先日、所用があってお世話になっているNHPCさんで
たまたま17モデルの35に乗らせてもらいました。
車両はブラックエディションです。
試乗といっても慣らしもしてない新車なのであくまで町中をちょこっと乗るくらいで
いずれ市場に出て行く事を考えれば気使います。
この先は機会があればレンタカーで楽しみたいですね(^^)
快適になったとウワサは聞いてましたが、まさに超がつくほどの快適車でした。
まずシートが柔らかくなって腰を痛めやすい僕にはホンマええな~です。
個人的にはチタンマフラーとアクティブサウンドコントロールは要りません。
EVCのように80馬力くらいブースト制御機能でもあればお得感満載ですけどね。
中でも興味深かったのが全体的に静かになっており、あれこれ自分の車でやった
断熱作業と比べてどこまで向上しているのか?ここに注目しました。
普通なら乗ってドア閉めてエンジン掛けて・・やなくてペダル下に潜って覗くこと数十分。
インシュレーターの面積がメチャ増えてるしーー
アクセルペダルまでこんな無かったー(+_+)
で、いよいよ試乗、中央大通を南港方面へゆっくり走り信号待ちでアクセルをラフ
に踏み返すと1→2速でATモードで時々「ガコッ」と鳴ってた音もほとんどないし
停止中のコロコロ音もほとんどなし。
15モデルからフライホイルハウジング軸受けにスナップリング追加されて
改善したと思いましたが、今回は周囲のスプリングレートと材質も見直すことで
更に静かになっていたのが印象的でした。それとMTプログラムも変更されて
この組み合わせは自分の車にぜひやりたい~
試乗後は他の改善点を見渡してみましたが、リヤシート下は意外にも
変わってへんなあと思って、内装裏を覗くとシンサレートがビックリするくらい
てんこ盛りに入ってました。
シンサレートは手軽に吸音効果を体感できるのでvery goodです。
そしてトランクを開けると、今までならもっと熱いはずやのに??だいぶ違うやん。
これはなんかあるな~とトランクカーペットを捲って自分の物と並べてみました。
左が自分の方で右が17モデル。
パッと見て色が変わってる?よく見ると17モデルの方が軽くなってカーペット裏に
別の吸音材がピチーと貼ってます。もっと驚いたのがトランクの中でした。
こちらは自分の方で継ぎ目の部分にアンダーコートが塗ってるだけです。
17モデルはきっちり制振材で仕上げられてました。これは参ったわ(笑)
でもなんか他に真似できる方法があればやりたい~
トランク内の断熱は他の方のアイデアを参考に色々真似をしましたが、どれもイマイチ
で諦めモードでした。しかしながら専門家がこうやって様々な創意工夫すること
で改善余地があると思いました。
いろいろやりたい事はあるもの、いつかのチューニングを含め先は長いから
のんびり考えていこう。
Posted at 2016/10/11 21:01:28 | |
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