• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FD3S-3520mark2のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

new partsが届きました♪

new partsが届きました♪あれれ?タイトル画像、間違えた。
→って、わざとらしいなぁ(^_^;)

この件は、終盤にするとして!?


「new parts」について。
先週、ポチったパーツが届きました。そのパーツとは・・・。



↑名称は「マグネットコーティング」です

・・・オイオイ、冗談は顔だけにしとけって(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何人、この名称を信じて貰えたでしょうか?(^_^;)

それはさておき・・・、


このように、このパーツは芸が細かいです。

では、発表です→大袈裟な(・.・;)

本当の名称は、「センサーヒートシンク」というそうです。
って、名称だけでは何のパーツだかチンプンカンプンですよね((+_+))
説明には、こう記してあります。

  『センサヒートシンクは、高温に弱いワイドバンドUEGOリニアを高温から守る事ができます。
  純正O2センサー取り付け部は、ワイドバンドリニアO2センサー仕様温度の500度を超える
  可能性が あります。
  センサーヒートシンクは、温度を下げ、センサー本体に伝わる熱も遮断します。
  また、独特の設計形状により、測定値や時間的な測定遅れは、ほとんどありません』

はい、FDのGRBに発生しているエンジンチェックランプ対策です。
そして、O2センサーに種類は無いだろうと何も確認をせずにポチってます・・・。
→無事装着出来るか? もう半か?丁か?のギャンブラーFDモード炸裂です(^_^;)
ただ、Fパイのセンサー位置が誤作動の原因と考えるFDにとって、このパーツは有効と思えます。そして、ネジ径・ピッチに種類が有るなら、このパーツも、その仕様毎に有って良い筈なのに、1種類しかないので、大丈夫だぁ~(志村けん風)って信じてます(*^_^*)

-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-

さてさて、タイトル画像ですが、ちょっと訳有って資格試験なんぞ受けようと思い、受験料を振り込みに郵便曲じゃなくて局へ行ったところ、
「買って、買って~」といわんばかりにコレが置いてありました(^.^)/~~~

そしてFDは、「飼う、飼う~」って感じで買ってしまったのでした(+o+)

でもね~、絶対反則だと思うですよ、FDは!?だって、


「ゆめーてる」ですもん(;一_一)

と、まぁ~、こんな感じで火曜日は午前半休を取って試験の願書を作って準備をしていたのですが、思わぬところで問題が発生しちゃったのでした。その問題とは・・・。

「卒業証明書」、FDの氏名が違うじゃんです(-_-;)

全然違う訳では無く、正式な漢字じゃないという意味です。例をあげると・・・、
”齋藤”って人が普段名前を書く際「斎藤」で通用しますが、正式な場合はNGって感じです。

今回の願書申請期間には、ギリギリ間に合いそうなので良かったのですが・・・。
よくよく考えると卒業証明書が必要だった過去の資格試験、超~感触良くても”桜散る”だったのは、このせいだったのではないかと思うんです、FDは(;一_一)
→うんうん、そうに違いない!?、本当なら受かっていたんだぁ~(^.^)/~~~(たぶん・・・)

ですが、なんで間違えていたのだろうか?どうやら・・・、
卒業時に間違えて「FDが申請」したらしいです(゜o゜)
学生時代のFDが、今のFDに輪を掛けて、
「スーパー・ウルトラ・ギガ・スペシャルets いい加減」だったんですね・・・、反省(-_-;)
Posted at 2012/11/28 01:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年11月25日 イイね!

「膝が笑う」という例えは聞きますが、FDは「腰が笑ってしまった」のです(-_-;)

「膝が笑う」という例えは聞きますが、FDは「腰が笑ってしまった」のです(-_-;)金曜日は、あまりの寒さにコタツで丸くなる寸前でした。
そんな感じなので、外に出る気力も無く、お家でゴロゴロ(^_^;)

そして、土曜日!
金曜日に比べたら”動こう”って気分♪
そして前の会社で、お世話になった人に、お茶の誘い~。
千葉県内とはいえ自分家から、その方の家は距離があるのでGRBでGO!
暫し雑談の後、先週予定していた事を思い出して今度はSABへGO!

