
どうも。
今更だけど、
GRMN FR Hot hatch Concept
の開発情報が出てきたときに、
なんかちょっと興奮したのを思い出した(^^ゞ
なので、
本当いまさらだけど、
本当に欲しいコンパクトなFRって
何だろうと考えてみた。
※あ、僕はレースに出ているわけでもないし、
専門家でもないし、僕が欲しいコンパクトFRについて
ただただ独断と偏見に満ちた内容を書いただけです(笑)
んで話は戻すが、
この
FRアイゴの
写真を見たときに、正直ださいと思った(笑)
でもそのダサさが妙に気に入ったりしたのです^^;
もともと欧州向けのアイゴという車の
チープなデザインが好きだったのもあるが…
ただ、なぜ気に入ったかというと、
◯排気量が1.5L
1.5L以下といえばヴィッツやフィットと税金は同じ。
1.6Lだと2.0Lと同じ税金になるのでNG。
◯スポーツカーじゃなくて、あくまでファミリーカーのスポーツバージョン的な感じ。
これが最も重要な点じゃないでしょうか!??
カッコイイクーペスタイルのハッチバックじゃない点が◎。
ヴィッツやフィットと同じ用な形をしていて、中身はFR。
ファミリーカーの利便性に楽しい走りをプラスした車であってほしい。
これこそが今のニーズに答えたFR車ではないだろうか。
全高は1400mm〜1460mm位で普通車よりちょっと低いくらいで良いんです。
1200mmとかペったらこくなったら一気に気持ち悪くなり、萎える。
どうせシャコタンにするんだからノーマルは普通の全高でOK。
全長はFRアイゴは3570mmで、パッソより短いんですよね(笑)
良いじゃないの。4000mm近くになると、でかく感じるし重くなると思うから、
このくらいでOK。ちなみに70カローラの前期メッキバンパーの全長は4050mm。
昔のセダンはとっても小さかったのですよ。
幅は1600mm位でよいのでは。1700mm近くなるとデカすぎですわ。
どうせ
太いタイヤ履きたくなったらバーフェンつけるんだからちょっと細めでいいんだって(笑)
◯デザインはあくまでチープかつシンプル。
デザインも変にこだわる必要なし。
FRアイゴは少々無骨すぎるが、
改めて大幅にデザインを作りなおすと言うよりは
フェンダーの形を工夫してシックな感じにするだけで良いのでは??
余計な飾りがついたボテボテデザインは気持ち悪いだけです。
どうせそういうのが好きな人はゴツゴツエアロやら
ステッカーやらで武装するんだから、
ノーマルはあくまでチープに。シンプルに。
寧ろちょっと女性受けしそうなくらいの方がよいぜよ。
例えば…
「(自分)この車なんてどう?」
「(嫁)あら、あなた、この車コンパクトで可愛くて良いわね!」
ってな感じで嫁さんにも共感得られ、
買いやすくなるのでは?笑
妄想しすぎか。。。
…っていうかその前の僕は独身だぞ(笑)
脱線しましたすみません(^^ゞ
◯重量は900kg以下!
いや、800kg以下!???
重いって印象がよくない。
ちなみに現行ヴィッツは軽いので970kg。
重いわぁ(;_;)
走りを楽しむ車ならやっぱり軽くないとね♪
◯乗車定員は4名以上
二人乗りはダメ。
あくまで家族で普通に乗れる事が絶対的条件。
二人乗りなんてただの趣味の車になってしまうのですよ。
でも、よくある取ってつけたような、スポーツカーのリアシート
じゃなくて、普通のファミリーカーの機能を持ったシートが良いです。
ただ、FRの構造上5人乗は厳しいかもしれませんねぇ(^_^;)
◯値段150万円は守りきって欲しい。
FRアイゴは150万円以下らしい。
ぜひその価格で頑張って欲しい。
もちろん150万円は一番下グレードで、
150万円〜というラインアップで良いと思う。
150万円は、パワステ、パワーウィンドウはもちろん無し。
エアコンもマニュアルで良いし、HIDなんて無くて良し。
どうせ中国製の安いやつ付けるんだから。
カーオーディオもオプションで良いのでは。
でもデフは入っていたほうが良いですなぁ。
自分でカスタムする楽しさもある、
シンプルな感じで良いんですよ。
なんか長くなっちゃいましたが、
出もしない車に
よくぞこんなに盛り上がってしまった(-_-;)
Posted at 2011/10/02 21:45:36 | |
トラックバック(0) |
つぶやき | クルマ