• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

クラリティ小話

クラリティ小話23日のホンダの株主総会での出来事。
(写真は携帯で撮ったので、光の映り具合が変です。)










展示してあるクラリティを見ていたとき、
隣にいた3人組のおばちゃん達の会話。

おばちゃん達「あら、これ新しいハイブリッド車ね。」

     私「?!(これ燃料電池車なんですけど・・・)」(-_-)

おばちゃん達「そういえば三菱も新しいの出したわね。」

     私「!!(それは電気自動車・・・)」(;_;)

おばちゃん達「この車、燃費どれくらいかしら?書いてないわね。」

     私「▲%(ガソリン使いませんから・・・)」(T_T)


こんな会話を聞いていると、
マイルドハイブリッドストロングハイブリッド の論争なんて
どうでも良い気がしてきました。(^-^;)
Posted at 2009/06/25 20:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月23日 イイね!

株主総会

株主総会本日、東京出張でした。
AM移動、PMから用事でしたので、ちょっと早めに移動して
本田技研工業株式会社の株主総会に行ってきました(爆)

会場はお台場、ホテルグランパシフィックLE DAIBA。
あわよくば実物大ガンダムも見てこようかという魂胆(^-^;)

まず、株主総会会場。
ホテル内にクラリティとCR-Zが展示してありました。
(この他、アシモ(が登場すると思われる会場)とホンダジェットの模型(小さい)と歩行アシストロボットとかが展示されていました。)
CR-Zは前回東京モーターショーでも見たのですが、人だらけでじっくり見ることはできませんでしたが、お年寄り(?)が多い株主総会ではあまり人が見ていなかったため、じっくりと近くで見ることができました(笑)
実はCR-Xは私の心の車ですので、
CR-Zは欲しかったりします。足車として(笑)。

株主総会の内容。
さすが一流企業(という表現も変ですが)。参加した株主は3000人くらいでしょうか。
福井社長を生で初めて見ました。ちょっと感動。豆粒くらいの大きさ(の距離)でしたが(笑)
2008年度の事業報告の後、株主質問タイムとなりました。
あれ?議案決議って質問タイムの後なんですね。
株主からの質問ですが・・・なんか、クレームっぽい質問が多い。
バッテリーの保証期間とかナビの精度とか。
そんなミクロな話をしてもこの場で解決するわけないっしょ。
当たり障りのない回答しか来ないのは目に見えてます。(というかそれ以上答えられないと思う。)
まあ、発言者は社長に直接文句が言えるという点では満足(?)かもしれませんが…。

時間が無くなってきたことと、聞いててもつまらなくなってきたので、
予定よりちょっと早く退出。結局、議決までは聞けず(まあ、どうでも良いのですが。^^;)

株主総会での戦利品ですが、アシモのタオルとHONDAのストラップでした。しょぼ。
ちなみに、ナナオではきんつば、ビックカメラではタオル5本とカレンダーがもらえます(2008年実績)

帰りに実物大ガンダム※を見ようとも思ったのですが、
ちょっと時間がなさそうだったのでそのままおとなしく帰りました。
もとい、仕事に向かいました(^^;)

※詳しい場所は知らなかったのですが、ゆりかもめから見えるらしい。

p.s.1
RE乗りなのになんでHONDAの株持ってんだ?というツッコミは無しで(汗)

p.s.2
出張帰りの高速で、またオイル警告灯が点灯してしまいました(泣)
#オイル残量は問題なし。
Posted at 2009/06/23 23:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月21日 イイね!

NUTECレポート

NUTECレポート日曜に久々に洗車をしました。

天気予報では曇りのち雨のはずだったのですが、
口能登地方は曇りのち快晴。青空が見える天気となりました。
強い日差しの下で洗車していたため、
真っ赤に日焼けしてしまいました。
あれ?、昔(20年以上前)は茶色に焼けてたのに、
ここ数年は真っ赤になるにようになってしまいました。
車の赤色が反射しているために違いない(爆)#と思いたい…

洗車ネタはここまで(爆×2)
強い日差しの下では洗車してはいけないということで。
(人体にも車のボディのためにも。)