はい、プラグ交換です!


↑運転席前側です。


↑運転席後側です。

助手席側の2本も大差がない状態でした。
思いの外、劣化していない感じ・・・(゜レ゜)
ひょっとして低速トルク不足の原因は、プラグじゃないの?
そんなネガティブな予想をしつつ、作業は2時間半で終了♪♪♪
大凡、作業時間は片側1時間って感じですね。助手席側の方がチョイとメンドイですが(;一_一)

さてさてFDですが、
水平対向エンジンのプラグ交換は面倒!っていう感覚が段々無くなってきました(・.・;)

作業効率を左右するのは使う工具次第ですね(学習能力無いFDにも、やっと判りました)。
以前はプラグホール内でソケットが外れてしまい、孤立したソケットを再度接続するのに四苦八苦したりしてましたが、絶対外れない方法(工具)が有効に使えるようになったのが効いてます!

ついでにエアークリーナーBOXも外すので、以前に購入していたAVOエアーフィルター改(クッション材を隙間に入れただけ)も交換しました。

ですが、面倒臭いという感覚は無くなったものの、体力的には厳しかったです。
中腰の中途半端な姿勢を2時間半も続けた結果、最後の方は腰が笑ってました(+o+)
片側バンクが終了した時に、腰を伸ばしておけばって後悔(^_^;)

さて、そんなこんなで作業終了してエンジンスタート!低速トルクは、如何に!?

太ったぞぉ~!

FDが太ったらガッカリですが、GRB(の低速トルク)が太った~なのでグッジョブです(*^_^*)

あとは、ポチった○○用ヒートシンクがビシっと決まれば・・・、
ひょっとしたらチェックランプと、おさらば出来るかもって思っているFDですが、果して!?


おまけ♪

プラグ交換後、フラフラ~って感じでパチってました(^_^;)
やっぱり、FDの推しメンは、


超絶カワイイ、ユキリン

なのです(^.^)/~~~

念のために・・・、
知っている人は知っていると思うのですが、↑の台詞がでると「MUSIC RUSH!!」が継続(てっとり早く云うと「確変が継続する」)なのです(*^_^*)
Posted at 2012/11/25 01:55:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年11月19日 イイね!

ログってみたけど

ログってみたけど今週の土日は、当直当番でした(緊急連絡があると電話が鳴るのです)。
そんな訳で、電波の届かない地下や山奥に行く等々、NGなのです(>_<)
じゃあって事で、久々にログでも取ろう!と思った迄は良かったのですが・・・。

そう!未だ続くチェックランプの為に!
ですが・・・、
1.ログった時に限って点かない(^.^)/~~~
 【マイGRBへ、ログ取りを止めた後に点くって、どういう事!?】
2.そして、データーも取れてない(+o+)
 アイドリング中だけ記録→どういう事か?、ドジFDの事だけに想像が付くと思いますが(^_^;)

ただ、ログしなくても原因は、はっきりしていたりします。
点灯する条件は、これだけ長く付き合っていると嫌でも判るものです(㊛より単純です)。
だが、解決には至らないところも、㊛と同じというのは困ったものです(-_-;)

さて、その原因として、
1.O2センサーが誤作動している(それはFパイプが原因らしい・・・、というか確定)。
2.5、6速で2000~3000rpmのクルージングモード(ちょいアクセルを乗せた程度)で発生。
3.AF補正値が、その領域でプラス側(インテリジェントメーターでも確認済)。
4.こんな事なので「エンジンブローにはならない」って確信している。

最後の4.に自信を持っているので
 野放し状態=完治しない 

FDの性格が丸出しで、これが”エンジンチェックランプ癖”の原因なんでしょうね(^_^;)

