• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

あ~あ・・・

あ~あ・・・FD、ぶつけられました。

洗車場で。

しかもワックス完了後に。

バック中にどてっぱらにバックで突っ込まれました。

明らかに向こうが悪いです。

左ドアとフェンダーがやられました。

相手は人の良さそうなオッサンでした。(車種はグロリア)

でも、その後の交渉も私が下手すぎました。
(ショックと今後の手間など、面倒になってヤケになってしまいました。後から後悔しています。)

しばらく何も考えたくありません・・・

今からこの車で帰省します・・・

ちょっと精神状態が不安定です・・・(-_-;)

とりあえず事故らんよう、気をつけます。
Posted at 2010/04/30 19:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2010年04月25日 イイね!

2010 日本海 RE Meeting in 間瀬サーキット (その2)

2010 日本海 RE Meeting in 間瀬サーキット (その2)(前半からの続き)

予選の結果より、決勝のスターティンググリッドは以下のようになりました。
No.1 Kさん(FD)
No.2 私(SE3P)
No.3 つぇたさん(SE3P)
No.4 Oさん(FD)
No.5 KOUさん(SE3P)


私とKさんのタイム差は2秒なので周回で追いつくのは難しいでしょう。つぇたさんとのタイム差は0.5秒・・・。

レース展開をシミュレートしてみる。

全員スタートを無難にこなしたとして、2周目以降はKさんは一人旅、私はつぇたさんに追っかけまわされ、5周目でミスして(!)刺される。といった展開が容易に想像できます(核爆)

とにかくミスしないことがポイントかな?

【決勝】
フォーメーションラップにてタイヤのグリップとブレーキの感覚を確かめつつ2ndグリッドに。
前回はレースに出れなかったので今回が初めての経験。ドキドキものです。

Start~1周目:
シグナルが青になり全車スタート!
1速でホイールスピンさせつつ2速でグリップを回復させ加速、KさんのFDとほぼ同じ加速でスタート、2番手をキープしたまま第1コーナーからシケインに。ふと後ろを見ると3番手がOさんのFD!あれ?つぇたさんスタートミスった?加速で負けた?間に1台入ったうちにとにかく逃げよう(^-^;)
#タイムが近いときはFDよりエイトに後ろに付かれる方がイヤ (ブレーキングやコーナリングのポイントが同じなので・・・)

2周目:
バックストレートで後ろを見ると、いつの間にか紺のエイトが・・・
ヤツが来た!(爆)
どこでFD抜いたんだ?<(?_?;)>
差はバックストレートの長さ分、とにかく逃げるベシっ!

3~4周目:
とにかく逃げるベシっ逃げるベシっ!(笑)
やばい、だんだん追いつかれてきた・・・
凄い勢いで迫ってくるつぇた号、差は1コーナー分くらいまで迫ってきました!!

5周目~ゴール:
何とか逃げ切りゴール!
ふ~っ。危なかった。
5周で助かりました。去年の7周のレースだったらヤバかったかも(汗)


そして表彰式。
C・Dクラス2位、NAクラス1位を獲得することができました V(^-^)


【総評】
今回は(事実上の)自己ベスト更新とNAクラス優勝ができて非常に嬉しい結果となりました。
とはいうものの、走りではミスやコースアウト(!)もあるのでまだまだ改善の余地ありです。
今後の走り&チューニングで改善が必要な点は以下のとおり。
・縁石をまたがないこと(爆)
・アンダー傾向で走れるようになった方が速い??
・ブレーキをちゃんとしたもの(サーキット対応品)に換えないと・・・
・リアに対してフロントグリップが負けている気がする・・・(F:225/45R18, R:245/40R18)

p.s.
レース終了後のEクラス走行枠で、
つぇた夫妻が居残り練習(?)&スパルタ教育(爆)していたのが
非常に気になりました。
#次の走行会が怖ひ・・・ (-_-;)
Posted at 2010/04/29 02:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2010年04月25日 イイね!