・・・で、遅ればせながらNUTECのレポートです。
A'myuのしゃちょ~お勧めのNUTEC NC-51を6月頭に入れてみました。

以下純正オイルと比較しての感想です。
・エンジンのフィールがスムーズになりました。
 →純正オイルにあったガサツ感がなくなり、きれいに回るようになりました。
・アイドリング時の回転が安定しているように思います。
・オイルの皮膜がしっかりしている。
 オイルレベルゲージでオイルをチェックしようとしたときの体験。
 オイルの残量チェックをするときに、オイルレベルゲージを一回拭いて、
 エンジンに差し込んでからオイルをチェックすると思いますが、
 軽くオイルを拭いただけではレベルゲージのオイルが拭き取れず
 (=しっかり皮膜している)、何度図ってもオイルの残量が
 よく分からないという体験をしました。(純正ではあり得ない)
 それくらい皮膜がしっかりしているということだと思います。
 #ちなみに、レベルゲージのオイルを強めにしっかりと拭き取れば残量は分かります(^-^;)

さすがお勧めのだけはあります。
ただ、お値段もそこそこかかります※ので
どれくらいの頻度で交換するかですね~(汗)
#できるだけ常に使い続けたい(希望)

※一般的に売られているRE専用オイルと同程度の金額
Posted at 2009/06/24 00:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日 イイね!

間瀬♪そしてリタイア・・・

間瀬♪そしてリタイア・・・一週間遅れでブログを更新するのは如何なモノかと思いつつ、今更ながら間瀬レポートです。

2009 日本海REミーティング in 間瀬サーキット に行ってきました。

走行会以外の部分(ツーリング&前夜祭)については他の方々がレポートしていますのでそちらをご覧ください(^-^;)

2年ぶりの間瀬サーキットです。

前回は初サーキット&コンフォートタイヤ(DNA DB EURO)での
走行だったのと、今回はタイムアタック+レース形式があるので
どれくらい走れるか非常に楽しみなところ♪

天気は曇り、気温は低めでいいタイムが出そうな予感。

さて1本目、久々に間瀬を走るので様子見しつつ少しずつペースアップ。
最後の2,3週でペースを上げて1分16秒のタイム。
予選1本目、エイト組2位、天敵(?)つぇた号と1秒差。

予選2本目に備えつつ、温感でのタイヤの空気圧を計っていると
ふとあることに気が付きました。

・・・右リアタイヤのナットが1本無くなってる!?(°D°;)
しかも、ロックナットはユルユルになっているし・・・

しまった~!走行前に事前チェック&増し締めするの忘れてた~(泣)
#あれだけしゃちょ~にも言われていたのに・・・
多分、先週のタカス&間瀬までの高速走行で緩んでいたと思われ(;_;)

こすけさん情報では、シケインあたりにソレらしきモノが落ちてたらしいという噂。

予選2本目どうしよう?!きつく締めとけば大丈夫だと思うけど(思いたい)・・・
でも、もしタイヤが外れたりしたら皆さんに迷惑かけてしまう。

・・・結局、悩んだあげく予選2本目は棄権。

そして決勝レース。
予選2本目でみなさん約2秒ほどタイムを縮めて、
予選1本目だけの私は8番グリッド。

・・・エイト乗りとしてはおいしすぎる!(°D°;)

しかし、出走できるのか?1周だけ走ってそのままピットインするか?
などいろいろ考えましたが <(@_@)>
結局決勝も棄権。orz

8番グリッド空きのまま決勝スタートとなりました。
そのとき私は観客席(?)で決勝レースを指をくわえてみてました(T▽T)

決勝出てたら9番グリッドのkouさんとガチンコだったんだろうな~、とか
2本目いいタイム出てたら、つぇたさん追っかけてたんだろうな~とか
想像しつつ、悶々としてました。

結局、今回の間瀬は不完全燃焼でした。 (;o;)

しかも、誰が悪いわけでなく、チェックしなかった自分が悪いし。(ToT)

この気持ち、どこにぶつけてくれようか。 (TToTT)

とりあえず、じゃんけん大会でもらった
「越乃寒梅 清酒(白ラベル)」でも
飲んで憂さでも晴らします (^_^;)

#越乃寒梅、やっぱり飲みやすくてオイシイデス(笑)
 普段、日本酒を飲まない私でもガブガブいけます(笑×2)
Posted at 2009/06/11 07:46:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
マツダ RX-8 赤いの(覚醒前) (マツダ RX-8)
EF7→EF6→S15からの乗り換え。 初めて乗ってコーナを曲がったときの感想は、 「 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年に一時的に静岡に転勤になったときに 現地で使用するために血迷って(?)購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.