3.の状態を押さえるには、どうしたものやら。→これが、なんとかなれば点かない筈・・・。
新規にキャタライザーを変えたくないんですけどね・・・。
う~ん、誰か教えて~(byアーロンパークでのナミ風)

緊急募集:この時のルフィーみたいな方、いらっしゃいましたら教えて下さい(^_^;)


さてさて、
そして、もう一つ、低速時のトルクが無い(アイドリング付近)という問題が、あります。
「ハンドルをフルに切って、ゆっくり曲がる」
「バックでハンドルを切って車庫入れ」
もう気を抜くと”面停”→FDの旧知の仲の者(旧友)が云うには、エンスト=免許停止だそうです(^_^;)
ただ、そんな事を云っていた者も今じゃATなので、”面停”とは無縁なんですけどね(ズルイ)。

まぁ、これも想像するに原因は、アレじゃないかと踏んでます。
「プラグ」

約1年前にプラグ交換してますが、その後、点火系をドーピングするパーツを付けているので・・・。
交換後:約10,000k、熱価はノーマル+1なのですが、まずコレだと思います。
ドーピングパーツは、正常な事を示すLEDが点灯していましたので大丈夫です。

この低速の不足の感じは、ヘタったプラグを騙して使っていたFD3Sと同じですもの(-_-;)
ただ、ヘタってもバックファイヤーが出ないところは、優秀なインプとゆ~感じですが・・・。

またリアデフを入れて、そういう条件では負荷が大きいのも原因なんでしょうけど・・・。

プラグは、さっきポチったので来週交換する予定です(時間が有って天気次第ですけど)。

さて、ここからは楽観主義FDの独り言です・・・。
これらの症状から「棚落ちクラブの一員じゃないの?」と思われるかもしれませんが、ナンバーにプツプツ黒点が付いてないので、まぁ~大丈夫・・・だと思う~~~。
多分(;一_一)

では、本日のブログは、これにて終わり。
さらばじゃ☆彡
Posted at 2012/11/19 01:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2012年11月16日 イイね!

うふふ(嬉々)、苦節5年・・・、金まであと9日♪

うふふ(嬉々)、苦節5年・・・、金まであと9日♪ここ数日、寒さが厳しいですね。
それはそうと!
FDにしては珍しくアルコールの日が、”2日も”続きました・・・もう殆ど事件みたいです(^O^)/
そんでもって、その帰り道・・・、
身体はホカホカしているのに家に着くまでの間、何回もブルブル寒さで震えました。

ハッキリ言って暑い夏は、大の苦手なFDなんですが、秋を迎えて!
「ようやく好きな季節になったぁ~」
って、喜んでいた筈なのですが・・・。

「こだまでしょうか」
「寒い」って思うと、「寒い」って思う、
「暑い」って感じると、「暑い」って感じる(朝ラッシュの電車の中)、
「年齢のせいなのでしょうか?」
「いいえ、誰でも」
・・・数年前のACのパクリじゃん(;一_一)

数年前までは、夏スーツで12月も過ごせたのに、今年は11月初旬にして冬スーツの登場です(*_*)
歳をとってからの体質変化なのでしょうか?(アラヨンの世代ですし・・・)
「男の寒がり」って、ヤバイって、どっかで聞いたような・・・。

ま、いっかぁ~(^_^;)

さてさて、話しが180度変わりまして、「タイトル」の意味についてです。
そう!FDは、数年前までロータリーのFD3Sに乗っていました。
そしてFD3S時代は、強制撮影会に呼ばれてSPSP(スペシャル×2)切符を頂いてしまったり・・・、
FD3Sに乗って以来、ゴールドから慢性的なブルーな日々を過ごしてきたのですが・・・、
ついに、その歴史に終止符を打つ日が9日後に迫ってきました♪♪♪

う~ん、インプって良い車だなぁ~と、改めて思った次第です(*^_^*)
とはいえ何回か、危ない時があったんですけどね・・・。
(ヤラれた~って思ったら、追走してきたパンダカーのターゲットが別だったり等々)。

それはそうと!

