• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

こっちはこんな感じになりました♪

こっちはこんな感じになりました♪エイトが履いていた ADVAN MODEL T7 と FDが履いていた ADVAN RS を入れ替えました。

FDはこんな感じになりました。

ADVAN RSの時は「ド迫力」、「エモーショナル」なイメージだったのですが、MODEL T7に替えると「スマート」、「クール」な感じなりました。(両方とも個人的な感想です)

エアロ付けるだけでなく、ホイール替えるだけでもこんなにイメージが変わるんですね~♪

#イメージが変わっただけでなく、タイヤがフェンダーに当たらなくなったことも嬉しい(爆)
Posted at 2011/03/24 22:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年03月20日 イイね!

次のステップに向けて

次のステップに向けてタカス走行会後、次なるチューニングに向けて、タイヤを交換。
FDのADVAN RSと、エイトのADVAN MODEL T7を入れ替え。

走行会が終わった後、1人で2台同時にタイヤ交換はシンドイな~とボヤいていたら、kouさんとこすけさんがタイヤ交換を手伝っても良いという申し出が…。(@_@;)

雨も降ってきたし、私の家までは遠いので申し訳なく思ったのですが、別に構わないとのことでしたので、お言葉に甘えることにしました。アリガトウゴザイマス。m(_ _)m

一度、私の家に行き、私のエイト、FD、モビリオ(kouさんのセカンドカー(?))をこすけさん、私、kouさんが運転し、一路A'myuさんへ。A'myuさんでFDのミッション&デフオイル交換をしている最中に、エイトとFDのタイヤを交換。

その後、エイト、FD、モビリオを私、kouさん、こすけさんが運転し、Attivoへ。

エイトをAttivoに預けて私がFDで帰宅する、という一大プロジェクト(?)になりました。

雨の中&ロングドライブ&タイヤ交換ありがとうございました。>kouさん、こすけさん。
1人だとこの時間でここまで作業はできませんでした。
おかげで助かりました。m(_ _)m

あと、急きょお願いした作業に対応していただきありがとうござました。>しゃちょ~


今回の作業でエイトとFDのイメージがかなり変わりました。
ホイールが変わるだけでこんなに変わるもんなんですねー。(^-^;)

さて、Attivoでの作業が完了するのが楽しみです、(^-^)
Posted at 2011/03/22 23:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年03月20日 イイね!

タカス走行会

タカス走行会3/20、タカス走行会に参加しました。

いつもは走行会の最後に賞品のくじ引きがあるのですが、今回は賞品の費用は災害義援金として寄付されるそうです。
最近、自粛・節電等の空気が蔓延する中、とにかく何でもかんでも中止/延期では、世の中の雰囲気や経済が滞ってしまいます。我々が活動することによって、結果、被災地への支援ができればと思いますので、今回の方針には賛同したいです。


さて今回はStolzから3台が参加しました。S会長さん、feedrx7さん、私。信号機カラーです(笑)
あと、見学としてkouさんとこすけさんも来ました。

なお、走行会後、私のエイトは2011スペック(?)に進化予定なので、現仕様では最後の走行。
是が非でも5秒台突入を目指さねば!(°ー°;)

気温は曇り。午後からは雨とのことで、走行会の午前中はなんとか天気は持ちそう。
気温は寒くもなく、暑くもなく。人にはやさしいですが、タイヤにはちょっと厳しいかも???

さて1本目。
1末のセントラルのいいイメージが残っており、そのイメージを元に走行。
課題は最終コーナーを如何にそのイメージに近づけてクリアするか。
その感覚のおかげか、コンスタントに6秒台を出せるようになりました。
その結果、1:06.778 で自己ベストを 0.010秒 更新(笑)

後半はタイヤがタレて、いつものごとくアンダーとの格闘でしたが
この調子で2本目の前半あたりでもっと行けそうです。

2本目。
タイヤのグリップも回復し、調子よく走れたのですが、
クリアランスをうまく作れず、結局1本もアタックできず orz

3本目。
セッティングを変更。フロント1段硬めにして、フロントタイヤの空気圧をかなり低めに。
さらにクリアランス対策として、他の人と時間をずらしてコースイン。
そのおかげで、クリアランスはバッチリで前走車を気にすることなく走行に専念できました。
最終コーナーもだいぶ理想に近づいてきたかと。コーナー脱出時にフロントタイヤがブレーキになっている点の改善が必要か…。

その結果、1:06.344 で再度自己ベスト更新。

#5秒台突入ならず&つぇた号撃沈できず orz


今回の走行で、今までと少し走り方が変わりました。特に第1コーナーと最終コーナー。
ここをもう少し究めれば、今の仕様でも5秒台は狙えるはず…。
まあ、5秒台は次の仕様での楽しみにとっておきましょうか(笑)
Posted at 2011/03/21 14:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年03月18日 イイね!

FD、ちょっぴり進化。

FD、ちょっぴり進化。先日のマフラーに続いて、またもやFDのチューニングです。

今回導入したパーツは、RE雨宮のクイックシフト(D1-SPEC Change LEVER)です。

実は、ブツ自体は東京オートサロンのRE雨宮のブースで購入したもので、着けよう着けようと思いつつ今日まで未装着のままでした。(なかなか時間が取れない…)

交換も作業はそんな難しくないのですが、とある事情(自主規制)でA'myuさんに駆け込んだついでに作業してもらいました。
#相変わらず駆け込み寺としてお世話になっていますm(_ _)m

A'myuさんではクイックシフトの交換も含めて、今回も丁寧な作業をしていただきました。ありがとうございました。>しゃちょ~

A'myuさんのガレージには整備中のkouさんのエイトもありました。どうも新バンパーは20日の走行会に間に合わないらしいです。20日はまさか不参加???

帰り際、しゃちょ~と雑談していると、kouさんが現れました。なんというタイミング(笑)

聞けば、フロントバンパー以外にも進化の計画があるとか。恐ろしい(^-^;)


さて、クイックシフトに取り替えた感想ですが、シフトレバーが一回り短くなっていることで、元々大きめのストロークがスポーティなストロークになりました。ショートなレバーが見た目もレーシーな感じです。
シフトカラーも付属しており、剛性感も上がります。入りの渋さも思ったほどではありませんでした。
とにかく期待どおりということで。(^-^)

p.s.
・・・なんかありきたりのインプレッションだなぁ(-_-;)
Posted at 2011/03/19 22:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年03月17日 イイね!

アナログセンサー

アナログセンサーうちの地震計。

こいつが揺れたら地震が来た証拠。

体感しない地震でも反応してくれるスグレモノです。(^-^)

#月が12/1月のまま・・・orz
Posted at 2011/03/17 22:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
マツダ RX-8 赤いの(覚醒前) (マツダ RX-8)
EF7→EF6→S15からの乗り換え。 初めて乗ってコーナを曲がったときの感想は、 「 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年に一時的に静岡に転勤になったときに 現地で使用するために血迷って(?)購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.