• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月26日

富士スピードウェイ2連発・2日目(フルコース)

富士スピードウェイ2連発・2日目(フルコース) 間がものすご~く空いてしまいましたが、富士スピードウェイ2日目のネタです。

3/8の毒蝮走行会に申し込んだ後、偶然、エンドレスのホームページで、3/9に富士スピードウェイ・フルコースで走行会があることを知りました。たまたまその日も空いていたので、せっかくだから、8日に走った後、御殿場で宿泊して、9日も走るという2連荘にすることにしました。

さて当日。

今日は寝坊せずにちゃんと開始時間に間に合いました(爆)

今回は、一緒に参加する知り合いもおらずボッチでの参加でしたが、いざ会場に行ってみると86/BRZだらけでした。(エイトで走行するのは私1人?)
今までエイトメインのイベントばっかり参加してきたので、エイトで走っている人が多いと思っていたけど、たぶん、一般的な割合はこんな感じなんでしょうねー。

そしてドライバーズミーティング。

司会進行はD1実況でもおなじみの鈴木学さん。
ゲストドライバーは、新井敏弘選手と柳田真孝選手。



そしてエンドレスサーキットレディのみなさん。



なんかものすごく豪華な走行会なんですけど・・・(@D@;)

そして1本目の準備をしていると、REV SPEEDの記者さんから声をかけられました。車を取材させてほしいとのこと。でも、もうすぐ走行時間なんで、と言ったら走行終了後に取材したいとのことでした。そして別れ際に一言。

記者さん 「車壊さないで戻ってきてくださいね~」

・・・はい。(´д`)


走行1本目。

いよいよ富士スピードウェイ・フルコースデビューです。
コース自体はそんなに複雑じゃないので、ショートコースより覚えやすかった(爆)ですが、広すぎてどこ走っていいのかわからん。ホームストレートも長すぎ。ストレートエンド見えない。アニメのキャプテン翼のゴールみたい。ドラミでは、ストレートエンドはみ出てもいいと言ってたけど、そんなこと言われても(汗)
結局、ブレーキ残量の不安もあったので、あまり無理できず 2分14秒010。


1本目終了後、REV SPEEDの記者さんのインタビューを受ける。

記者さん 「ブレーキパッドは何使ってますか?」

私 「プロジェクトμです。(ドヤ顔)」

記者さん (゜Д゜) ハア?? 「出たよ・・・」

エンドレスの走行会なのに・・・

そんな楽しいインタビューでした。今月号に掲載されるみたいです。


2本目の走行は午後からなので、かなり時間が空いていました。
その間に、協賛各社の出展ブースを見てました。
HPIのブースでは、RX-8用のラジエータレスキューまだ出んの?とか話してみたり、レーシングスーツを試着したりしました。(あと少しでお買い上げしそうになったことは内緒)
エンドレスのブースでは、エンドレスのブレーキパッドの種類についていろいろ話を伺うことができました。
そしてお昼には、柳田真孝選手と新井敏弘選手のトークショウ。
D1の実況も担当している鈴木学さんとの掛け合いが面白かったです。


何だかんだで時間をつぶしつつ、ようやく2本目の時間。

コースは覚えたので、あとはホームストレートでどれくらいまで出せるかにチャレンジ。
200km/h超えていても、意外とエイトって制動距離短いのよね。ちょっとずつ詰めていって、最終的には、メーター読みで237kmからのフルブレーキング。立ち上がりをもっとうまくやって、あと少し我慢したら240km/hくらいまではいけそうな雰囲気。
結局、ホームストレートでいちばん最後まで我慢(?)した最終周がベストタイムでした。



次に走るときは、コーナーもちゃんと走ろうっと。(今回はだだっ広いコース幅をうまく使えませんでした)


そして最後は、この走行会の目玉、じゃんけん大会。

商品はなんと、エンドレスのモノブロックキャリパーやORCのクラッチやブリッドのバケットシートなどなどなど超・豪華賞品が盛りだくさん・・・

ホスィー(*´д `*)ハアハア

気合を入れて、ジャンケンに臨んだ結果は・・・

"Mサイズ"のTシャツ ゲットでした。着れない・・・( ´Д⊂ヽ


さて、なんとか富士スピードウェイ2日間をトラブルもなく無事に終わることができました。
フルコースのストレートエンドのフルブレーキングで3速を思いっきりちょっぴりレブらせたのは内緒。

両方とも始めただったこともあり、素直に楽しむことができました。充実した2日間だったと思います。(ただし、帰りは渋滞30km・・・)

富士スピードウェイは何となく近寄りがたかったのですが、思った以上に家から近く、またショートもロングも楽しめるため、ものすごくいい環境のではないかと思いました。ホームコースにしようかしら?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/27 01:29:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【速報】平成のフチ子さん💓当たり ...
シン@009さん

整備工場を一部リフォームしました( ...
ラッシュモータースポーツさん

三連続で…いきステ逝ってみたけどσ ...
まる..さん

【本日23:59まで!】シーケンシ ...
pika-Qさん

ミニファミコンとUSB給電のDVD ...
アライグマのアライさん

多摩市立グリーンライブセンター
nanamaiさん

この記事へのコメント

2014/03/27 07:48:06
エンドレスのシャツならほしーなあ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/03/28 01:16:20
ゲットしたTシャツは、エンドレスじゃなくてARCのTシャツなんですよ。
とりあえず、今度Attivo行ったときに置いていきます。(欲しい人が居なかったら、チキチキか間瀬での景品かな…)
2014/03/27 08:58:21
今週末、富士スピードウェイ行ってみようかと思ってます(ΦωΦ)v
単なるギャラリーですが(笑)
コメントへの返答
2014/03/28 01:17:49
富士スピードウェイ、広いですし、施設もきれいですし、富士山も見えますし、食堂も広いので、ギャラリーに行くだけでも楽しめると思いますよ。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
マツダ RX-8 赤いの(覚醒前) (マツダ RX-8)
EF7→EF6→S15からの乗り換え。 初めて乗ってコーナを曲がったときの感想は、 「 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年に一時的に静岡に転勤になったときに 現地で使用するために血迷って(?)購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.