• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama104のブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

最後のdias

最後のdiasという訳で Diasが納車されました。
そして、Diasはこれでお終いだそうです。
diasは生産を終了するようです。。。

もうDiasは買えなくなります。
(サンバーバンはまだ生産を続けるみたいですが。)
何しろこのDiasも受注生産状態で納車に1か月かかりました。

んで、早速運転してみると、軽ってこんな静かだったっけ?と、思ったぐらい。

もっとうるさいかと覚悟していたら、19インチでアラゴのショック装着したSVXより静か。
会社での愛車200系ハイエースバンよりも静か。
軽って今まで乗ったことがなかったのでびっくりしました。
軽もなかなか侮れない。

・・・せっかく吸音材抱えて待っていたのに。

いや、せっかくなので吸音材貼りました。(`・ω・´)
とりあえずリヤのエンジン部サービスホールのカバーに遮熱吸音シートを張り、
リヤゲートに制振材とスポンジを詰め込み。
とりあえず、静かになったような、ならないような?(´∀`;)
でも、処置後はマフラーからの排気音がよく聞こえるようになり、、、
つまりメカノイズが減ったってことにしておきましょう。

しかし、軽なのでいじり甲斐がありそうです。

それにしても3速に入りづらいのはなんとかならないか?
あと、ふにゃふにゃな足周りも何とかならないかな?
せめて極太スタビでもあればいいんだけど、Diasじゃパーツはなさそうだ。(T∇T)
Posted at 2009/07/20 18:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバーDias | クルマ
2009年06月21日 イイね!

レガシィネタばかりですいません。

今日は雨の中レガシィの試乗を実施してきたので感想をご報告。

ま、今までわたくしは厳しい意見で接してまいりましたが、試乗した感想は


こ、これがまた。。。




素晴らしい
よって俄然残念な内装を差し引いても買っても損はなしという出来。

もし今、何か車を買わなきゃいけない状況に迫っているなら間違いなくレガシィを買えばいい。

と、思う。
日本車を買うなら。
だって。手頃だし。
マーク×とか、スカイライン買うならレガシィでいいんじゃない?
と、思う。
だって手頃だし。
豊田じゃなきゃだめだという人はどーぞそっちを。
でもマーク×を買わなきゃいけない理由ってナニ?
と、聞いてみたくなるが。。。



さて、車に対しての評価。
今回試乗したのは2.5GT Spackage。
まず自分が乗っていた旧レガシィ3.0R(アプA)と比較すると、立ち込めていた暗雲が吹き飛んで、エンゼルたちが飛び交い、明るい日差しとともに生まれ変わった。
とでも言いたい感じである。

間違いのないゴールを見つけたか。俄然しっかりとした足周りになり、これで欧州勢にしっかりとついていける様になった。

旧レガシィと何がどう違うかというと、所有していたレガシィはドタバタして,ハンドルを揺すればヨレヨレし、コーナも地味に滑っているような感覚でどこを走っているか曖昧で不安定(これが最後まで馴染めなかった)という印象であったものが、
新型レガシィはよくぞここまでたどり着いたか!
と、乗っててニヤリとしてしまう感じである。




ま、デコボコの多い路面に対してはヒョコッ、ヒョコッっと若干ピッチングを感じるが、すぐに落ち着き、我慢できるレベル。
ここはまだまだ若いな、といった感じだが、逆に若さをアピールでもしているのか?
これが確信犯なら、大人げないから止めなさいと言いたいが。。。

以上の点は、ジャガーと比べてしまっているので軽い車重のレガシィには仕方がない。
大人げないというのでなく、若さをアピールしているんだと思うようにしよう。


もう一点、
悪しき伝統を引きずっているところはハンドルを揺すったときの反応の遅さ。
ドライバーの神経とリンクできない遅さがある。
反応がワンテンポ遅れて反応する。
ただしスタビがしっかり仕事をしているようで旧モデルのように寄り返しがないのでヨレヨレしないのは救い。
でも、
ここはジャガーと比較しても車重が軽いんだから何とかしろ!。
と、言いたいが、ノーズが重いせいなんだろうなぁ~。
と、同情の余地もある。
構造上仕方がないのか。。。
でも、トランスミッションの構造変更で何とかフロントデフをエンジン下に移動するなど、今後は新しい構造にチャレンジしてほしいところ。

あとは雨なのにも関わらずとても静かになった車内と、ノイズの少なさはクラスが上がったんだから当たり前だと言ってしまえばそれまでだが、実に快適である。

どうせ日本車は音質の味付けが下手なんだから、下手な味付けするより静かにしたほうがよっぽどマシである。

総評するととても良い、しつけが行き届いた車で、車を買うのならこれを買うし、人に薦めたくなる。

ただし、わたくしにとって、内装の質感は譲れない点なのでマイナーチェンジ待ちですが。

そんなマイナーチェンジ待ちのわたくしが手にする車はサンバーディアスです。

すでにサインしちゃったり。(笑い)
やっぱりスバル乗りならこれに乗っておかなければと思い、つい。
結構、思い出もあったりする車だし。

目下、このサンバーで防音対策を勉強します。
納車は受注生産なんで1か月待ちですって。
Posted at 2009/06/21 22:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月14日 イイね!

新型XJのシルエット

今月号のAUTOCARに新型XJのシルエットが出ていますが、、、
新しいXJもXFルックになるようですが、グリルはXFと同じ?でリアは三角テール?

