• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月31日

感謝 と お約束 と 頂いた別のヒント

Umezoさん メッセージでアドバイスをくださる皆様 本当にありがとうございます。

自分にはわからないことばかりなので、とても助かります。

Umezoさんには、ブログでもメッセージでもメールでも(笑ー全部の方法ですね)手取り足取り色んなアドバイスを頂いておりますのでもちろんですが、、実はメッセージだけですばらしいアドバイス下さっている皆様もいらっしゃいます。感謝しております。

私のブログは皆様から私自身のトラブルのアドバイスを頂く目的だけではなく、これからまたは今現在私と同様のトラブルを持つ方たちに少しでも糧になればと思っています。
(わたしも今回までずっといろんなサイトのROMをしていました。そしてとてもためになりましたし、今もやらせて頂いています。)

ブログ始めたのはわずかに2週間前です。 
なのに今日現在「ノックセンサー R34」とgoogleで検索すると私の書き込みが一番上に来ます。それほど、このノックセンサーの情報がきっと少なく、しかし気にして見て下さっている方もいらっしゃるのだと思いました。私だけがノックセンサーで悩んでいるなんて事ありえないですものね(笑)

殆どの方の書き込みは、ディーラーでセンサー系ほとんど変えてそれでも直らなくて散財だったよ、結局は・・・だったというものが多く皆さん苦労されているなぁと思いました。ようするに、センサー系のエラーって本質的にそういうものなんだなぁ~と思っています。私も最終的にそこのたどり着くのかもしれません。


とはいってもお金に限りがありますし、出来れば壊れていないものは買いたくない。今後に必要なものは別として、出費最小限にする努力したい。<-たぶん皆様の多くのお気持ちと私の気持ちですw


そこで思ったのは、頂いているメッセージの中には、私の独り占めでは私と同様に困っている方に申し訳ない内容があります。
「自信がないアドバイスだけど」、という感じで頂くアドバイスもあります。内容が正しいか正しくないかはこれからチェックしなければわからないこともあるのは当たり前ですが、色々なヒントが隠されているなぁというアドバイスです。私以外のどなたかは、これこそ知りたかった内容だ!と思われるかもしれない内容です。


そこでメッセージで頂いている方から匿名で転写させていただく”許可を頂いた場合のみ”、その内容を皆様に提供できればと思いました。

お約束したいのは、”必ずご本人に許可をいただけた場合にのみ””関連のある内容の部分転写のみ”をさせていただきます。

許可を頂かずに、無断で内容を転写することは一切いたしません。このことは必ずお約束いたします。

ですので、引き続き暖かいアドバイスを安心してお送り下さい。m(_)m  






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速ですが、昨日の私の質問にアドバイスを頂きました。匿名で転写の許可を頂いておりますので、下に紹介させていただきます。



まず、エラー34は断線または短絡の判定なのでノックを拾っているわけではないと思います。34が出ると自己診断NGになるのでフェイルセーフに落ちます。そのためレギュラーマップ落ち且つレギュラーマップよりさらに3度点火時期が遅れるはず。それと加給圧コントロールバルブが動かなくなるのでブースト上がりません。

一方、ノックを拾った場合は、ノックコントロール領域(低~中負荷域、中回転まで)でノックが無くなるまでリタードさせます。一応リタードのMAX値まで。ノックが無くなればノックが出る寸前まで進角させます。で、ノックがつづくとレギュラーマップに落ちます。これはキーオフで戻りますし、自己診断で34は立ちません。

だから、自己診断解除せずになぜe-manageをつけるとブースト1Kかかるのかはわかりませんが、自己診断を無視する機能とかあるんでしょうかね?

トラブルシュートとしては、エラー34を消して再度出てこないようにする必要があると思います。
私の経験値からすると、ECUとEGIハーネスコネクタの接続部が怪しい。良く接触不良が起こります。 ECU側のオス端子(23番と24番?ノックセンサー入力)と反対のコネクタメス端子2箇所をじっくり見てみてください。よくメス端子が広がっていて接触不良が発生して断線と判断されることがあります。コネクタの脱着時に斜め挿入などで端子にダメージを与えてしまうことがあります。

それと一度e-manage外してEGIハーネスをECUにつなぎ、自己診断解除後ハーネスとECUをゆすってみてください。そのときにエラーが出る可能性があります。
 
ノックセンサー部の問題かと推測していましたが、ECUとの接続部の問題かもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーー

Umezoさんからも宿題頂いているので、ECUを見るときに一緒にぜひ見させていただきますね! 

皆様には結果わかりしだい私用ですがご報告致します。

あとこんな情報も見つけました。

http://homepage2.nifty.com/occ-hp/files/r34.htm

(こういう参考になるリンクって、勝手に張っていいんでしょうか?だめなら教えてください、すぐ外します。)

Umezoさんのいうとおりだったみたいです。
でも私のECUはAA301でこちらで言っている改良版のはずなんですよね(泣)ご指導宜しくお願いします。
ブログ一覧 | 問題症状 | クルマ
Posted at 2009/01/31 16:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

暇です😅‪‪
takeshi.oさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寒さに、震えてます。」
何シテル?   07/10 23:58
暖かい皆様のアドバイスを頂き、おかげさまで、普通に走るようになりました。有難うございました。 これからストリート向けライトチューンをレポートできたらと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
名前がついていて、マックスといいますw もう22(was18)万キロになりますが、走行 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古で購入しました。エンジンルーム内は、ほとんどドノーマルだと思っていましたが、どうも全 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
日本で最後に乗っていた車です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても大好きで、最高に調子がよく、思い出深い車でしたが、路上駐車中に運転の下手な2台の車 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation