• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月22日

先週の土・日曜日 出来事・・・、改め先々週(^_^;)

先週の土・日曜日 出来事・・・、改め先々週(^_^;) もう恒例の月イチブログです(^_^;)

否、既に月イチですらアップしてないかも・・・。

そのくらい久々なのですが、
今回は久々の車ネタになります(多分)。


Ⅰ.まずは、日曜日の出来事。
私FDは、GRBに乗る前はFD3Sに乗っていたのですが、
スポーツカーの色は、レッドが好きだったりします。

F1の跳馬も、伝統的にレッドですからね。

まぁ、感覚的な好みなんですけどね。

その赤い車なのですが、とある場所で、マジマジと見る事が出来たのですけど、
なんだか凄い違和感があったんですよね(跳ね馬では無いですよ)。

その違和感の主が、タイトル画像なのですが、
諭吉さん仙人以上という、FDには超違和感な車。
そして、販売店のイメージとは、程遠い吸気音がして更に驚きました。
なんと!エアクリーナーにバタフライバルブが付いてました。
NAなのに市販状態にして、100ψは有ると思う吸気パイプ。
GRをどんなに弄っても、あのような吸気音はしないだろうなぁ~って感じですね。
そして、何から何まで、FDとは無縁な車なのですが、一番の違和感は、AT。
2ペダル式らしいのですが、渋滞時に運転が面倒でもMTじゃないと駄目な旧時代の
FDには、やはり縁の無い車のよ~です(そもそも買えましぇ~ん)。


そして、その前に、きねずみさん主催のHAC 2015#2に参加してました。



結果ですか?

絶好調・ブッチギリの独走(昭和の表現だなぁ)で、最下位だったのですが・・・、
今、動画を見直して思う事は、
1.無駄にステアリングを切り込んでるなぁって事です。
 「ステアリングを切る=抵抗増→遅い!」ですものね(S字から2ヘヤ間や最終コーナー)。
2.ダラダラ曲がってる。
 「特に2ヘヤ」は酷いです。もっと早くブレーキをして荷重移動を以ってクルって回らないと
 駄目なんですけどね(クルって、スピンじゃないですよ)。
3.車載カメラの音声が酷い(コレ、独走の原因じゃないんですけど)。
 対策として、色々やってみたのですが、全然改善の余地がないので・・・、
 「Eva9」で勝ったから!?、新型逝ってしまおうかと模索中です(200Vかな?)。
4.乗り方が改善してみよう!
 (1).特に1・2へヤですが、
  「ブレーキ、ステアリングを切る、体重をドンと遠心力に負けて外に掛ける」
  →上手く出来れば、コンパクトに曲がれるような気がするので(^_^;)
 (2).アクセルをジワーっと踏む。
  →どうも、一気に踏むと失速している感じなので。50ccの原付(スクーターじゃなくて)に
   乗ってた頃に同様な感覚が有ったのを思い出しました(混合比が合わない感じ?)。
5.やはり、コッソリ練習するしかないのか?
  という事で、コソ練する時は、是非是非お誘い下さいm(__)m


Ⅱ.土曜日の出来事。
「車検に通らないかも」って云われていたタイヤを交換しました。
アジアンやGY、Yのアド等も考えたのですが、結局Z2☆に、なりました。
理由としては、検討した中で、ウェット、ドライ、摩耗性、コスパ等、トータルバランスで良いという、
結局のところ2年前の☆無しの時と同様な理由で決定となりました(^_^;)

「ワンランクグレードを落とす」という選択肢は有ったものの・・・、
タイヤをケチると後々後悔しそうなので、やっぱり現状維持を選択しました。
(特にSドラは、剛性感の無い感じで、正直恐かったイメージが有るせいだと思う)
2年毎に交換なら、保険と思えば結果的に安全かなぁって思ってます。
また、せっかく新調した足廻りを生かせないのは、二重の損という考えもあります。


さてさて、さ~てと!
ようやく重い蓋(ノートPCね)を開けて、ブログアップしたものの、内容が薄いですね(^_^;)
木曜日に下書きを経て、やっとアップだもんなぁ~・・・。
ブログ一覧 | CART | 日記
Posted at 2015/04/27 02:14:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

美味いっ!
バーバンさん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015年4月27日 8:08
ダメすか!?、RC-F

まぁ-Fは要らないですが、RCは欲しいなぁと
中古ですが。。

外装は微妙ですが、内装は良いですよ~
Fバンパーが嫌いですが。。

最近はATでいいかなぁと思うことが多く
買う(買える)としても4年落ちですが。。

お粗末様でした<(_ _)>
コメントへの返答
2015年4月27日 8:41
おはようございます。

この赤い車、殆ど野獣のようなオーラを、漂わせてましたよ(^_^;)
内装は白革でしたが、例えば、ちょっとコンビニ迄という使い方、出来ない雰囲気ですね(;´д`)

自分の場合、ATは運転時の緊張感が維持できないので、可能な限り選択肢になり得ないんです。。。

プロフィール

基本的に、自分が好きな事や良いなぁ~って事、疑問・何故って思った事をピックアップしたブログです。 良いなって思うものは、積極的に試してみたいのですが、無茶・無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

uxcell 断熱吸音シート 厚さ5mm×152cm×100cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 12:12:50
ネオプロト フットレストバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:18:06
ブロワファン掃除&エバポレータ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 15:41:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成21年8月納車!と、いっても、中古ですが(^_^;) GRBのアプライドAに乗り換え ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年車を5年落で中古で購入して早8年・・・。 今年6月に自爆し、GRBへと乗り換えまし ...
スズキ バンディット400 スズキ バンディット400
昔々、デザインに惹かれて購入。 今にして思うと、400じゃなくて250に しておけばよか ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初代所有車! VTECが切り替わった時の音は、 今でも所有車中で最高だったと思う。 タナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation