• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピンブールのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

感謝 と お約束 と 頂いた別のヒント

Umezoさん メッセージでアドバイスをくださる皆様 本当にありがとうございます。

自分にはわからないことばかりなので、とても助かります。

Umezoさんには、ブログでもメッセージでもメールでも(笑ー全部の方法ですね)手取り足取り色んなアドバイスを頂いておりますのでもちろんですが、、実はメッセージだけですばらしいアドバイス下さっている皆様もいらっしゃいます。感謝しております。

私のブログは皆様から私自身のトラブルのアドバイスを頂く目的だけではなく、これからまたは今現在私と同様のトラブルを持つ方たちに少しでも糧になればと思っています。
(わたしも今回までずっといろんなサイトのROMをしていました。そしてとてもためになりましたし、今もやらせて頂いています。)

ブログ始めたのはわずかに2週間前です。 
なのに今日現在「ノックセンサー R34」とgoogleで検索すると私の書き込みが一番上に来ます。それほど、このノックセンサーの情報がきっと少なく、しかし気にして見て下さっている方もいらっしゃるのだと思いました。私だけがノックセンサーで悩んでいるなんて事ありえないですものね(笑)

殆どの方の書き込みは、ディーラーでセンサー系ほとんど変えてそれでも直らなくて散財だったよ、結局は・・・だったというものが多く皆さん苦労されているなぁと思いました。ようするに、センサー系のエラーって本質的にそういうものなんだなぁ~と思っています。私も最終的にそこのたどり着くのかもしれません。


とはいってもお金に限りがありますし、出来れば壊れていないものは買いたくない。今後に必要なものは別として、出費最小限にする努力したい。<-たぶん皆様の多くのお気持ちと私の気持ちですw


そこで思ったのは、頂いているメッセージの中には、私の独り占めでは私と同様に困っている方に申し訳ない内容があります。
「自信がないアドバイスだけど」、という感じで頂くアドバイスもあります。内容が正しいか正しくないかはこれからチェックしなければわからないこともあるのは当たり前ですが、色々なヒントが隠されているなぁというアドバイスです。私以外のどなたかは、これこそ知りたかった内容だ!と思われるかもしれない内容です。


そこでメッセージで頂いている方から匿名で転写させていただく”許可を頂いた場合のみ”、その内容を皆様に提供できればと思いました。

お約束したいのは、”必ずご本人に許可をいただけた場合にのみ””関連のある内容の部分転写のみ”をさせていただきます。

許可を頂かずに、無断で内容を転写することは一切いたしません。このことは必ずお約束いたします。

ですので、引き続き暖かいアドバイスを安心してお送り下さい。m(_)m  






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速ですが、昨日の私の質問にアドバイスを頂きました。匿名で転写の許可を頂いておりますので、下に紹介させていただきます。



まず、エラー34は断線または短絡の判定なのでノックを拾っているわけではないと思います。34が出ると自己診断NGになるのでフェイルセーフに落ちます。そのためレギュラーマップ落ち且つレギュラーマップよりさらに3度点火時期が遅れるはず。それと加給圧コントロールバルブが動かなくなるのでブースト上がりません。

一方、ノックを拾った場合は、ノックコントロール領域(低~中負荷域、中回転まで)でノックが無くなるまでリタードさせます。一応リタードのMAX値まで。ノックが無くなればノックが出る寸前まで進角させます。で、ノックがつづくとレギュラーマップに落ちます。これはキーオフで戻りますし、自己診断で34は立ちません。

だから、自己診断解除せずになぜe-manageをつけるとブースト1Kかかるのかはわかりませんが、自己診断を無視する機能とかあるんでしょうかね?

トラブルシュートとしては、エラー34を消して再度出てこないようにする必要があると思います。
私の経験値からすると、ECUとEGIハーネスコネクタの接続部が怪しい。良く接触不良が起こります。 ECU側のオス端子(23番と24番?ノックセンサー入力)と反対のコネクタメス端子2箇所をじっくり見てみてください。よくメス端子が広がっていて接触不良が発生して断線と判断されることがあります。コネクタの脱着時に斜め挿入などで端子にダメージを与えてしまうことがあります。

それと一度e-manage外してEGIハーネスをECUにつなぎ、自己診断解除後ハーネスとECUをゆすってみてください。そのときにエラーが出る可能性があります。
 
ノックセンサー部の問題かと推測していましたが、ECUとの接続部の問題かもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーー

Umezoさんからも宿題頂いているので、ECUを見るときに一緒にぜひ見させていただきますね! 

皆様には結果わかりしだい私用ですがご報告致します。

あとこんな情報も見つけました。

http://homepage2.nifty.com/occ-hp/files/r34.htm

(こういう参考になるリンクって、勝手に張っていいんでしょうか?だめなら教えてください、すぐ外します。)

Umezoさんのいうとおりだったみたいです。
でも私のECUはAA301でこちらで言っている改良版のはずなんですよね(泣)ご指導宜しくお願いします。
Posted at 2009/01/31 16:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 問題症状 | クルマ
2009年01月31日 イイね!

触媒つけました~

触媒つけました~








触媒つけました~。 うれしいっす!

それでもエラーコード34でました~! かなしいっす!(笑)


でも、良かったと思うんです。 一個ずつ可能性消しですからね。 触媒のせいでエラーじゃないってこと確実にわかったわけです!!

噂の税関ご推奨触媒、いったいどんなものが付いていたか、お見せしますね。

右側が正しいお触媒。(敬語使いたくなるぜ)
左側がPTAご推奨触媒。(ケッ! 俺を車の下でずっと騙してたわけだ)


外見もこんなですが、実際は中の違いのほうが当然機能的には問題です。

中の写真も撮ったのですが、まだ複数写真乗っける方法勉強中です。今回は写真1枚で、感じだけでもってことで。

まぁ、こんなことを税関管轄の会社が公道に出す条件として、やってくれていたわけです。

フェラーリもランボルギーニも同じことされてるのかなぁ~。

日本でもあるのかなぁ~。



なんでも中にプラチナかなんか使われているんですって? それが$50で売れるらしいんですよ。 それが理由とも思えないですけどねww

ーーーーーーーーーー

写真がなんかエラーで付かないので、あとでやります。 

見て驚いてくださいw


世の中には金出してお国から触媒買って、ダウングレードしている奴もいたってことで、笑ってやってください(笑)

スポーツ触媒ってあるけど、これって名前つけたら何? ご長寿触媒?あなたもこれでスピードが落とせる!とかご老人がCMに出てきそうだ。

比較する車体が無く純正を見たこと無いと、こんなことも気が付かないでずっと過ごしてしまいました。(私だけかなぁw)

Posted at 2009/01/31 11:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 その他 | クルマ
2009年01月30日 イイね!

[問題症状2] (ノックセンサー系エラーコード34検出)  続き その1

そもそもブースト値が0.7kより上がらない、という症状からパイプから空気が漏れていないか?とか あれやこれやと考えながら今現在 やっぱりノックセンサーエラーコード34が引っかかっていて ブースト値が上がらないのだろうとなり e-manageを付けたら 自然に直ったり 復活したり という状態です。



 何らかの理由でノックセンサー系えらー34検知

             ↓

         フェイルセーフ

             ↓

   0.7k辺りまでしかブーストが上がらない



今あたりをつけているのが、要するに上のロジックです。



しかし~! e-manageの特別な計らいで、様々なことが見え始めてきたような気もするのですが、以前日産さんとお話したときのことが薄らいできてしまっている私の記憶があります。


Umezoさん、その他の皆様、

Q1.一度ノックセンサー系エラーコード34が記録されると、それをコンサルトやその他の方法でクリアするまで、フェイルセーフ状態のままなのでしょうか?それとも、その瞬間か、ある程度の時間がその対象になり、エラーコードは記録されて入るけれど、フェイルセーフ制御からは、開放されるのでしょうか?

私の記憶では、答えは前者なのです。実際e-manageをつける前までは、これが真実だった様に思うのです。

ただ。。。 今自信がない。 

なぜかというと、e-manageつけたあとだと(今日のログ取りでもそうですが)、補正マップ無使用の状態で、ブーストが1kかかることがあるにもかかわらず、しっかりエラーコード34が拾われているのです。


みなさま、宜しくご指導下さい。

Posted at 2009/01/30 21:31:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 問題症状 | クルマ
2009年01月30日 イイね!

触媒 届きました~



今回はe-manageの時(航空便)とは違って、EMSで送ったんだけど、わずか4日(実質3日)で届きましたよ~

今日もう暗く作業に失敗をしたくないので、明日早速つけま~す。

しっかし、今日も暑かったです、ハイ。
Posted at 2009/01/30 17:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 その他 | 日記
2009年01月29日 イイね!

オーストラリア雑記 -  「第3弾!触媒が盗まれてる!??」

色々とちゃんと動かない私のお車。

なんか先週すんごいことわかっちゃって、かなりショックを受けていたんです。

題名の通りで、なんと触媒が盗まれてたんです

ラジエータが壊れちゃっていたので、それを直してもらっていたとき分かったことで、電話で聞いたのですが、はじめ何言ってるのかわからなかった(笑)

ガレージ「いま持ち上げてみて分かったんだけど、触媒がないぞ!」
私「はい? ・・・・・」  (触媒が無い?? 俺この間 見たぞ。。 ストレートじゃないぞ。。 ちゃんとそこまで普通の音で走って行ったぞ・・・)
ガレージ「言い方間違えた。 正しい触媒じゃないものが入ってる。」

(この段階で私が脳裏に浮かんだイメージは。
良くある車体下にブロックが置いてあって、普通に車が置いてあると思って近寄るとタイヤが全部なくなって愕然とするあれの触媒版で、フロントパイプとマフラーの間に穴開きのブロックが挟んである。 どうやってとめてあるんだろ?? すんげぇ興味ある。 ありえないイメージだけど、そういうイメージが出てきた。私の頭なんてそんなもんですw)



私「はなしが ぜんぜん わからないのだけど???」(たぶんあなたもっと言い方間違えてるぞ。。。)
ガレージ「つまりね、税関の仕業だよ税関の。」
私「盗み by 税関だぁ?ありえないっしょ。」 (あばれっぞ。。。。)
ガレージ「オーストラリア適合チェックした会社だよ犯人は!」
私「?????????」

これね、簡単な話R34 GT-R超純正でも オーストラリア入の審査で行われるメニュー(形式的?)に 触媒の交換があるってことだったんです。

見た目が殆ど同じちゃっちぃ触媒に変えるってことだそうです。意識的にパワーを30PSくらいダウンさせるらしい。
 (直したかったら沢山お金使って直してねっていう意地悪なのかなぁ~。本当の心はわかんないです。)

ガレージ「取られた触媒取り戻しなよ。今ならまだ間に合うよきっと。」
私「数年前だ」
ガレージ「・・・・・」
私「いくらするの?」
ガレージ「言いたくない。」

私「言ってよ。もうなれたからさぁ。」
ガレージ「ヤフオクで買えない?スポーツがいいよ」 (どうしても言わない)

で、最近タイムリーに出品されていたのをヤフオクで買いました。予算の関係で純正です。w 

なんで今日書いたかというと~、 明日来るんです!! うほほ~

たかだ純正の触媒で喜ぶなよと思うでしょう? 

吉野家の牛丼を帰国したら真っ先に食ってやる!と帰国時に心に誓うのと同じくらい、ふつ~に出来ない難しいこんなことがたくさんあって、とっても嬉しいのですww





でもこれって経験して思ったのですけど、日本に入っている外車の多くって同じことされているのに、オーナーたち気がついていないってことないのでしょうかね?









Posted at 2009/01/29 19:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーストラリア雑記 | 日記

プロフィール

「寒さに、震えてます。」
何シテル?   07/10 23:58
暖かい皆様のアドバイスを頂き、おかげさまで、普通に走るようになりました。有難うございました。 これからストリート向けライトチューンをレポートできたらと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ゆっくり、楽しく行きましょう!
たぶんどちらかというと、”ぼや~”としている方です。

現在メイン車はRですが、車全般、好きです。お友だちの車種なんでも大歓迎です!

友人関係に意味を持ちたいと思っています。数集め目的と思われる場合、大変申し訳ありませんが、拒否もさせて頂きます。
13 人のお友達がいます
32乗り32乗り けい@34Rけい@34R
GT-RGT-R ゴキちゃんゴキちゃん
いっちっちいっちっち HolaHola

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古で購入しました。エンジンルーム内は、ほとんどドノーマルだと思っていましたが、どうも全 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
名前がついていて、マックスといいますw もう22(was18)万キロになりますが、走行 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても大好きで、最高に調子がよく、思い出深い車でしたが、路上駐車中に運転の下手な2台の車 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
日本で最後に乗っていた車です。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.