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ピンブールのブログ一覧

2009年02月01日 イイね!

[問題症状2] (ノックセンサー系エラーコード34検出)  続き その2

ノックセンサー系エラー34(断線orショート)というのに悩まされてブーストが上がりきらない、だろううということで今進めて来ていますが、本当に断線orショートが起こっているの?ということでUmezoさんから頂いていた宿題があったのですが、その結果が出ましたのでご報告します。



結果:どうも生きているっぽいです

何ヶ所かで計ったのですが、細かくなるのを避けるためここでは、電圧をe-manageを外し、純正ECUだけにして23.24番からボディーアースで計測した結果をにします。

BNR34追補版のEC-9頁によると、4V以上(断線)0.04V以下(短絡)とあります。私の計測値はノック1、2ともに2.48Vでした。

EC-22頁には、アイドル時0.4V~2V (計測器により異なる)とあります。2.48Vで少し上ですが、4VじゃないですからOKという判断をしました。


あとその時ふと思い、こんな実験もしてみました。「ノックセンサー34故意に発生させ実験」です。

どうしたかというと、ノックセンサーの”絶対に断線状態”を再現して見ようと思い、エンジンインマニ側1,2番シリンダーの間から出ているノックセンサーカプラーをエンジンが動いているときに外したり、初めから抜いておいて始動したりしてみました。これで完全に遅角制御時のエンジンの回転の感じがわかるだろうという推測からです。結果は、しっかりエラーコード34を拾います。(断線ですね。(もちろんエラーコードは毎回クリア後テストをしています))


しかし予想外だったのは、”ハッキリとその差が分かるほど”遅角制御のエンジンの回転って普段の回転と全然違うんです。

ですので、私が経験している「エラーコード34拾った時にキーOFFするまでの遅角制御されているはずのエンジンの回転」と「今回の実験の回転」とは明らかに違いうことがわかりました。


具体的には、「エラーコード34拾った時にキーOFFするまでの遅角制御されているはずのエンジンの回転」は、「エラーコードクリア後のエンジンの回転(普通の回転)」となんら変わらないので。



しかしエラーコード34は確かに拾われているわけで、なんらかの瞬断の可能性多いにあると思うんです。


ーーーーーーーーーー

あと銀マネの設定には、ノッキングを検知するための周波数値の設定があるのですが、R34 GT-Rの周波数をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

まず
センサータイプとして、「非共振タイプ」と「共振タイプ」
周波数として、上記タイプ各々 範囲が「2.10kHz~20.63kHzまで42種類」、「Normal」 、「未使用」 からの指定をするようになっています。

現在はトラストからの初期データの「非共振タイプ」 「7.02kHz」の組み合わせ が選択されています。

今の私のe-manageのログ上では実はノックセンサー1,2はまったく電圧を検知していないのです。ほんとうに電圧来てるの?って感じだったわけですが、先の調査結果で、実際には電圧は来ている。

このことからエラー34を拾う”断”があったとしても今までの経緯からいっても”瞬断”のはずだと思うのです。ずうっと断が発生していてまったく復旧していなければ、「ノックセンサー34故意に発生させ実験」の回転数なのだろうと思うのです。
でもそうはなっていないのが、状態です。

目標は、いかに34を検出しないようにするか?にしちゃったほうがいいのでしょうか? 


ーーーーーーーーーーーーー


匿名アドバイスについてのテストもしました。あくまで私の車両の結果ですが、

>私の経験値からすると、ECUとEGIハーネスコネクタの接続部が怪しい。良く接触不良が起こります。 ECU側のオス端子(23番と24番?ノックセンサー入力)と反対のコネクタメス端子2箇所をじっくり見てみてください。よくメス端子が広がっていて接触不良が発生して断線と判断されることがあります。コネクタの脱着時に斜め挿入などで端子にダメージを与えてしまうことがあります。


結果:見てみましたが、私の目には異常が分かりませんでした。

>それと一度e-manage外してEGIハーネスをECUにつなぎ、自己診断解除後ハーネスとECUをゆすってみてください。そのときにエラーが出る可能性があります。
 

結果:エンジンかけた状態でハーネスやECU本体をかなりゆっさゆっさしてみても”その行為では”エラーコード34が出ませんでした。結線状態でECUとコネクタに多少ねじりを加えたりもしましたが、やはり”エラーコード34が出ませんでした。

しかし、その後の走行で、エラーコード34はしっかり出ているのです。(泣)


ーーーーーーーー

どなたかECUの結線の接触をより確実にする又は回復する目的で「接点回復剤スプレー」をご利用になった方はいらっしゃいますか?持ってはいるのですが、ちょっと怖くてECUには使ったことが無いのです。ECUに使っても平気でしょうか?
Posted at 2009/02/01 13:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 問題症状 | クルマ

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