2010 日本海 RE Meeting in 間瀬サーキット

2010 日本海 RE Meeting in 間瀬サーキットStolz今年最大のイベント、
2010 日本海 RE Meeting in 間瀬サーキット
に参加しました。

今年は23台のRE車が集結しました。(うち、エイトは4台・・・ちょっと少ない。-_-;)

天気は見事な快晴。気温も高くなく、走るのには最適なコンディションです(^-^)

今回は足回りのリセッティング後の初走行です。
街乗りでもセッティングの効果が体感できていたので、実際にサーキットではどのくらい違いが出るのか非常に楽しみです。
去年はホイールナットの脱落で無念のリタイヤだったので、そのリベンジに気合も入ります。


【1本目】
減衰力を F:3/20、R:3/20 にしてアタック開始。
走ってみて感じたのは、以前と明らかに違い、コーナーの出口が非常に安定していることです。
以前は踏むとあっという間にお尻が出たバックストレート入り口でも十分グリップしながら進入できるようになりました。新タイヤの効果もあり、コーナリング中のグリップのインフォメーションも十分、多少挙動が乱れても比較的簡単に対処ができます。
ただ、今回のセッティングはアンダーぎみ。調子に乗って最終コーナー出口でコースアウト、草むらを走って※しまいました。(^-^;)
※1:つぇた奥さんに「雉、捕まえてきて」と言われていたので捕まえに行ってきました(笑)
※2:運悪く(笑)後続のありさんに目撃されてしまい、すっかりヨゴレ役の座に・・・(^-^;)


一部暴走(笑)はありましたがタイムは 1分12秒679
去年の怪しいタイム以来、2度目の12秒台。前回は誤計測?の可能性もあるため、今回が事実上の自己ベストです。(^-^)

しかも初めて「つぇた号」よりタイムで上まりました。
#苦節?年、長かった・・・(T0T)
 

【2本目】
アンダーを抑えるため、減衰力を F:4/20、R:2/20 にしてアタック開始。
コーナリングでのアンダーの発生も抑えられ、ますますコントローラブルに。
ただ、ストレートエンドでなぜかブレーキングを詰められなくなりました。
制動力が落ちたためか?姿勢が安定しないためか??
そのためかタイムは13秒台に留まり、1本目のタイムの更新はならず。

さすがに2本目はつぇた号に抜かれたかと思いましたが、
つぇた号もタイム更新ならず。やはり路面温度が上がったせいでしょうか。

予選はなんとかNAクラス1位を獲得しました。



(後半につづく・・・)
Posted at 2010/04/29 01:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月21日 イイね!

設計ミス?

設計ミス?先日交換したMOMOステアリングですが、ちょっとした問題が・・・


って既にネタばれしていますが。(^-^;)


まあ、ステアリングの問題というよりボスの問題なのですが。

写真のとおり、ステアリングとワイパーレバー&ウインカーレバーの間のクリアランスがほとんどありません。

普通にステアリング操作で指の甲がレバーに干渉します。

走行中は意識すれば回避はできるのですが、車庫要れ等では必ずといっていいほどレバーに接触してしまいます。
運転していて気持ちいいものではありません・・・(x_x)

ショートボスを間違えて買ったのかな?
そんなはずはないと思うけど・・・
設計ミス?

どうやらスペーサーを入れるしかなさそうです。むぅ~・・・

Posted at 2010/04/21 23:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2010年04月18日 イイね!

今シーズンラスト?

今シーズンラスト?先週末、石川に帰ったときに今シーズン最後と思われる桜を見に行ってきました。
といっても近所の河川敷ですが・・・。

(おそらく)地元の人しか知らないと思われる場所で、マイナースポットですが私は好きです。
寂れた河川敷の自転車道路がちょうどよい歩道になっていて、桜も約40年モノの樹が並び、枝もちょうど頭の高さにかかり、見事な桜を間近に見ることができます。

毎年、必ず桜の時期には散歩していたのですが、今年はなんとかギリギリ間に合いました。

やっぱりこれがないと落ち着きません(笑)

ただ、マイナー?なため町も放置?しているうようで、大きくなりすぎた枝がいつ折れるかちょっと心配です。
せっかくここまで育ったのですからちゃんとメンテナンスしてしっかり守っていってほしいものです。
Posted at 2010/04/21 01:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
マツダ RX-8 赤いの(覚醒前) (マツダ RX-8)
EF7→EF6→S15からの乗り換え。 初めて乗ってコーナを曲がったときの感想は、 「 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年に一時的に静岡に転勤になったときに 現地で使用するために血迷って(?)購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.