葉書を見ると、「暗証番号(4桁の番号を2組)」なる事が明記されてます(@_@;)
今度の免許証って、いったいどうなっているのでしょうか?

PS:以前にマイGRBは、在る車と接触されてしまった事が有ったのですが、皆さまのアドバイスのお陰もあり、結局、示談って形でFDが入金を確認した時点で、この件は解決ってなりました♪
・・・11月1日の出来事だったのですが、ついつい、その事をアップするのを忘れてました(^_^;)
ご心配とアドバイスを頂きましたが、この場をお借りして感謝感謝です<(_ _)>
Posted at 2012/11/16 01:15:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2012年11月12日 イイね!

清純派改め、脱ぎました(;一_一)

清純派改め、脱ぎました(;一_一)それは先週の事、整備手帳に「純正フォグカバー改」をアップした翌日だと思うのですが、仕事から帰ってくると地元は霧が立ち込めてました。早速「何している?」に、その事をアップしたところ、汚れなき!?白い方から下記のようなコメントを頂いたのです。

FD:「地元デスガ霧が凄い、フォグを外すなって事?」
白い方:「ってか外したんですか?( ̄。 ̄;)ついに吸気系に手を染めるってこと??(^。^;)」
FD:「ん?言葉を間違えました、フォグにブラを着けるだけで脱ぎませんよ(^_^)/~~~」
白い方:「なんた、脱がないのですか(><@)」

という感じで、単純にFDが表現を間違えただけだった筈なのですが・・・。
まさか!?こんな事になるなんて(>_<)
その時は、思いもしてませんでした・・・。

そして迎えた今週、フォグ付きカバーを外してフォグ無しカバーを取付けです。
「カバーの脱着なんて10分作業よ~♪」、な~んて思っていたら大間違い!?
「フォグ本体を外さないと付かないのね(>_<)」

って訳で、
「脱がない」筈が「脱ぐことに・・・」(゜レ゜)

白い方って、脱がせ上手なのね(ポッ)
↑:意味が違う??

それはさておき、こうなってみて再考したのが、取り外したフォグ付きカバーです!
白い方のいうようにダクトを引いてみるのも有りかな~と思いました。

使い道が全然違って、ブレーキ冷却ダクトを考えているんですけどね(^_^;)
普段は、フォグ無しカバーで、サでカバーを付け替えって感じにしたいなぁ~なんて思ってます!

さてフォグ外しですが、サイドカバーを外して裏からフォグ本体のナット×1カ所(10mm)、プラナット×2ヶ所(工具不要)を外すのはチャッチャと出来たのですが、爪で留まっている部分(上と下)が、なかなか判らなくて手惑いましたが無事フォグを外し出来ました!

作業前のフォグ付きカバーが、↓コレです。


んで、作業後のフォグ無しカバーが、↓コレです。

Posted at 2012/11/12 02:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

基本的に、自分が好きな事や良いなぁ~って事、疑問・何故って思った事をピックアップしたブログです。 良いなって思うものは、積極的に試してみたいのですが、無茶・無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11 12131415 1617
18 192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

uxcell 断熱吸音シート 厚さ5mm×152cm×100cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 12:12:50
ネオプロト フットレストバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:18:06
ブロワファン掃除&エバポレータ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 15:41:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成21年8月納車!と、いっても、中古ですが(^_^;) GRBのアプライドAに乗り換え ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年車を5年落で中古で購入して早8年・・・。 今年6月に自爆し、GRBへと乗り換えまし ...
スズキ バンディット400 スズキ バンディット400
昔々、デザインに惹かれて購入。 今にして思うと、400じゃなくて250に しておけばよか ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初代所有車! VTECが切り替わった時の音は、 今でも所有車中で最高だったと思う。 タナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation