• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月30日

まだ就職が決まっていない方が、もしこのブログを読んだら難しいかも知れないけれど、こう考えて少しでも勇気を持っていただければ幸いです。


就職が決まっていない新卒の人たちが多くいるというニュースを見ました。まじめにやってきた皆さんが多いと思います。

どうにかこうにかやっている私が、そんな状況にいる人たちの気持ちがハッキリわかると思うほど自信家ではないですが、まだ就職が決まっていない方が、もしこのブログを読んだら難しいかも知れないけれど、少しは手助けになるかもしれません。就職難の無かった私たちの時代の真実、みなさんとは違う形の別の大きな苦難を私たちも経験しているんです。そして頑張っています。


現在の皆さんの置かれている空前の就職難という環境から自分たちの時代を思うとき、こと就職に関してはいかにふざけた時代に運よく生まれたものだろうと、自分でも思います。私たちの時代、学校卒業後には、放っておいても平均40社からの誘いがありました。特別なことではなく、それが普通だったのです。私はさして成績は良くありませんでしたが、それでもダンボール2箱では足らないくらいの多くの会社からパンフレットその他が送られてきました。私は行くべき会社を決めていたので、そのどれにも行きませんでしたが、友人の中には当時の最新車をプレゼントされた者たちも多くいました。まだ学校を卒業していない何も知らない世間知らずの学生一人に高級車一台です。そんな馬鹿げた時代が、わずか20年ちょっと前には実在したのです。

でも、そんな風に甘やかされた私たちは、多くの場合、若くして莫大な借金を背負いました。人生がずっとそうやってうまく行くと誰もが信じた時代でしたから、20代前半で5000万円くらいの借金をしても直ぐ返せるはずだったのです。だから、家を買った者たちは結構いたのです。そして、これは普通結婚や子供が生まれた時期に重なっていました。ご存知の通り家の価値は瞬く間に下がり、少し遅れて給料は下がり、子供はどんどん大きくなります。甘やかされた時代の結果、人生の一番お金のかかる時期に、取り返しの付かない暴落が起きたのです。

身から出たサビでしょうか?私はそうは思いません。若い世代の皆さんが今直面している大きな試練よりも金額的には莫大な一生返せないかもしれない試練に無理やり直面させられたのです。私たちは、皆さんが自動的に就職難に立ち向かわされているのと同じように、自動的に大きな借金に立ち向かわされている世代でもあるんです。私たちも、時代に翻弄された被害者なんです。そして、今もそれが続いています。莫大な借金を今も抱えて20数年を返済だけのために過ごしてきている多くの友人がいます。

被害者という言葉を使いましたが、過去に時代の被害者ではなかった人々などほとんどいません。だから、苦しさを普通だと思ってください。ハッキリ言います。皆さんは、ゼロに近い場所からの出発だと思いますが、まだ5000万円のマイナスは持っていないはずです。

仕事の無い旦那や妻やお金のかかる子供を抱えて向こう30年を考えて途方にくれる気持ちから見たら、皆さんの苦労のその本質は異なるものだろうと思います。もちろん簡単に比較が出来るものではないかもしれませんが、きっとどうにかなって行きます。

皆さんの時代は、私たちよりもずっと気をつけて物事を見られる世代です。私たちよりも気をつけて物事を計画できる世代です。夢など見れない?それはないです。今夢を見れなければ、どの時代に生まれてもきっと夢は見れません。(どうして私がこう考えるかは、後日お話します。私たちの世代は、つまらない標準的な夢を見せられ、信じさせられ、そして梯子をはずされた世代なんです。初めから幻想の梯子を見ることも無い世代は、この点で恵まれています。)

若さはとても良いものです。私の二人の子供ももう少しで皆さんと同じ苦しみを味わうことでしょう。


みなさんはまだ子供を抱えて今日100円を使えない苦しさはないと思います。私には、結構長い間あったのです。

断言できます。10年は途方もないことが出来る時間です。20年はもっと途方もない時間です。独りでもやり遂げる根性でやってください。それが出来れば、必ず人は集まります。今の時代を恨むようなマイナスの根性だけは、抑えてください。日々の何も進まないような空しさの努力が、イキナリ加速します。少しずつではありません。イキナリ加速するのです。

もしあなたが、一生を通してある程度安定した暮らしがしたいのなら、個人的な戦略をもたないで出来るほど、世の中は、甘くない。逆に言えば、十分な戦略を持って生きている人はかなり少ないから、あなたがそれを持てば必ず有利には動ける。打算的だが、事実なんです。あなたの机の上に、卓上打算機は必要です。打算をして、出来た余裕で、恵まれていない人を救ってあげてください。

