FDを購入して約1ヶ月半、
今回のロングドライブも踏まえて
FDのインプレッションを。
※年式や個体の程度の差にもよる部分もあるかもしれませんので、その辺はご容赦を・・・。
<エンジン>
町乗りで回転数を上げない運転をしていると、
かなりストレスが溜まりますね。
3000rpmまではぜんぜん前に進みません(-_-;)
が、3000rpmを超えてターボがかかりだすと
強烈な加速を体感できます。(@o@;)
どうやら、燃費の悪い運転しか許してくれないようです。(^-^;)
<コーナリング>※町乗り領域での判断。
高速などでの車線変更では、
エイトは「スーッ」ですがFDは「サッ」と言う感じ(アバウトな・・・)
エイトの場合、ハンドルを向けた方向に進んでいく感じで、
FDの場合、体全体が一気に目標側に移動する感じ。
よくクルマ雑誌で日本刀のような切れ味という表現をされますが、
まさにこの感覚かと実感。
この鋭さは、ホイールベースに関係しているのかもしれませんね。
<足回り>
さすがに17年目(たぶん無交換)なのでかなりヘタリ気味。
100km/h前後ではかなり不安定な動きです。
むしろ100km/h+αの方がダウンフォース?が効いて
安定しているような???(気のせいかも)
タイヤ&ホイール&足回り が欲しい・・・
<ユーティリティ>
激悪です。(^-^;)
・ペットボトルが置けません
→ 灰皿を外したスペースに置いてます。(気づくと転がってますが・・・)
そういえば、昔のクルマって全般的にペットボトル置けませんでしたよね(笑)
・荷物が詰めません。
→ リアには広大なラッゲージスペースがあるのですが、
深さが浅すぎてたいていの物は詰めません(爆)
・後部座席へのアクセスが悪いです。
→ エイトの便利なドアに慣れているせいもあり、これが一番不便です(笑)
後部座席へのアクセスには、前席肩側のシートベルトホルダ?を
外す必要があります。
<その他>
・ライトが暗いです
⇒ HIDに交換したい
・純正シートがしっくりきません
⇒ レカロにしたい
・・・やばい、金がぁぁ~!
<総括>
美しいスタイルとは裏腹に、武士を彷彿させる「漢」のクルマです!
まさに究道者(車)・・・
今回は町乗り視点でのインプレでしたが、
もう少し走りこんで、走りの面でもまたインプレしたいと思います(^-^)
Posted at 2009/11/15 19:17:24 | |
トラックバック(0) |
つぶやき | 日記