いや、フロントは現行XJの意匠を最大限に生かして逆スラントノーズの4つ目が妥当かな。
写真ではショルダーラインギリギリにグラスエリアの付け根が来るのでレクサス臭さは消えて(笑)ちょっとムッチムチボディーになる?

7月のロンドンで発表だそうです。
http://response.jp/issue/2009/0420/article123545_1.images/229310.html
Posted at 2009/06/14 23:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月14日 イイね!

そういえばレガシィの話 2

愛車の3.0Rは手放しました。
やっぱり新しいレガシィが出れば値崩れは避けられないでしょうから。
それでもXFを購入する時査定してもらった値段が55万だったのに対し。
3月下旬に手放したのですがその時点で67まで上昇したのでかろうじて読みは当たり。
この調子でオンライントレードも順調にいけばなぁと。。。

所有していたレガシィは
Aモデルであったため足周りは自分の納得できるものではなかったのですが
内装はシンプルでとてもよかった。

今度のレガシィの内装がもっとシンプルなデザインで質感、素材感が向上すればまた購入すると思います。
ただ、内装はマイナーチェンジで手を加えないとこでしょうからちょっとどうなるか。
とりあえずは2.3年レガシィは様子見です。

残るはsvxだけど買い替え優遇を使える魅力的な車がない。
ヤフオクで売るか。。。
でも手放すと水平対向乗り、スバル乗りとしての車歴が途絶える。

水平対向乗りとして生きるには。。。
スバル以外の水平対向という手も・・・
う~ん、、考えちゃいかん、金がない。

ここはスバル乗りとして生き残るためになんか買おかなぁ。

スバル乗りの行き着くところはやっぱりサンバートラックかなぁ。

なんつったってスペックでいえば2ドア2シーター、リアエンジン、リアドライブ
これなら●ルシェにだって対抗できる。。。

って、どうやって対抗するんだ??
Posted at 2009/06/14 22:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日 イイね!

そういえば新型レガシィの話。

新型レガシィの話ですが。
また現車も試乗もしてないので何とも言えないのですが事前に頂いたカタログをじっと見ていた感想は。

サイズに関しては大きくなったことに何の問題もないし、いまの時代に逆行してまで小ささを堅持する必要もさらさらないと思っているのでこの点では大賛成。
ただしボンネットからAピラーへのつながりがやっぱり変。

内装がとってもかっこ悪い。まるでトヨタ車。
とにかく線のつながりがないし、ぼてっとしたデザインがだめ。
センターコンソールでございます的な主張が邪魔。
外観もぼてっとした感じで一本通った線は良いがその線の始まり(フロントからのつながり)ががあいまいでダメ。
そのフロントマスク、特にヘッドライトの変な曲線が全体の印象を台無しにしている。
それと今更なフェンダーのアーチラインもだめ。
そのほかの細かい線のつながりも悪くこちらも微妙。

質感は触れていないのでわからないけど落ちたという話なので期待しません。
あと、やっちまったなぁ。という点は、

パーキングブレーキ。
これは何事か!!
何であんな位置に設置するか!
電気式は今どきで何の問題もないがその配置は大問題。
なぜコンソールの右側?
なぜ押して作動?

全く人間工学的?、安全面の配慮がない。
これには唖然。

各社がセンターに設置する理由は定かではないとして、
安全上の絶対条件として
運転手が走行中意識障害等で運転が継続できなくなったとき
最低でも勘のいい人なら助手席からハンドルとブレーキが操作できると私は考えていた
そういう使い方もできるようにハンドブレーキがセンタに設置されているのだと
勝手に思っていたのだが
今回のレガシィではそれば無理。
それも今までのサイドブレーキからして、引いて作動、押して解除が普通。
それが逆。
さらには一般的な車の場合、最低でも右ハンドルなら左側が常識。
シフトレバー→サイドブレーキといった一連の操作が可能。
今回のレイアウトではハンドルを持ち替える必要があって非常識。
パーキングスイッチには触れるなというのか?
なんか、車から拒絶されているようでさみしく感じる。

最終的に触れることすらなくなる、無駄なSIダイアルこそ端っこにレイアウトすればいいのに。


これでは何を考えて作り上げているのかちょっと疑問に思う。
ここまで●ヨタのコスト主義的作りこみが浸透すると、そういった些細な点とか、こだわりとか、自己主張も思うことすら無駄と判断してしまうのか。。。


DCT全盛のこの時代にあえてCVTを選択したみたいで。
そのCVTには自信を持っているみたいなのでこれは試乗してみたい。
それだけ自慢ならターボにもつければと思うが、これは次の年改のために取っておいてあるのかと勘ぐってしまう。

この最近のスバルの年改もどうしたものか。。。
本当の意味の年改とかけ離れてきた感じが、どうもいただけない。


クレードル構造はなぜ今までとも思うけど良くなったのならばよしとしよう。
あとは試乗しないと。

Posted at 2009/06/07 18:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

今までずっとスバル(水平対向)乗り。 オールニューレオーネ ↓ 初代レガシィGT(BF)/TW ↓ アルシオーネSVX(現在も所有中) ここで2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
新車で購入後13年経過、いろいろと劣化しているものの走り自体には何ら影響もなく、重大なト ...
ジャガー XF ジャガー XF
レガシィに似ているのでシャレで購入。 というのは、冗談ですが、デザインがお気に入り。 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
販売終了ということもあり、これを逃すともう手に入れられないのであわてて購入。 命名:  ...
その他 その他 その他 その他
さらにはタイヤもなくて、ギアも、シートもハンドルもありませんが、これも乗り物ということで ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation