• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

東京モーターショウに行ってきました。

東京モーターショウに行ってきました。東京モーターショウに行って来ました(^-^)

事前に言われていたとおり、
フェラーリやベンツといった外車勢は
ことごとく不参加を表明し、
展示スペースも今までの半分となり
かなり小じんまりとしました。

まあ、以前は広すぎて1日かけても
全て見きれなかったので半日で見る分には
このくらいがちょうど良いかも。(^-^;)

以下、ピンポイントでコメント。

<三菱>
i-MiEV と PX-MiEV が主。
i-MiEVは今更だし、PX-MiEVはどう見てもアウトランダー・・・
エボXの展示もなく(あった?)イマイチ見所に欠けました。

<日産>
リーフ、カザーナ、ランドグライダー。
リーフはオーソドックスでティーダっぽい。
カザーナのデザインは如何なものかと・・・
ランドグライダーは乗ってみたい♪

<鈴商>
ある意味LFA, FT-86に並んで注目度の高かったスパッセ。
このボディにマツダスピードアクセラのエンジンを積んでいるのですから、
きっと痛快な車になるでしょう。ぜひ発売まで漕ぎ着けて欲しいものです。

<トヨタ>
今回のモーターショウで最も注目度の高かったブース。
FT-86は写真で見るとフロントバンパーの形に違和感がありますが、
実物を見るとカッコ良かったです。(^-^)
ドリフトマシン、というコンセプトはともかく、こちらも発売が楽しみです。
LFAも写真で見るとライト周りのデザインが変に見えますが、
実物は意外と違和感がなかったです。
ただ、ディテールのデザインがちょっと小賢しい感じがしました。
3700万・・・GT-Rが安く感じます(爆)

<富士重工>
ハイブリッドツアラーコンセプト・・・以上(ヲイ?)

<マツダ>
清(きよら)のデザインはいいのですが、これだけではちょっと・・・
次期セブン(orエイト)のコンセプトモデルくらいは出すべきでは。(話題的に)
エンジンもSky-G, Dだけで16Xも展示ナシ・・・

<ホンダ>
個人的注目度No.1のCR-Z♪
よく見るとルーフラインがボテっとしていますが、
かつてのサイバーCR-Xを彷彿させるデザインにはうっとりします。
もし買うのなら発売後、時間が経ってから(モデル末期頃)ですかね~。

<スズキ>
普通に触れる位置にKizashiが!!(@o@;)
前回モーターショウで公開されていたものが
実車になったのですが、プロト時は先進的だったデザインが
実車であまりにもフツーの佇まいに・・・(なんか、VWのパサートっぽい)
Kizashiの公開(ジャパンプレミアム)にも関わらず、
あまりのオーラの無さにお客さんはほとんど気づかず。
売り方も受注生産らしい。
もっとアピールしても良いのでは・・・

<その他>
今回はコンセプトカー、新車だけでなく、旧車も展示されてました。
RX-500(?!) に ヨタ800 ガスタービンハイブリッド(!!)など。
また、過去のカー・オブ・ザ・イヤー カーも一部展示されていました。
初代MR2の前で写真を撮っている若者(笑)を見ると
初代MR2もレトロカー扱いになるのかー。と、
ちょっと歴史を感じてしまいました。(-_-;)
(さすがにEKシビックくらいなると
 誰も興味を示していませんでした。^-^;)

あ、あとカー・オブ・ザ・イヤー選考委員もいて、
あの国沢光宏氏がいました。
有名人に会えてちょっと嬉しかったです。
もう一人、選考委員の方がいましたが、
私は誰だか分かりませんでした。
(後で写真を確認したところ、多分、山口京一氏と思われる)


全体として、コスト削減の影響か、
パンフレットや展示の装飾も質素になり
コンパニオンの数や演出も控えめになっていました。
(コンパニオンの方の年齢も微妙に上がったような・・・)

なんだか、派手なことはダメ
エコ&質素にしないといけない、という風潮になっており、
こういう時こそ来てもらった自動車ファンの人たちに
積極的にアピールするべきなんじゃないでしょうか・・・

そんな中、トヨタがスポーツカーに積極的になっているところが
将来への明るい話題だと思いました。

スポーツカーが人気が復活し、
モータースポーツももっと身近に、手頃になってくれればいいんですけどね~。

以上、スポーツカー好きのコメントでした。
Posted at 2009/11/02 02:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年10月30日 イイね!

時限爆弾

時限爆弾先日の間瀬での走行会のとき、
こすけさんのお話

kou@GP02さんのエンジンブローを受けて、
同じくらいの走行距離のこすけさんは
エンジンをオーバーホールを実施。




かかった金額は・・・■▲万円! (@D@;)

オーバーホールと言いながら、
部品はほぼ新品に交換になったとのこと。
(エンジンカバーのみ流用・・・)

リビルドエンジン買ったほうが安いのでは、という意見も。(-_-;)


ちなみに私のエイトもこすけさんと同じくらいの走行距離、
かつ100,000Km目前・・・

FD買ってる場合じゃなかったのでは・・・ orz

p.s.
写真は高級オイルをがぶ飲みするエイト…


Posted at 2009/10/30 02:36:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年10月25日 イイね!

間瀬走行会

間瀬走行会10/25にStolzメンバーと間瀬サーキットに行ってきました。

参加メンバーは、S会長さん、ありひこさん、kou@GP02さん、feedrx7さん、Kさん、私の6人。
あと見学にトーネードさん、こすけさんが参加されました。

天気もよく、気温も高くなく、まさに絶好のコンディション♪


間瀬到着後:
ゲートオープン時刻(8:00)になってもゲート開かず。
ついに倒産か?
という噂も流れましたが、(^-^;)
無事(笑)、9:00直前に開きました。(そんなんでいいのか!?)

一本目(9:30~):
前日までに全く準備できていなかったこともあり準備に手間取る。
しかもオイルの残量も残りあとわずかで、あわててオイルを補給。
ゲートオープンの遅れもあり、ようやく準備が終わったところで
走行時間終了。
走れず。 orz

二本目(10:30~):
事実上の1本目。
今回の減衰力セッティングはF 5/20、R 8/20にセット。
コンセプトはとにかく切り込み重視の方向で。
やはりダイレクト感は今まで以上。
ただ切れ込みすぎると簡単にお尻が出るので
コントロールの塩梅が重要。(コースアウト1回。^-^;)
とりあえずタイムは1分15秒137

三本目(11:30~):
セッティングは変更せず。
このセッティング、コントロールは結構思い通りに決まります。
だいぶ慣れてきたのでタイムは 1分14秒339
本日のベストラップ。

四本目(13:30~):
セッティングは同じ。
しかし、さすがにタイヤがズリズリになってきたので
ベストラップは更新できず、1分14秒891。
とは言うものの、タイムアタックしたラップは
コンスタントに15秒台以上を記録しているので
とりあえず今の走りをベースにポイントポイントを
改善していけば12秒台(1.4秒の短縮)は達成できそうな雰囲気。

今回はここで打ち止め。
他の人より1本少ないのですが、
車的にも、体力的にも(こっちが大きい ^-^;)限界だったので
これにて撤収。

ちなみにStolz恒例のkou@GP02さんとのタイム対決ですが、
またもや1秒未満の僅差でした。
(かろうじて逃げ切り... ^-^;)

そして帰り道。
いつものごとく途中で眠くなり、越中境PAで轟沈。
次の日は筋肉痛でした。

運転中に力入れすぎなんですかね~(^-^;)
Posted at 2009/10/27 02:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 活動 | 日記
2009年10月23日 イイね!

ポケモンジェットに乗りました

出張で東京→小松のANA便で、ポケモンジェットに乗れました。
※夜だったので写真はありません。m(_ _)m

癒されました。


いい年こいた大人(独身)なのに、ワクワクしました。
中身は B747-400 そのままなのに・・・

紙コップとヘッドレストカバーがピカチュウでした。萌え。

後で上司にそのことを報告したら、
CAのエプロンもピカチュウだと指摘されました。

まだまだ修行が足らんようです... orz
(何の?)
Posted at 2009/10/24 22:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2009年10月18日 イイね!

天日干し

日曜の午後、晴れたので洗車&ワックスがけ。

固形ワックスは塗るのは面倒ですが、
仕上がりはやっぱりいいですね。(^-^)

私の使用しているワックスは
SOFT99 Authentic Premium
です。

持ちは長いとは言えませんが、
何者にも変えがたい艶と光沢が気に入っています。

他のも使ってみたいのですが、
そんなに買い換えるものでもないので
なかなか換える気が起きれません。(^-^;)

FD用にはちょっと違った(いまどきの)ワックスでも
使ってみようかと考えてます。


洗車のついでにエアクリーナーも洗濯(笑)

2004年あたりに装着したRマジックのパイパークリーナーを
一度も交換せずに5年間使ってきたわけですが、
さすがにそろそろ交換しないとまずいだろう、
ということでとりあえず水洗い注: 水洗いOKのクリーナーです。

洗った後は日光の下で天日干し。

洗ったエアクリーナーを装着すると、エンジンの回転がスムーズになった気がします。

これでしばらくは持ちこたえられそうです(笑)

#そんなんでいいんか・・・

Posted at 2009/10/21 01:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
マツダ RX-8 赤いの(覚醒前) (マツダ RX-8)
EF7→EF6→S15からの乗り換え。 初めて乗ってコーナを曲がったときの感想は、 「 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年に一時的に静岡に転勤になったときに 現地で使用するために血迷って(?)購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.