そうすれば、打算も名算段になります。

私のブログをここまで読む方なら、普通と違うはずです。普通と違えば、勝算は高いです。

応援しか出来ませんが、頑張ってください。

もう一度繰り返させてください。私たちの多くは、華やかな時代の中、結果的には、個人的に莫大なマイナスからスタートしたのです。20年経ってやっとプラスです。

就職活動、人生初めてのことで、戸惑いもあり、結果に落胆し、大変だと思います。

みんカラ外の方が主だとは思いますが、1000人に一人でも勇気を持っていただければ幸いです。

応援しています。



ブログ一覧 | がんばれ日本! | 日記
Posted at 2009/10/30 10:30:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♪ ek君‼︎タイミングベルト交換 ...
~ SiLK ~さん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

キーの、あ・た・ま ♪♪
エリプレKさん

走行距離30万キロを超えても、 な ...
利根川の天然水さん

いま日本中で最も暑い地域、それは岐 ...
SPEEDKINGさん

気合が足りない!はNG? 時代が違 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2009/10/30 12:28:06
うーん
深イイ指でOK
コメントへの返答
2009/10/30 13:53:50
深イィところを開発するのが大好きなんですw 「局点の魔術師」と言われてます(爆)

「本来気が付いてなくて感じないところを巧みに感じるようにする」○技も正義も同じセイギですなぁ~♪

icchi_chさん、どうしてくれるんですかぁ~!? 私にこんな冗談返コメさせて、大真面目のブログも台無しじゃぁ~w 

2009/10/30 20:55:22
読まさせて頂きました!

私の場合はVisionが無い変人かも…?(汗

コメントへの返答
2009/10/30 21:00:06
Ume隊長は、AUに来て私とチーム組んで遊んで暮らすから、いいんですw♪ 

10年後までにプラン完成をめざしましょっ!(爆)
2009/10/31 22:12:35

ふと思ったのですが、
ピンさんはドノヨウナ仕事をしているのでしょうか?
コメントへの返答
2009/11/01 13:41:26

だめですよ、こんな公然でそんなこと聞いちゃw 本気で返答したら、公然○○罪にとわれちゃうといけないです(爆)私の仕事は、へその下の魔術師です。

冗談は別として、メッセからメールアドレスかなにかで連絡くだされば、実際のお仕事のお話できますよ~。経歴は、依然ご紹介したようなもので、リストラされまくりです(爆)

このブログは、就職で挫折して自殺まで考える若い方が多いというニュースを見てとても心配して書きました。思いつめかけている方が一人でも思いとどまってくれれば書いた甲斐があるのですが。思いつめていると言葉って届きにくいですよね。届いて欲しいなぁ。

もし、ご質問が他のブログの内容から来ているのであれば、ブログの内容をを十分に自信を持って世の送り出せる程度の経験はありますので、内容的に実のあることをお伝えしていると思っています。数十万人規模のグローバルな会社では、地球上の各地域ごとに地域統括社長がいるのですが、その社長が発表するコメントやその会社の方向付けをする裏づけ資料を作ったりもしていました。超大企業のタヌキ達が、何考えているのかもよく知ってますよww 世界平和なんて微塵も考えていません。その代わり、駅で見つけたスーパー級の美人が、次の日に秘書になっていたりします。もちろん実務は全然だめです。


PS
ドノヨウナを、ドジョウと読んでしまいましたww

PS2
master.comさんみたいに、ブログに荒らし出るくらいの直球タイプの人好きですよ。私のところにも何人か来た荒らしなんてやっている奴らは卑屈で屑です。場を提供してくださっているみんカラさんのためにも気持ちの良い広場になるように、正義のけりで倒して行きましょう!

2009/11/01 23:02:08
弊方は直球タイプというか

単なるエゴイストかと・・・。

好きな言葉は

「引かぬ、媚びぬ、省みぬ」ですw
コメントへの返答
2009/11/02 10:24:23
あはは。
私は、その3つ、こちらに来てからは臨機応変にしますねw 人々の国の出身が違うと、話の出発点が違いすぎて、目的を達するのに丸くなったかもですw

神様の愛情だって、エゴですから、エゴはたぶん生の基本ですよね~♪

隊長も言ってましたけど、master.comさんの本職、気になりますね~!w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒さに、震えてます。」
何シテル?   07/10 23:58
暖かい皆様のアドバイスを頂き、おかげさまで、普通に走るようになりました。有難うございました。 これからストリート向けライトチューンをレポートできたらと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ゆっくり、楽しく行きましょう!
たぶんどちらかというと、”ぼや~”としている方です。

現在メイン車はRですが、車全般、好きです。お友だちの車種なんでも大歓迎です!

友人関係に意味を持ちたいと思っています。数集め目的と思われる場合、大変申し訳ありませんが、拒否もさせて頂きます。
15 人のお友達がいます
ダリウス4ダリウス4 * 32乗り32乗り
kan3kan3 GT-RGT-R
じゃんきぃーじゃんきぃー ゴキちゃんゴキちゃん

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古で購入しました。エンジンルーム内は、ほとんどドノーマルだと思っていましたが、どうも全 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
名前がついていて、マックスといいますw もう22(was18)万キロになりますが、走行 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても大好きで、最高に調子がよく、思い出深い車でしたが、路上駐車中に運転の下手な2台の車 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
日本で最後に乗っていた車です。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.