴らない)

無理してるのかな?取付けミス?設定ミス?

再度取説に従い各部のチェックをしたところ特に間違った場所は無かったです。

強いて言えば軟なシリコンホースを使った為、タービン、アクチュエーターへ繋がるホースを付属してた物と交換してみました。
結果 音の発生には影響していませんでした。


次に改めて色々とデータを集め再設定する事にしました。

OFS18  DRO100  WRN120  OPT50  RSP16

どうやら僕は各設定の意味をしっかり把握していなかった様です(苦笑)

もう少し煮詰めたかったですが、とりあえずこの設定で音が消えました!

持ってる性能を発揮??に近い状態だと思います。高速の4速目からの加速は以前に比べ トルク感が増した様に感じました。

気温でも左右する為ブースト値に大きく影響するOFS値をその状況に寄って変えて見たいと思います。ちなみにこの設定での最大ブーストは0.95kPaです。

2017 1/15

A OFS 35 DRO100 WRN 115 OPT 70 RSP 60

B OFS 35 DRO100 WRN 110 OPT 70 RSP 40

だいぶ煮詰めてこれが今の設定です。
加速力がアップして低回転時でも安定したブースト
だと思います。

高速ではずっと5速でも余裕だと思います。
5速から踏み込んだ時もぐんぐん加速する感じでトルクが増した様に感じました。
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この記事へのコメント

2013年2月19日 8:50
最新のEVCがかっこいいですね~ しかもさらに進化しているようだし。。。。。

操作パネルの取り付けが楽でいいですよね~


いいなぁ♪
コメントへの返答
2013年2月19日 11:10
昔のEVCに比べると本当こんなもんで
制御できちゃうんだな~って関心しちゃいました。

そうなんですよ~!ゴチャゴチャはパネル

内部に隠してコンパクトな操作パネルだけ

引っ張ってこれるってところが取付け場所

を選ばず気に入っています。ヾ(o′∀`)ノ

値段もリーズナブルで手が届きやすかった

って言うのも選んだ理由なんです♪
2024年4月22日 19:18
今晩は。
はじめまして。

EVCの設定て、めちゃ難しいですよね。

ですが、スペBの純正ブースト圧て、確かMTだと1.2だった記憶が有るのですが、1.0だと本当のパワーの70%位しか出ていませんよ。
因みにATだと、1.5位ですね。

折角のEVCですから、もう少しチャレンジしても良いと思いますよ。(笑)
コメントへの返答
2024年4月23日 19:36
初めましてこんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうなんです設定に関しては未だに納得いってない部分があるんですよね。。取り付け当初0.95kpaを目指してたのですが、高速なんかではアクセル開けるとたまに瞬間1.3kpaぐらい入る時があったのでビビってアクセル戻してました・ω・
スぺBの最大は1.2というのは初めて知りました。参考になります!ありがとうございます♪

レガじいさんの貴重なコメントを頂き、この車はもっと余裕がある事を知ってしまいました(笑)ワーニングポイントをもっと広げて、また暇見て久しぶりに煮詰めてみたくなりましたゝω・

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