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ピンブールのブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

音が怖い。。。



なんか最近聞こえている音が怖い。。。 といっても狂犬病の末期症状とかそういうんじゃなくて、

Rの走行時の音です。

これがどうも以前経験したハブベアリングの異音に近いんです。私はもう一台インプレッザを持っているんですが、実は前後左右全部4つのハブベアリングが1年おきくらいだったか順番にだめになって、今までに全取替えしているので、この音は詳しいんです。

今回のRの音が、その音に近いんです。ただ、当然会社によるパーツの違いもあると思うので、今のところまだ確信がありません。(ただ、日産とスバルって以前パーツの使いまわししていましたよね?でも、きっとRはその中に入っていないんだとは思うんですが)

色々調べてみると、Rのハブベアリングの異常はそう簡単に起きるものでもないとの記述も見つけました。う~ん、そうしたらドライブシャフト??


とにかく今現在は、耳の良い人だけが気が付くレベルの音です。スバルのときは、この音が出てから家族が気が付くまで半年かかっています。そのレベルになってから交換をしていました。

ただ、もしドライブシャフトだとそんなにほうっておきたくないなぁ。。。。 日本の日産に価格を聞いたら新品だと7万円くらいするそうです。リビルドで3万円くらい。航空送料いれて。。。。  あぁ、音が怖い。。。よぉ。。。

週末時間があればジャバラノ辺り見てみます。


PS
日産に電話した時、最近のブーツはドライブシャフトを取り外さなくても、取り替えられるように工夫されているそうですね。知りませんでした。2つ分かれているものを貼り付けるようですね。値段もグリス、接着剤込みで7千円程度らしいです。工賃を考えたら、こちらのほうが良いかなぁ~と思いました。これなら自分でできるかも?






Posted at 2009/09/09 13:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 問題症状 | クルマ
2009年08月20日 イイね!

問題のガスケット

問題のガスケット

こんにちは。

先日の0.9k問題の続きといえば続きなんですが。。。


このガスケットの写真をクリックして拡大してみてください。

このとおり、オイルでべっちょべちょなんです。

具体的には、例の今回私がうっかりはずしちゃったリア側インレットパイプとターボのアウトレットチューブとの間のガスケットです。

ここですね。




これ、こんなに油ついていて普通なのかなぁ。インレットパイプなど内側は良く見ましたけど綺麗なんです。フロント側の同部分のガスケットはこのような油はありません。ブローバイが怪しいけど、今ツカ○のオイルキャッチタンクつけてるんですよ。

つける前にたまったのか、それとも何か問題があるのか。。。。

Posted at 2009/08/20 12:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 問題症状 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

0.9k問題 - 直ったでぇ~~~!

0.9k問題 - 直ったでぇ~~~!

皆様、多大な情報やアドバイスありがとうございました。ピンは幸せ者です!


結果としましては、昨晩写真のリア側ガスケットを真夜中までかかってはずし、今朝おきてから組みなおし、テスト走行しましたところ、無事1.0kになりました。正確にはオーバーシュート部分なのかは不明ですが、今回問題発生前は最高でも1.05kとかだったのですが、1.16kまで上がるようになりました。

ガスケットは後ほど写真UPしますが、すんごい状態でした。

皆様からのアドバイス、情報を元に、すべての接続ラインを増し締めしたら上のような結果です。今回はずせるところは全部はずしての作業だったのですが、前オーナーの締め付けがかなり弱いところなども発見できました。

ただ、犯人は私自身ですねww うかつにはずしたパイプがまずかったです。


とにかく、あんまり嬉しいんで、往復150kmコースでドライブしてきてしまいましたよww 



PS

O2センサー。。。 硬くて回らなかったです。。。 今回、もっと最悪になるといけないので、無理はしませんでしたが、あれ本当に外れるんだろうか??ってくらいの硬さです。

とにかく、直ってよかったぁ~~~~!!
Posted at 2009/08/18 19:33:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 問題症状 | クルマ
2009年08月16日 イイね!

0.9k問題 : ブーストセンサーホース


ありがたく頂戴したアドバイスを即実行してみました。(素直なところが、私の良いところですねw)

ブーストセンサーホースをはずして、息吹き込んだり、じっくり見てみたりしましたが、異常は見つかりませんでした。

目に見えないエラーかもしれないので、運よくブーストセンサーホースのスペアが見つかりましたので、長さをあわせカット、即交換+テスト走行してきました。


結果は、0.9k変わらず、でした。

やはり、先の2点+Umezo隊長の新規のアドバイスの3点に絞って、明日以降じっくり構えて見て行こうと思います。

今後のチェックポイント:

・リア側インレットパイプ入り口ガスケット。
・インタークーラーパイプの亀裂
・エアフロ関連エラー

PS
先ほどブーストセンサーホースチェックに走ってきたとき、ずっと直線の続く場所まで行って来たので、じっくりブースト計を見ながら音の変化を聞けたのですが、0.9k近くまでは、普通の音で、0.9k当たりから、ホイッスルのように、いきなり「キューというか、ピーというか、ヒューというか」ようするに高い笛の音がすんごい綺麗に鳴りますww 高圧になったときのみ完全に漏れてますね。

PS2
色々調べて考えて思ったことなんですが、間違ってたら教えてくださいね。

チェックポイントは上のとおりなんですが、個人的に思うのですが、ブーストセンサーホースが問題ないことが確実になった今、今回の症状の原因って下記の3つのどれかと思うんです。
・吸入ダクトからターボまでのどこかがネックとなり、十分な吸気が得られていない。
・ターボ出口からインマニのどこかまでで0.9k付近の圧になると、どこぞの圧に耐えられない部分から漏れている
・エアフロ関連エラー

そこで、思うのは、排気側の高温の漏れ問題とは異なり、今回は車両にはなんのダメージもないだろう、ってことなんです。0.9kの高圧のときにのみパイプ内の圧が外側に漏れるだけで、外気をパイプ内に漏れの箇所から吸い込んでいるなんてことは、ないですよね。。。

どこかが裂けていて、そこから外気を吸入してしまうことなんてあるんでしょうか。。。 もしそんなことがあれば、エアクリーナーなしの外気なので、これはエンジンを大事にしたい私としては嫌だなぁと思うのです。



Posted at 2009/08/16 20:40:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 問題症状 | クルマ
2009年08月16日 イイね!

パンク修理 (左リア)



例の空気抜け、日曜日終わっちゃうんで、気合入れてもっかいジャッキアップして、やってきました。日没まで1時間、時間との戦いでした。

そしたらなんと、1本じゃない。2本。

というか、釘一本と、カッターナイフみたいなのが1個。。。。。

「おぃ、おじさんは、いつまでも笑ってないぞ。。。。」

と、心の中で一声かけて、作業開始w


釘のヘッドがもうなくなっちゃっていて、ぬっ、ぬっ、抜けない。。。。 ○痙攣???だぞ、これじゃ。。。。。


周りをホジホジして、20分程格闘。抜けました。


ほんと、コンプレッサーが家にあるって、とても気持ちが楽です。


カッターナイフの方は、傷が浅そうなので、抜くだけで様子見です。やはり抜けているようなら、作業しますww

あぁ。0.9k。 直さにゃ。

Posted at 2009/08/16 16:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 問題症状 | クルマ

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何シテル?   07/10 23:58
暖かい皆様のアドバイスを頂き、おかげさまで、普通に走るようになりました。有難うございました。 これからストリート向けライトチューンをレポートできたらと思い...
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